※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

朝から上の子が保育園に行きたくないので悩んでいます。下の子は育休中。子供が泣き叫ぶので休ませたり、無理やり連れて行ったりしています。毎日泣かれて疲れています。同じ経験の方いますか?

毎日毎日朝から上の子の保育園行きたくないで泣き叫ぶことに疲れました。
下の子育休中です。
今週月曜日「保育園行きたくない、ママといたい」と家で泣き続けるので「今日は特別だよ、明日は行こうね」と約束し、休ませて一日楽しく遊びました。
結局火曜日も朝から行きたくないと泣き叫ぶ…行くと約束していたこともあり無理矢理連れて行きました。
保育園では日中楽しく遊んでるとのことでした。
今朝、起きてすぐ「今日保育園?」と聞いてきたので「そうだよ、行こうね」と言うとそこから先生に預けるまでずっと泣き続けていました。
もう私も疲れてもうママ疲れた泣かないでよと怒ってしまいました。
毎日ずっと泣き叫ばれて嫌になります…朝が来るのが憂鬱です。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ひろ

うちも昨年度末にそんな時期があったので、連れていくのが億劫になり、1ヶ月ほど保育園休んでいた時期があります。
コロナもあり、登園自粛と称して休んでいたので、特に何か言われることもなかったです。
休んだ方が気が楽ならいっそ休んでもいいんじゃないでしょうか?
復帰となれば泣いても問答無用で行かないといけなくなるので、‪‪☺︎‬さんが今楽な方を選んでいいと思います。

  • ☺︎

    ☺︎

    そうなんですね🥲
    1ヶ月程も休むと結構長期だと思うのですが、その後はスムーズに登園してくれましたか?🥲
    休ませてもいいのですが、その後更に登園拒否になりそうなのが不安です…

    • 2月24日
  • ひろ

    ひろ

    もちろん嫌がります!
    でも、そこはもう自分も家にいなくなる状況なので、すいませんーと預けてしまってもイライラしないし気にならなくなります😂
    3歳ともなると、ママ仕事に行ってないな、妹は家にいるみたい、と理解できていたようで、復帰したらしたで、ママも仕事に行く、妹も保育園に行く、とわかるので、育休中より拒否は少なめでしたし、落ち着くのも早かったです☺️

    • 2月24日
ママリ

ママが家にいる、自分だけ預けられている、と思っているんですかね?

うちの子も自分が産休に入ってから特に泣きます💦

今は自粛で家にいるので休ませていますが、もう1ヶ月休んでいるので次行く時が不安です😭

笑顔でいってくれるのが理想ですが、バイバイが辛いだけで、親の姿が見えなくなって保育園に入れば楽しく遊んでいるならあまり気にしなくてもいいのかなー?と思います!

N&Y

幼稚園ですが、うちも下の子が幼稚園行きたくない‼︎やめたい、ママと一緒にいるです…

ただ、私は子供が幼稚園行きたくない理由知ってて、行きたくない原因の人には、私も憤りをおぼえてるので…
私が仕事休みの日は休ませてます。

行きたくない理由はママと一緒にいたいからだけなんですか?
言い方悪いけど、ただのわがままだったら、まだ3歳だし、「今日は特別だよ」は、理解も難しいかなって…

ままり

どうして行きたくないんだろう?🤔
うちは上の子が行きたくないと言った時には大体理由がありました。
●園のトイレが怖い
●お迎えにくる園児のママたちが知らない顔で怖い(人見知り酷い時期😂)

●お友達に押されてこけさせられた
●三輪車に乗ってたら後ろから三輪車で追いかけられつつずっと後ろから押されて不愉快

等、、下二つに関しては同じ子で、"嫌なことは嫌だと伝える、やめてと伝えてみて"とも子どもに良い、園にも名指しで言いました😂
よくよく聞くとその子から意地悪されてる子は多く、口も悪いためそこそこの人数のお母さんが"あの子のせいでお前とかうるせーとか言うようになったんだよね😞"と嘆いてましたね😅
先日はうちの子に突然〇〇(呼び捨て)くせぇ!!!なんて言ってきてたり、追いかけ回されてて息子が必死に"やめて!!"と言ってる姿を見てちょっと切なくなりました。うちは年中で相手は年長、3月で卒園の子なのであともう少しなのでなんとか踏ん張ってほしいと思ってます。

と、うちの話になりましたが、お子さんにもきっと理由があると思うので聞けると良いですよね。
もしママや妹ちゃんと一緒に居たいと言うのであれば、ママが可能な時は休ませて、無理な時は行かせたら良いかな?と思います😌
家で子ども2人見るって負担になりますしね😅泣き叫ばれても行かなければいけない時はあるので、どうしてもならご主人に送迎してもらうとかもまた一つかなと思います😌
でも、私がもう今日は無理だわ。見れないわ〜って時は泣き叫んでも連れていってましたよ😅親も人間なんでね!笑