※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

確定申告で医療費控除はどちらが有利か計算方法を教えてください。住宅ローン控除により源泉徴収額は0円で、配偶者特別控除申請を検討中。医療費控除で上限超える可能性があるか不安です。計算方法を教えてください。

確定申告で医療費控除、妻夫どっち側で申告するのがよいか計算方法等教えてください。

お互い住宅ローン控除により源泉徴収額は0円でさらに控除額が所得税上回ってるので住民税からも引かれてます。

今年、私が育休で収入減ったので確定申告で旦那側で配偶者特別控除申請をします。
既に所得税は0円なのでこの分も住民税から引いてもらえると思うですが住民税控除額は上限あると思うので、旦那側でさらに医療費控除してももしかしたら上限超えてしまう場合があるのかな?と懸念してます。
それなら私側で医療費控除は申告しようと思うのですが、どっちでした方がいいかわかりません💦

確定申告と違って申告時に還付金がいくらとかの情報わからないので自分で計算しないといけないと思うのですがわかる方教えてください。

コメント

ママリ

主さんは産休育休でそもそもの収入が少なくなってるってことですよね?

2人とも住宅ローン控除で所得税が0円だとしても、住宅ローン控除を受ける前の所得が多い方で医療費控除したらいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ちなみにですけど、主さんの収入ってどれくらいだったのでしょう。配偶者特別控除受けるくらいなら、150-170万円とかですかね?
    金額によってはお子さんを税扶養にいれたら住民税の所得割の部分が非課税に出来ます。
    これが出来るなら主さんで医療費控除やる意味がなくなるので、医療費控除は旦那さんがやる一択になります。

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    はい、ご認識の通りでして収入も160万くらいでした。

子供を税扶養に入れるというのは旦那側にですよね?
    旦那の年末調整の書類に娘の名前が入ってるのですがこれは既に税扶養に入れてるってことであってますか?

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

税扶養は主さんに入れます。
    ただし旦那さんの年収が児童手当の所得制限に引っ掛かるかどうかくらいなら旦那さんにつけておいた方がいいです。

源泉徴収票にお子さんの名前が載ってるなら載ってる方に税扶養に入ってるということです。

• 2月24日