※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊娠6週頃から茶オリが出て心配。経産婦には珍しいと言われる。安静時は出ない。病院で診察済み。漢方処方中。安定期に入ると止まるか、出産できるかの経験を聞きたい。

妊娠6週頃からほぼ毎日、500円玉くらいの大きさの茶オリが出ます。妊娠初期にはよくあることらしいですが、まわりの経産婦さんたちに聞くと「そんなのなかったよ!?危険なんじゃないの!?」とものすごく心配されます💦茶オリは薄い日もあれば、黒に近い時もあります。つわりで3日ほど仕事を休んで安静にしていた時はまったく出ませんでした。
同じような方で、安定期に入ったら止まったとか、ずっと出てたけど無事に出産できた、などご経験あればお話聞かせてください。

一応病院でも診てもらってます。特に安静指示など出ていませんが、茶オリが出た日からは保険適用になったので正常ではないんだなぁと感じています。漢方処方されましたが飲み忘れ多いです😲

コメント

noripi111

病院で何も言われてないなら大丈夫ですよー!

安定期前までずーっとありましたが、気がついたらおさまってました!
いつ終わったか分からないくらい長かったです😅
でも、本当によくある事です!
鮮血出ないならば、問題ないはずですよー(o´罒`o)

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!先生に何も言われてないのでとりあえずは安心しているのですが、まわりに経験者がいなくて、トイレに行くたびに不安になっていました😭
    安定期頃に気が付いたら治ってたのですね。あまり気にしないようにして過ごします。

ちなみに、おりものシート等で対処されていましたか?
    応急処置として余っていたナプキンを当ててますが、おりものシート買った方がいいのか悩んでいます💦使ったことなくて…

• 11月3日
  • noripi111

noripi111

病院だと、「妊娠中だからねー。」だけでしたよー(笑)
    そんな呑気な!って思ってましたけど、大丈夫です(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

ずっとオリモノシートでしたよー!
    ナプキン程の量ではなかったので。

ちなみに、よだんですが。
    安定期過ぎると、くしゃみや咳の拍子に尿漏れするので、今はおりものにもつかえるチャームナップ使ってます!(o´罒`o)

• 11月3日
  • noripi111

noripi111

ナプキン程のではなく、
    ナプキン敷くほどのです😅

• 11月3日
  • ゆん

ゆん

先生の「よくあるから大丈夫」とまわりの経産婦の「そんなのなかったよ?」に挟まれて不安でしたが、こちらで皆さんに回答いただけて安心しました😭

尿漏れ初めて知りました!!😳
    今から備えて買っておきます💦💦参考になりました、ありがとうございますー!

• 11月3日
  • noripi111

noripi111

妊娠中は、本当に人それぞれですからね!!
    安心してもらえて良かったです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

本当にビックリするくらい突然ありますよ!!
    7ヶ月になる頃から私はありました😭
    何度もパンツ替えました😢

参考にしていただいてありがとうございます(●´ω`●)

• 11月3日
まむ

私も安定期は入るまで茶オリ続いていましたʕ⁎̯͡⁎ʔ
茶オリ出るたび不安で、病院言っても「良くあることだから」と特に薬も安静指示も出されず…検診のたびに不安でドキドキでした(;_;)
同じく、周りに言うと「茶オリなんてでなかったよ、大丈夫なの?」と茶オリ経験者があまりいませんでした(っTωT)

でも安定期に入ったら茶オリが止まり、3000グラム越えの大きめの元気な赤ちゃんが産まれました!(。>ω<。)今も私よりも風など引くことなく元気です☆

茶オリが出ているのはゆゆさんだけじゃありませんo(。'▽'。)o!もし不安なら茶オリが出たらその都度病院にかかってもいいかもしれません(^^)赤ちゃんの心音確認できれば安心できます!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!状況同じだった方がいらっしゃって安心します💦経産婦の同僚なんかは「私は出血で流産になっちゃったから、あなたは仕事休んで安静にしてて!」とまで心配してくれますがそれが逆に不安で…
    無事に出産された経験を聞けて元気が出ました。安定期まで気にしないようにして過ごしたいです💦

ちなみに、茶オリはどのように対処されていましたか?(ナプキン、おりものシートなど…)もし良ければ教えてください。

• 11月3日
  • まむ

まむ

出血=流産はネットで調べても出てくるし、不安しかないですよね(><)
    私は心配しすぎて産院に受診すべきか電話していました(>_<)

茶オリはナプキンで対処していました!

• 11月3日

私も一人目、二人目共に出てましたよ!!
今回は血腫が原因と言われました。
それプラスポリープもあったので、そこからの出血もあり、結構長い間出血してました。
そして、今日も出血してます(^_^;)
妊娠してると、何もかもが不安になりますよね。
でも、先生が何も言わないってことは、そこまで深刻ではないと言うことだと思いますよ(^^)

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!血腫やポリープが原因なのですね。私の場合は原因教えてもらってないので次の診察で聞いてみます💦
    またそんなにお腹も出ておらず、胎動も感じないので、毎日赤ちゃん無事なのか本当に不安です💦先生を信じてあまり考えすぎないようにしたいと思います。

ちなみに、茶オリはどのように対処されていますか?(ナプキン、おりものシートなど…)もし良ければ教えてください。

• 11月3日

退会ユーザー

出血=流産ってことでは無いみたいなので、赤ちゃんを信じてあげましょ(*^^*)

私は多いときはナプキン使ってました!!
    少なくなったら、ライナーに変えましたよ!!

• 11月3日
  • ゆん

ゆん

今の所鮮血は出ていないので、なるべく穏やかに過ごします💦

ライナーが何かわからなくて調べたのですが、おりものシートのことなのですね。使ったことなくて無知でした💦
    薬局で見てきます。ありがとうございます!

• 11月3日
ママ⭐

1人目の時は何もなかったものの、今回5週あたりからずっと茶おり出てました!
出る度に不安で診てもらってましたけど「初期にはよくあること。変な話、生理2日目のような大量出血があっても大丈夫な場合と、ごく少量の茶おりでもダメな場合と色々で、初期は赤ちゃんの生命力にかけるしかない。」と言われました(>_<)
私は流産の経験もあるので何かあってから後悔するのは嫌だし、調度つわりも始まったので仕事は2ヶ月程お休みもらいました(´;ω;`)
そのおかげか8週頃から茶おりは出なくなって今は元気に大きくなった姿見れてます☺

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!診察の度に茶オリ相談していますが「出てるね〜薬出しとくね〜」としか言われなくて😅
    赤ちゃんの生命力や染色体次第ですよね。妊活してやっと来てくれた赤ちゃんなので、信じたいです。
    私も仕事を休もうか考えましたが、パートで有休がなく、経済的な理由もあり悩んでいます。後悔のない選択をしたいです。

• 11月3日