※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

子どもが夜中に覚醒して遊んでしまう悩み。睡眠スケジュールや食事内容を共有。成長に伴う変化で悩んでおり、改善策を模索中。早めに寝かせる方法や起きる時期についてアドバイスを求めています。

長くなりますし、過去にも落ち込んでお尋ねした、同じような睡眠の悩みです。いろんな意見をお聞きしたいと思っています。

下記のような状況です。
一歳直前(今年のお正月休み期間中)あたりは夜中に起きることもなく朝まで寝ていました。
起床6時15分前後、就寝20時〜20時半、お風呂は18時、お昼にお散歩や買い物というスケジュールはその頃も今も変わっていません。
それ以外は、その頃は朝寝8時50分ごろから1時間半ほど、昼寝は13時半から16時過ぎまでしていました。

今は、朝寝9時半から45分か1時間、昼寝14時から16時ごろ(寝ていても16時には必ず起こしています)です。離乳食は7時、11時、17時で毎回200gほど食べ、ミルクをお昼寝前に180ミリ、寝る前に200ミリまだ飲んでいますが、少しずつミルクは残すようになってきました。まだ歩くことはできません。

問題点としては、夜中覚醒して30分〜1時間ほど遊ぶことです。20時すぎに寝かしつける時は10分ほどでスーッと寝ますが、決まって2時ごろ起きます。今までからも起きて声を出したりはしていましたが、ここ数週間は完全に覚醒してしまい、1時間ほど寝ずです。
子どもの成長は早いので、お正月から見ても体力もついてきてるだろうし朝寝や昼寝が長いのかなーとか、朝寝をやめた方が良いのかなとか、やめたらお昼寝の14時前まではもたなそうだなとか、そうするとミルクをやめて早めに寝かせたら良いのかなとか、第一子のため何もわからず悩みまくっています😢😢

もしかしたら単純に起きたい時期、そういう時期なのかもしれませんが、何かできそうなことや改善点あれば再度お教えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

うちも1歳過ぎていまだに朝寝、お昼寝しています😅
前までぺこさんと同じようなスケジュールで寝させてましたが、やはり寝付きに影響が出てきました。
ただ朝寝やめるとやっぱりもたないので、朝寝も昼寝(時間的には夕寝)も時間を短くするようにしてさせてます👍️

朝は寝始めの時間によらず1時間半、昼は30分~1時間以内に起こすようにして、今はまた夜ぐっすりに戻ってます😊✨

個人差あるとは思いますし、朝寝・昼寝起きる前に起こすと大体機嫌悪くて憂鬱ですが、夜の安眠のために耐えてます😂💦

お出かけで寝なかったりしても、うちは○時までに昼寝しなかったら今日は昼寝なしで夜早く寝かせる!って決めちゃってます!
こちらももう夕方眠くてグズるので、ご飯とかはスピード勝負です😭

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます❤️

差し支えなければどんな感じで影響が出てきたのかと、以前と今のスケジュール教えていただけないでしょうか?

• 2月24日

退会ユーザー

うちの場合は夜中に起きるのでなく、寝付きが本当に悪くてずっと遊んで寝ませんでした😭💦
    ただそこで体力使ってるのか、夜中に起きることはなかったんですが…

以前は
    6時半~7時頃 起床
    10時~11時半の間のどっかで朝寝開始 1時間~2時間寝る
    起きたらご飯
    15時~16時 昼寝開始 1時間~2時間寝る
    18時~19時ぐらいでご飯
    (お風呂はご飯前、後バラバラ)
    20時半~21時就寝
    でした🙄

21時就寝させたかったですが、ここが全然寝なくなって日によりましたが22時、23時と延びてきた感じがあったので今のスケジュールに変えました!

今は
    6時半~7時起床
    10時~11時半の間のどっかで朝寝開始 10時に寝たら11時半に起こす、11時半に寝たら12時半に起こす☀️
    ご飯
    15時半~16時半で昼寝開始 30~45分で起こす☀️
    18時~19時 ご飯
    (お風呂はご飯前、後バラバラ)
    20時半~21時就寝
    です👍️

お昼寝はどんなに遅くても17時までに寝なかったらなしで、その後ダッシュでお風呂・ご飯済ませてます😅

教科書的には15時~16時半からお昼寝ってたぶんダメで、むしろ起こすように書かれてますが、
    うちの子はこれでとりあえずいけてるので気にしてません💦笑

4月から保育園もあるし、ネットも朝寝なくして昼寝だけとか書いてあったので、
    一時朝寝なし、昼ご飯後に昼寝を実施してたんですが、
    疲れきってて昼寝するものの、お昼ご飯も眠くてグズるし、結局どうしてもお昼寝1時間半ぐらいで起きる→夕方眠くてぐずるになって、耐えられず今のスタイルになりました😭💧

• 2月24日
  • ぺこ

ぺこ

お忙しいのにご丁寧にありがとうございます❤️すごく参考になります!

うちは元々、家が狭かったこともあり、私たち夫婦が寝る22時半ごろまでリビングに娘もダラダラいさせていたんです。そのときは、14時半ごろから17時近くまで昼寝をして、20時半ごろにリビングで30分ほどうとうとして、22時半過ぎに本格的に寝て、6時半まで爆睡っていう感じだったんですが、寝るの遅いよねーと思ったのと戸建てに引っ越したのもあって物音を気にしなくて良くなったので、娘を20時過ぎに就寝するように変えたんです💦💦まずは昼寝から起こす時間を30分ずつくらい早めたんですけど、最近夜中起きるので16時に起こしてるのは遅いのかなと思っていました💦💦

夜中起きるのと同じで寝つきが悪いのも体力あまってるからですよねーすごくスケジュール変更うまくいかれたみたいで羨ましいです!

15時半ごろ起こしてみようかなと思いつつ、朝寝から10時に起きても13時半ごろぐずり倒すこともあるので、この子の活動限界時間って何時間なんだろと迷走し始めると、15時とか15時半に起こして寝かしつける20時過ぎまでもつのか?と思ったり😂😂

30分程度で起こすのはいきなり始めた感じですか?それし始めたらすぐ寝つき良くなりましたか?

• 2月24日

退会ユーザー

環境変わるとリズムも変わりがちなので大変ですよね😭💦
    戸建てに引っ越しちゃえば親のリズムが変わったり、子供が保育園とか学校行きだしてリズムが変わったりしないかぎり基本安定しそうですし、今が踏ん張りどころかもですね😳

うちの子は朝起きてから午前中がずっと眠いみたいで本当に活動時間が謎です😂笑
    午後はお昼なしでも誤魔化しつつ過ごせるので、活動時間云々よりもその子のエンジンがかかる時間帯と眠気のくる時間帯次第な気もしてます🤔💧

30分で起こすのはいきなりやりました!
    本当はこれも少しずつ短くしましょうってネットの記事とかには書いてありましたが、
    15分ずつ短くしようが起こしたらぐずるし、何日もかけて短くするの面倒っていう私の都合でいきなりにしました🙄笑
    うちの場合「あ、やっぱり昼寝の時間が原因だったのね!!」ってすぐピンとくるぐらい開始早々寝つきよくなりましたよー😂😂

• 2月24日
  • ぺこ

ぺこ

最初の頃は20時に寝かしつけても今までのうとうとと同じだと思っているのか、30分で起きて困ってたんですけど、数週間かけてそれも落ち着いたので、今回も少し起こすのを早めてトータルのお昼寝時間を少なくして慣れてくれれば…と願っているのですが💦💦

その子のエンジンがかかる時間帯っていうところ、すごく共感しました!我が家も午前中すぐ朝寝するんですけど笑笑こんなんで一歳になったら朝寝をなくすとかありえないーって思ってました🤣🤣今ももう寝ました笑笑特に寝かしつけしたわけでもなく、隣で横になってワイドショー見てたら寝てました笑笑

確かにどうしたってぐずりますよね、起こすと💦💦
    早く起こしたほうが良いのわかりつつ、静かな間に家事をしたくてなるべく長い時間放置しておきたいと願っていたので、少し私の根性を入れ直さないといけません笑笑

家事とかお出かけどうされてますか?帰省や旅行すると寝るリズム完全に狂ったりしませんか?
    質問ばかりですみません😢😢

• 2月25日

退会ユーザー

めっちゃわかりますー💦
    ゆっくり家事したいしついつい長く寝かせたくなるんですよね…
    今でも正直「もう起こさなきゃいけないのか(憂鬱)」って感じです😭

家事はもうグズるのほったらかしでダッシュでやってます!
    それかお菓子に固めのビスケットとかワザと渡して、食べる時間稼いでる間にやってます🙄笑
    お出かけの時はもうほぼ朝寝・昼寝は寝ないの諦めてますが、そのせいなのか夜は疲れてて瞬殺のことが多いので、
    意外と今まで狂ったことありません👍️✨

• 2月26日
  • ぺこ

ぺこ

あーわかります!「さっき寝たばかりなのに…まだやりたいことの半分もできてないのに…」っていつもなるんですけど笑笑

やっぱりいちいち構ってられないですよねー💦💦新生児の頃とかは全てを投げ捨てて娘第一でやってましたけど、そんなこと今してたら家が回らない笑笑
    ビスケット、すごいウケました!!時間稼ぎの方法が面白過ぎます❤️

おーお利口さんですねー!

• 2月26日