※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
ココロ・悩み

幼稚園に入園させるか悩んでいます。出産予定でコロナ感染リスクが心配です。幼稚園を取り止めることはできないでしょうか?

4月から幼稚園に入園させるんですが…
コロナの感染者は中々減らず…

私は7月に出産予定でいます!
娘を幼稚園に行かせればコロナの感染リスクが
高くなり、出産まで無事に過ごせるか心配に
なってます。

今更幼稚園に行くことを取り止めるということは
出来ないですよね💦?

コメント

入園辞退ということですか?
自主的に登園を自粛するだけですかね?

どちらもしようと思えばできると思いますよ。

辞退となると入園金が戻ってこない可能性はありますが!

• あやの

あやの

コメントありがとうございます!
    入園辞退か登園を自粛を考えてます。
    しようと思えばどちらもできるんですね!安心しました。
    お金はまだ支払ってないです。

• 2月24日

退会ユーザー

払ってないけど入園は決まってるんですか😲

個人的にですけど辞退はやめたほうがいいと思います。今後やっぱり通わせたい、そろそろ通わせたとなった時に途中から通える幼稚園探しが大変になったら嫌なので!

• 2月24日
  • あやの

あやの

3月の中旬に健康診断があって、その時にお金を払うみたいです。

1番家から近い幼稚園に入れたので良かったなって思ってるので、また来年幼稚園探しって言うのも大変ですもんね。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

取り止めにするよりは園側に相談してみて休園してみてはどうでしょう?
感染者が減った時にやっぱり通わせたいとなってもそんな簡単にはいかないと思うので💦

• あやの

あやの

そうですよね💦幼稚園に相談してみます。

• 2月24日
あーか

籍をおいておくので、保育料などは発生しますが、休園するのは可能ではあると思います💦

• あやの

あやの

保育料は発生しちゃうんですね😔

• 2月24日
mama

元幼稚園教諭です。
コロナ禍での入園、今は乳幼児の感染も増えているので心配ですよね(。>﹏<。)
入園は年齢的に年少ではなく、プレクラス、もしくは満3歳児クラスでしょうか?

• あやの

あやの

ほんと心配です。
    満3歳児クラスです!

• 2月24日
  • mama

mama

満3歳児クラスなんですね( ¨̮ )
    休園扱いが出来るのかは園にもよると思いますが、私の園では入園して直ぐ休園になる子はいませんでした💦
    満3歳児クラスであれば、ママさんが自宅保育でもやってけるのであれば入園辞退でも良いのかなと。。
    休園になっても入園料、保育料は支払う義務があると思います。また、コロナがいつ落ち着くか分からない中、出産後に通う事にしても、その頃には他の子たちは慣れている状態だと思うので、お子様も少し負担が掛かるかなと思います💦
    後期になって少し休みたい時に通わせたいとかなら別ですが…
    今は自主的に登園自粛されている方もいらっしゃいますが、入園と共に休園ならあまり入園する意味がないのかなと思ってしまいました💦

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

出産した後、自宅保育大変じゃないですか?💦

多分今のご時世なら自主的に自粛されてる方もいると思うので出産1ヶ月前から幼稚園休ませたりで良いんじゃないかなて思います💦

後々通わせたいてなってもまた探すの大変だと思います💦

• あやの

あやの

産後の自宅保育大変そうですよね。
    また探すのも大変そうなので…とりあえず入園させてコロナの状況次第で休ませたりしようと思います。

• 2月24日

年少なら入れますが、プレならやめます😱
プレ入ってないと年少から入れない園とかじゃないなら、年少から入れるでも良さそうな気もします☺️
産前産後は大変かもしれないですが、やはりコロナのリスクはめちゃくちゃあります😨

• あやの

あやの

プレではなく満3歳児クラスとして入園します。
    産前産後は大変そうですが、コロナのリスクの方が怖いですよね😣

• 2月24日

退会ユーザー

最近は特に感染が爆発してるので、園でコロナが出て休園とかよく聞きますし、我が子は濃厚接触者になったりもしてます😰
    産前産後は大変かもしれないです😱
    でも、満3で入園してすぐ休園させるくらいなら、入園させなくてもいいのではと率直に思っちゃいました😭
    そんな人気の園なのでしょうか?

• 2月24日