※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が食事に時間がかかり、手作り料理も食べない。毎日の食事が悩みで心が折れそう。

もう心が折れてしまいました。すみません、聞いてください。
1歳になったばかりの息子がいます。ご飯の時間になると目を擦ったり(昼寝から起きた後にご飯の時間なので眠くはないと思います)、遊んだりして食べさせるのに時間がかかるようになりました。
量もそんなに食べません。手掴み食べもせず、作ったごはんを床に落として終わりです。
しばらくこんな感じなので、ここ最近はずっとベビーフードと炊飯器で炊いた軟飯を用意して過ごしてました。
それでもご飯の時間になると食べない、時間がかかることにイライラしてしまう日もあります。最低ですよね

ずっとベビーフードなのも気が引けてきたので、先週から手作りのご飯をなにか1品(フレンチトーストを焼いてみたり、オムライスやシチューを作ったりする程度ですが)用意することにしました。週末は1歳の誕生日だったので、スマッシュケーキも用意しました。
どれもほとんど食べてもらえず、ついには泣いて嫌がられてしまいました。今日はオムライス1口食べて終わり。後は頑なに食べませんでした。
どれもそんなに凝った料理ではないけど、毎回毎回ほとんど手付かずのご飯を捨てて悲しくなってしまいました。今日はどうしても我慢できなくなって、泣きながら捨てました。大人気ないですよね。

明日も明後日もこの先もずっと毎日ご飯の時間がくることを考えると気持ちが落ち込んでしまいます。

コメント

nikon

うち忙しいとほぼベビーフードに頼ってますよー食べむらがでたらそういう時期だな、と感情無にしてます!
ふぃふぃさんは優しい方なんですね
私もったいないなーと思うけど悲しくならないですσ(^_^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

感情無にできるのが凄いです!
    私もなるべく無にしよう無にしよう、と頑張るんですが毎回うまく切り替えできなくて。。

• 2月24日
mari

食べてくれないのほんっとーーーにストレスですよね😮‍💨

泣きながら捨てたこともちろんありますよ!
それこそ最低ですが声を荒げたことも何度もあります!
子供に怒りたくない!と思って咄嗟にお皿をぶん投げたこともあります😱
今思い返すと病んでるなぁ…と思いますね…😨

そもそもベビーフードに罪悪感持つ必要とかまったくないですよ!
食べてくれなくて憂鬱なのに毎日食卓に向き合って素晴らしいと思います。
自己肯定感上げてきましょ!

どうしてイライラするのか、どうして悲しくなってしまうのか。
食べてくれなくてお子さんの健康が心配だから、少しでもいいから我が子に栄養を摂って欲しいからですよね。
ふぃふぃさんは素敵なお母さんだと思います。

食への興味はその子によって様々ですが、ひとくちしか食べずに大人になる子はいないのでいつか必ず食べてくれる日は来ます!
うちも食べない期を経て、ムラこそありますがまぁ今は食べますね🙆‍♀️
私の友人の子は米の一粒すらも拒否で一歳半まで母乳とビスケットしか口にしませんでしたが、4歳の今ほぼ好き嫌いなくなんでも食べてますよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私も子ども相手に声を荒げたり、お食事エプロンを床に投げつけたりしてしまいました。少し時間が経って思い返すと冷静になれるんですが、その時その瞬間はどうしても我慢できないですよね😢
    ありがとうございます。色々なお話を聞いて、心が少し軽くなった気がします。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

気持ちがとてもわかるのでコメントしています。
現在1歳9ヶ月の娘もそんな感じです。頑張って作った日には手をつけず口からベーッと出されるか残飯行きか。
本当にイライラしました、ぶっちゃけた話、子供のことが嫌いに思う時もありました。
納豆とか手の込まないものばかりを好み、一度作って好評だったものを次作ったら一口も食べない。なんて日々が続き、気が付いたら娘が少し話せるようになり、少し食べれてなかった理由がわかり、もーすごく小さくしてあげるようにしてここ数日食べてくれてます。作ったものを、食べてほしくて、出来るだけ多くあげようとしていませんか?スプーン一杯にとか。それだけが理由じゃないと思いますが、一口だけ。と本当に少しだけあげてみるとかどうですか?あと、うちは旦那の手のひらに乗せてパパも食べてみると、子供のところから少し取って食べることで、子供が自分もと同じように手のひらに乗せて食べることで、見た目の嫌を取り除くことができました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も子どものことを嫌いに思ってしまう日もあります。泣いていても、ヨシヨシと素直にできない日もあります。

スプーンいっぱいとまではいきませんが、確かに1さじに載せる量が多かったかもしれません。少し気をつけてあげてみようと思います!ありがとうございます

• 2月24日
vvv

一生懸命愛情込めて作ったものほどガッカリしちゃいますよね~😭
うちの子もあまり食べるほうではなくよく捨てていましたが、私はそれほどショックはないけどただただもったいないなぁと思ってました😂

最低でも大人げなくもないですよ!

先日もママ友と「誕生日に水切りヨーグルトでケーキ作ったけど、あれ手間かかるわりに全然食べてくれないよね(笑)」って話になりました🤣あるあるなのですね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。確かにこちらが勝手に作っただけなんですけど、やっぱり誰にも食べてもらえず自分で捨てるのは悲しくなってしまいます😢
    ケーキはそうなんですね!初耳でした。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

1歳頃食べが悪かった時期ありました。手作りの食べて貰えないともうほんと精神的ダメージが大きすぎるのでベビーフード、COOPの冷凍食品オンリーでしたよ😅
手づかみ食べもポテトとか
だけでほとんど親が食べさせるスタイルでした。
毎日3食もあるので出来るだけストレス溜めないやり方にした方がいいです✨
これなら食べるってのがあるといいのですが、うちの子は米拒否でアンパンマンのミートソースパスタなら食べたので1日1食はそれでした😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳あるあるなんですかね…
    私も基本ベビーフードとコープの食べ物を与えてます。
    最近毎日必死になって作ってた気がするので、少し肩の力を抜いてみようと思います!ありがとうございます。

• 2月24日