※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rima
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、首が座ってない心配。検診で異常なし。うつ伏せ練習も進歩なし。体重身長は健康。遅れているかもしれない。

4ヶ月なったばかり、男の子です。
首が座ってないのが心配です。
3ヶ月半くらいの時に3〜4ヶ月検診があり、そこでは再診にはなりませんでした。
だけど手を引いて起こそうとしても首はダラーンだし、仰向けでも少し持ち上げる程度です。
絶対、再診になると覚悟していたのにならなかったので、「心配なんですけど本当に大丈夫ですか?」と保健師さんに聞いたところ、「先生も異常ありて言ってなかったし、見てくれた違う保健師さんも心配してなかったよ」とのことでした。
4ヶ月になって家でうつ伏せ練習や、手を引いて起こしてみますが、検診の時から進歩は見られません。
少し遅いですよね🥲
もともとうつ伏せが嫌いなのか、あまり練習はしていませんでした。
検診で「毎日頑張ってね」と言われたので、1日1回、グズるまでの短時間ですがやってます。
(短時間すぎて意味があるのかどうか😅)
検診時で、身長60.7 体重5570で、スリムだけど健康だよ〜とのことでした。

コメント

白雪🔰

私の知り合いのお子さん(男の子)は6ヶ月で首が座ったそうです!
その方は「男の子って女の子より成長遅いって聞いたし、うちの子1ヶ月早く産まれたから、1ヶ月成長遅れてるって思うことにしたんだー」って言ってました!

• rima

rima

うちも少し早産で、36週で産まれました🥲
    他の動作、笑ったりクーイングしたりは他の子と同じくらいの時期だったので、心配になりました、、。
    そう言う考え方もあるのですね🤔

• 2月24日
ブルブル

4ヶ月なったばかりなら、まだ心配はしなくてもいいかな?

5ヶ月半とかで、だらーんなら再診になるのかなと思います(素人意見です)

めっちゃスリムですね😳

• rima

rima

気長に見たほうがいいんですかね🥲
    あと1ヶ月で変わるのか?と心配です😔

体重の増えもギリセーフラインでした😂

• 2月24日

長女が首座り5ヶ月頃でした!
4ヶ月健診で、もうちょっとだね〜、うつ伏せ練習してね!と言われましたが、再診にはならなかったですよ😊

本人はうつ伏せが嫌いなようで10秒くらいで泣いてしまい、ほとんど練習はしてませんでした💦

次女は3ヶ月で首が座りましたが、家で腕引っ張ると首ついてこないのに、医者の前ではしっかりついてきてました😂
なので本人の気分だったり、やる気にもよるのかなと思います。

4ヶ月になったばかりとのことなので、まだまだ大丈夫だと思いますよ✨

• rima

rima

うちと状況が似てますね☺️

本人のやる気次第も関係あるんですね!
    もう少し様子見るべきなんですかね😔

• 2月24日
たろうママ👩🏻

うちの子は4ヶ月半くらいで首座りました!うつ伏せ練習も毎日やってねーと言われてましたが、やってない日もありました😭
もうすぐ6ヶ月ですが元気に成長してますよー!!
よく笑いよく泣きよく飲んで元気ならいいと思いますけどね!?👶🏻
まだ4ヶ月ですし焦らなくて大丈夫だと思いますよ🤍

うちも3ヶ月半のとき5630gだったので一緒くらいですね☺️

• rima

rima

4ヶ月半ですか!
    1ヶ月やそこらで急に変わる?と不安で仕方ないです😔
    6ヶ月になっても座らなかったらどこかに異常がある可能性があると見て、心配です😭

同じくらいですね!
    他の子はムチムチなのに、うちだけ腕がちぎりパンになってなかったです😂

• 2月24日
  • たろうママ👩🏻

たろうママ👩🏻

それがびっくり!あれ?いつの間に?って感じで意外と急にどんどん成長していきます😭‼️首だらーんはやる気がないだけのこともありますし!首あげれない姿なんて今だけのかわいい瞬間なので目に焼き付けときましょう☺️💗

うちもちぎりパンならなかったです!やっと足はむちむちになってきましたが、腕は今もなってないです🌼軽い分たくさん抱っこできていいですよー🙆‍♀️
    成長曲線ぎりぎりくらいですがちゃんと増えてますし、数字より目の前の我が子をきちんと見れば大丈夫です!!!

• 2月24日
  • rima

rima

そうなんですか!
    そんなもんなんですかね😂
    他の動作で変なところはないし、マイペースな子なだけなのかもしれないです🥲

頑張って飲んで〜て思うけど、飲みたくないものは飲みたくないよねぇて話しかけてます😂
    ちゃんと増えてるのでそこは安心です😮‍💨

• 2月24日