※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産時の選択について旦那さんに何を伝えるか悩んでいます。第一子は赤ちゃんを選びますが、第二子は悩みます。赤ちゃんを選ぶことができるか心配です。皆さんはどう思いますか?

暗い話すみません。

もし自分が出産時に死ぬかもしれない、赤ちゃんも危ない、旦那さんがどちらを取るか選択しなければいけない、という状況が自分でも分かっているとします。

予め旦那さんに何と言っておきますか?

第一子出産の場合は、私は間違いなく「赤ちゃんを助けて」と言い切ると思います。
私だけ助かって、赤ちゃんを選択しなかったという現実を背負って生きていけないです。

でも、第二子出産の場合は、悩みます。
上の子からママを奪うなんて、そんな可哀想なことできないです。
だけど、その理由で赤ちゃんを生まれて来れるはずの赤ちゃんを諦めることができるのか。

みなさんは、どうですか?

仮定の話をしていても仕方がないのですが、こんな時間に考え始めてしまいました…💦

コメント

はじめてのママリ

カテゴリ違いだったらすみません。
削除します。

はじめてのママリ🔰

上の子がいないなら、間違いなく赤ちゃんを助けてって言います。(旦那は私を助けると言い張ってますが)

上の子がいてるなら…赤ちゃんには申し訳ないけど私を助けてと言います。上の子のことを考えると、、残して、死ねないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、上の子のことを考えると自分は死ねないですよね。。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

私は上の子の時は迷いましたがとりあえず状況的に必ず助かるほうを助けてって言いました!五分五分なら申し訳ないけど自分を…と言いました😅

今回も迷いましたが自分をお願いしますと言ってあります。ただ助かる確率が低く、子供の方が助かる確率高いならそちらを場合によってはと伝えました🥲
私は絶対上の子と離れたくないので今回は最初から自分をと言いました🥲🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、確率が少しでも高い方があるならそちらにするというのもありますね。
    半々だったら、やっぱり今いる子ども優先=母親優先ってなりますよね💦

• 2月24日

色々考えた結果、上の子がいる場合は私を助けてって言うかなぁ…って思いました。
上の子からママがいなくなる事を思うとそれはもちろんですが、生まれた赤ちゃんが兄弟から「あなたのせいでママが死んだ」なんて思われるような事があったら嫌なので…。
命の選択を自分が背負うか、赤ちゃんに背負わせるかなら自分が背負います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんなこと考えて下さって申し訳ないです💦
    「あなたのせいでママが死んだ」…どこかで気持ちが歪んでしまうと、言ってしまう可能性なんてすごくありますね…。
    おっしゃる通りですね。。

• 2月24日

退会ユーザー

たしかにわざわざそんな不安になる事考えなくても…と言う方もいらっしゃるかもですが、私は大事な事でもあると思いますよ。
    私自身も主人と話したことあります!

ご存知かもですが、コウノドリのドラマでも、母か子どもかを選ぶような話があって、お母さんが妊娠中に赤ちゃんのことを「自分より大事」と言っていた事を思い出し、それをきっかけに旦那さんは赤ちゃんを選ぶ事を決断されました。(この話はお母さんはどうにも助からない感じだったんですが…)
    正解はないからこそ、旦那さんが選択できるちょっとの材料を残しておくのも大切だなと思いました。どっちにしろ、選ぶのは旦那、その後を支えるのも旦那ですもんね🥲

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

とても悩む問題ですね。

考えてみましたがやはりママを優先するべきなのでしょうか。。
赤ちゃんも助かってほしいですが、上の子から突然ママがいなくなってしまうのも切ないですね。
そして第二子が生まれてもママがいない状態ですもんね、
きっとパパが一番大変ですね…

ママと同じくらい愛情を注いでくれて助けてくれる人がいたり、現れてくれれば時間がすぐに解決してくれそうですが、すぐになんてそうもいかないですしね。😢

やっぱりどっちも助かってほしい、助かりたい。こう言う時の生命力を信じたいですね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな選択を迫られる状況にならないのがまず1番ですよね💦
    ママと同じくらいの愛情…私の実親なら注いでくれると思いますが、やっぱりママって唯一無二で変わりはできないですもんね。
    自分が助かるのが今生きてる人全員にとって1番いいのかもしれません。

• 2月24日
39110

すいません。なぜこのような話を考えるのかと言いますか…悩むのでしょうか?
現状、この選択が迫られる可能性があるのですか?大丈夫ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな質問をしてしまってすみません。
    私は現在2人目妊活中なのですが、自分の体調に自身が無く色々考え始めてしまって、質問してしまいました。
    今現在そんな状況にいるわけではないです💦
    ごめんなさい、ありがとうございます。

• 2月24日

私は上の子いてもいなくても赤ちゃん助けて欲しいです。
前にどっちか助けるなら?と聞いた時は
旦那は私を助けるらしいです。
死別しても他の人と再婚なんてしたくないし、他の人に俺の子供産んで欲しいと思わないって言ってました。
もし私を助けて赤ちゃん産めなくなったとしても俺は後悔しない。私がいない方が後悔するから。
らしいです。

私は赤ちゃん助からなかったら後悔しますが、助けてくれた分はしっかり生きたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際、その時選択をするのは自分ではなく旦那さんですもんね。いくらお願いしていても、その時その瞬間の旦那さんの心がどうなるか、いざその場にならないと分からないですね。
    何人目か関係なく自分を選んでくれたなら、旦那さんを後悔させないためにも生きなければ…ですね。

• 2月24日

今日、ニュースでその話やってましたよね😢うちも夫と見ていて、今2人目の治療中なので、もし2人目ができてそういう状況になったら?って話になりました。夫は難しいよね…って言ってましたが私は上の子を残して死ぬことはできないので私を助けてほしいと思うかな、、と言ったら夫もそうだよねって言っていました。
だけど今まだその状況になっていないからそう思うけど、実際本当にそんなことになったとして私だけが助かってお腹の子が助からなかったら平常心でいられるのか…難しい問題ですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ニュースでやっていたんですね!それは知らなかったです。似たような内容をYouTubeで見て、色々考えてしまいました。
    今机上の空論で上の子のために自分を助けてもらいたいと思っていても、ここまで何ヶ月とお腹で育ててきた我が子を突然失って、正常でいられるのかも分からないですね。
    でも、上の子の為にしっかりしなきゃ…!ってなるのですかね。。

• 2月24日
とまと

丁度この間旦那にその話をしました💦
1人目の時は、もし万が一があれば私より赤ちゃん優先してねって言いました🤔💦

でも、2人目を控えていて旦那にもし万が一ってなったらどうする??って聞いたら選べない…って言われました。

俺は息子の事を考えるとママを優先したい…でもお腹の子の事をずっと引きずると思うし…って言ってました。

なので、わかった!!
何があっても私は絶対死なないからなんかあったら赤ちゃんから処置してくれ!私は息子の為にも意地でも死なん!と言い張りました🤔✨

そりゃいざとなったらどうなるかわからないけど、気持ちの持ちようは大事ですよね!