※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

友達の愚痴を聞くのが苦手で、ストレスを感じる。楽しい話をしたい。でも、少しの愚痴や前進している人の話は聞ける。

友達の愚痴を聞くのが苦手なのですがなにかストレスたまらない方法ありますか😭

苦手な理由は、夫の不満なら本人に言えばいいし、仕事なら辞めればいいし、義実家なら距離をおけば?と思ってしまうし、解決策を考えて実行したらと思ってしまう。なるべく心穏かやに過ごしたいと思ってるのに、人に対する愚痴を聞くと本来憎まなくて良い人まで憎んでしまってストレスを感じてしまうからです😭普通の人はそのようなことないのでしょうか?(わかるわかるーと聞く人が多いですよね)

あと結婚して子供もいる今、貴重な友人と話してる時間だから愚痴より楽しい話(最近ハマってるものの話とか勉強してることとか)したいなと思ってしまいます😢

勿論ちょっとの愚痴なら聞きますし、同じ愚痴を繰り返さない、次あったときは愚痴の内容から前進してるような人の場合はストレスなく聞けます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じです。😂
愚痴とか悪口が嫌いです。なんかネガティブな気に飲み込まれそうになるし、話しててプラスがないなと思います。
以前はよく聴いてあげてましたが、最近は忙しさを理由にシャットアウトしてます。

• もち

もち

コメントありがとうございます。
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです。
    そうなんですよね、ネガティブな気持ちに飲まれてプラスがないな?って思っちゃいます😢
    やはりなるべく距離をとるしかないですよね💦

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

わたしもよくぐちを話してました。親友にあるとき言われましたよ。ぐちを言うのは自分自身を下げるのと同じ
と。

ぐちを言わなくなってすごく楽になりました

• もち

もち

私も愚痴をいうのは自分を下げることだと思います💦
    でもそれを言われて自分を振り返ることができるはじめてのママリさんもすごいです!
    愚痴を言う人にそういうことを言うのは酷だと思ってましたが楽になる人もいると知れて良かったです。

• 2月23日
くま

その友達と会う頻度を減らすのが良いと思いますよ😖
夫の不満→本人に言っても中々改善されない
仕事→生活があるからそう簡単に辞められない、夫1人の稼ぎでは厳しい、子供もいるから転職も一苦労
義実家→距離を置きたくても勝手にやってくる、旦那も味方じゃない
等、色々理由あるんだと思います。
もちさんが、折角友人と話してる時間だから楽しい話をしたい!と思っているのと同じように、ご友人は久しぶりに会うからこの気持ちを聞いてほしい!!と思ってるのかもしれません😢💦
もちさんがストレスになるようなら、コロナだから〜や今忙しくて〜等理由をつけて会うのを控えると良いと思いますよ!

• もち

もち

やはり距離をとるしかないですよね😓愚痴が多い人とはなるべく距離をおいてるのですが共通の友達もいると中々難しくて💦SNSでもずっと愚痴が見えてしまってそういうのも良くないですね…なるべくシャットアウトします。
    理由があるのは分かります。ただ辛くて愚痴聞いてほしい!の人はたまには愚痴を聞いてくれる人の気持ちを考えてくれたり感謝してくれることあるのかな?ってたまに考えてしまいます😢(大体愚痴るとすっきりして愚痴ったことさえ忘れますよね…こっちは忘れてないのでストレスが…)

• 2月23日
  • くま

くま

距離を置くか、ハッキリ愚痴は辞めて楽しい話をしようというしかないと思いますね😢
    でもハッキリ言うと不仲になる可能性はあるかもですが…
    SNSは個人の自由なのでシャットアウトするしかないですね💦
    共通の友達がいると難しいですよね😅一気に減らすのは難しいかもしれませんが、愚痴を言う友達がいる時は参加をしない、共通の友達に相談して会わないように協力してもらう…とかですかね😖
    んー愚痴を聞いてくれてありがとうって感謝してる人も勿論いると思いますよ。
    でも自分にとっては楽しい話でも相手にとって楽しいとは限らないので、愚痴に限らず話を聞いてくれたら感謝って感じですかね💦
    愚痴ばかりになってしまうほど日常生活が大変な人が、今ハマってる事や勉強してる事の話を聞いてストレスになる事もありますし(嫉妬の場合もありますが)💦
    私にも愚痴多いママ友がいましたが、私はそのママ友には愚痴を言わず、娘が寝た後に携帯漫画や小説読んでる、寝るのが遅いから2時とかになっちゃう等当たり障りのなさそうな会話をしてたつもりでしたが、『あの人愚痴とか話さないよね。自分時間の話とか私充実してます!ってアピール?こちとらそんな余裕すらないわ!』と影で言われました😅
    お互いのためにも同じような系統の話を好む人と付き合いを深めるしかないな〜と思いました。長々とすみません🙇‍♀️

• 2月24日
  • もち

もち

確かに、どんな話でも自分の話を聞いてくれる人がみんな好きですよね。仲良くしたくてもお互い価値観が違うとストレスになり難しいですね。

• 2月24日