※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹が同棲中の彼氏との問題で悩んでいます。彼氏の収入が少なく、家事や生活費を支えている妹が精神的にも辛い状況です。妹の名義の家に彼氏が居座った場合の対処法を知りたいそうです。彼氏の親に相談することも考えています。

妹を助けたいのでアドバイスをください。

妹は今彼氏と同棲しています。
同棲中の家事は全て妹な上、収入も妹の方がいいため生活費も妹の方が多く出しているそうです。
妹もいい年になり結婚を考えだした時に今の彼氏では子供を産み育てていける自信がないらしく好きな気持ちはあるけれど現実的に無理だと考え悩んでいたそうです。
悩み始めると考えすぎる性格なためか仕事場でのストレス家でのストレスが重なり精神的にも辛くなってきたらしく病院に行くとうつ病だと診断され今の環境を変えないと良くなるものも良くならないから仕事は辞めてゆっくりしてくださいと言われたそうです。
しかし、彼氏の収入は手取り10万程しかないらしく妹が働かないと生活できず、今も妹の傷病手当がなかったら家賃すら払えていないそうで妹は辛いながらも働き先を探さざる負えないらしく療養しようにもできないため、同棲を続けるには金銭的に厳しいから一度同棲を解消してまたやり直したいと言うことを伝えたところ彼氏はなんで?嫌だ。やり直すなら同棲解消する必要ないじゃん。俺頑張るからと言い、別れたいと言うと、なんで別れるの?仕事辞めたくせに生活できないでしょ?と言うそうです。
言い合いをすると妹も辛くなるためいつまでも言い合いをする体力もないらしく結局妹が折れるけどまた喧嘩して言い合って妹が折れてでもまた言い合ってみたいな繰り返しにかなり疲弊しているみたいです。

今妹が悩んでいるのは家が妹の名義な点です。
もし彼氏が今のまま別れたくないと言い続けて居座った場合強制的に立ち退かせることはできるんでしょうか?
退去の際は敷金から内装のお金が出るため手出しはないらしく逆に返ってくるかもと言っていました。
ただ、彼氏がごねた時に対処法があるのかと言うことが気がかりみたいです。
妹も傷病手当で生活しているため余裕はないですし、本当なら今日にでも解約の手続きをしたいと言っていました。
言い方は悪いですが最悪の時強制的に退去させる方法はあるんでしょうか?
彼氏が聞く耳持たないため妹は彼氏の親に相談しようと考えているみたいですが、息子さんと別れたいのですが…というのもどうなんだろう…と思っているみたいです。

どうか知恵を貸してください。

コメント

ママリ

何日に解約したからでてってーって言ってみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは解約の連絡はせず鎌をかける感じですかね?

• 2月23日

妹さん名義なら別に勝手に解約の手続きしてしまって
「〇日で退去だから自分で住むところ探してね」と言ってしまえばいいと思います!

そんな男に同情せずさっぱり別れた方が良いです👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし出ていってくれなかった時ってどうにかできますか?
    彼氏が結構やばい人なので出て行かないとかごねそうなのですが…

• 2月23日

退会ユーザー

ごねた所で解約してライフラインも全て切ってしまえば居られないし、いたら不法占拠かと。
    出来るならあらかじめ家具なども貸倉庫に移して空っぽにしておけるといいですが…

やばい人っていうのはかたぎの人間では無いということですか?どうやばいんですかね?
    退去の事は弁護士に相談する、何かされそうなら録音できるものを持ち歩き、脅迫罪、暴行罪、傷害罪などで訴えられます。

堅気の人間じゃなければ一層、警察に言えば1発です

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かたぎの人間ですが、怒ると何をしでかすか分からないと言う意味です。
    前も妹と別れる話があった時に、私や親、友達みんなに電話をかけてどこにいるか教えろなどの行動をしたことがある上、友達にもあいつは手が出る可能性もあるから誰か入れた方が良いと言っているそうです。

やっぱり最終的には警察しかないですよね

• 2月23日

法的にも彼が居座れる道理はないので、今の住まいはさっさと解約して心機一転新しい家に移られるのがいいです。
退去して欲しい旨と期日を伝えて(心配なら書面で通達して)、出来れば別れを切り出した日に最低限の荷物だけ持ってそのまま出ていくのがいいと思います。
荷造りは割高ですが丸ごとお任せパックみたいなものもありますし、業者入れて引き取りに行けばいいと思います。

後でやり直すとか半端はやめて、スパッとしたほうが何かと楽だと思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解約はすぐできるらしいのですが彼氏が結構やばい人なので出て行ってくれなかった時になんとかできるのかが分からないのですが法的に何かできるのでしょうか?

家具家電はほとんど彼氏の家から持ってきたものらしく妹のものは少しの家具と洋服だけらしく家具は父が処理してくれると言っているので実質服だけですので手間はないんです…
    とにかく彼氏が手間なんです…

• 2月23日

退会ユーザー

専門家ではないので正確な回答はできませんが、
    契約者が妹さんなら、

・退去日を形に残る形式で通達する
    ・妹さんと家主との契約は退去した時点で終わっているので、それ以降も居座った場合は彼氏さんと家主(管理業者)との話になる
    ・万が一嫌がらせで破損、退去後に費用の請求などあっても支払う義務はない

になると思うんですが、
    できれば弁護士さんに一度相談したほうが良いと思います。

同居していた年数や関係性によっては、内縁関係(事実婚)として扱われて、妹さんが不当に追い出そうとしている訴えられる可能性も無きにしも非ずなので。

やばいが具体的にどういう意味かわからないのでアレですが、損得勘定ができないとか話が通じないってことでしょうか。
    それとも一般の人ではないという意味でしょうか。
    ある程度、話せる相手なら第三者を交えた話し合い席で、最終的には法的な手段にも出るつもりでいると伝えてもいいと思います。

• 2月23日

退会ユーザー

追記ですが、彼氏さんが不法占拠を続ける場合、
    彼氏さんは不動産侵奪罪という罪に該当するかもしれません。民事ではなく刑事罰ですので、警察の介入も求めることができます。(あんまり進んで介入してもらえないので110番するとかになっちゃうかもですが…)

• 2月23日

退会ユーザー

さらに追記ですみません。
    彼氏さんがいない間に勝手に荷物を運び出す、鍵を変えるなどの強硬手段はお勧めしません。
    あとで荷物の中に100万円あったんだ!盗まれた!高級時計があったはずなのにない!など有る事無い事訴えられた場合、面倒なことになります。
    とりあえず専門家に相談をして手続きを踏むのがいいと思います。

• 2月23日
らすかる

そんなヒモ男ほっといていいとおもいます。
妹さん、実家に帰るなどしたいから解約したよ。何日までに出ていってねで先に出ていけばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしそれで彼氏が居座った場合って妹に家賃が発生するんじゃないですかね?
    彼氏の方にに発生するんでしょうか?

• 2月23日
  • らすかる

らすかる

妹さんが出るときに彼氏さんの荷物も貸倉庫なりに移して部屋を空っぽにしてライフラインも解約して鍵を返すってしないとずっと妹さんに請求が行く可能性ありますね。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

失礼ですが結婚されてお子さんを考えるとなれば給料10万では話にならないので、今のうちにキッパリ最悪な別れ方になっても別れるべきだと思います!確かにいい歳なら親を巻き込むのは悩みどころですが、どうしようもない場合相談されてもいいと思います。診断書と共に今は休養したい。でも今のままじゃ結局働かないとだしこのままでは家賃も払えないので、この家も引き払うつもりですとかなんとかお話されてもいいのかなぁと思いました。今は休養すべきなのに辞めたくせになんて言える立場なんでしょうかね…🤔💭妹さんもお辛いでしょうがキッパリ言うか、悪いけど、しばらく実家で休むわ。家賃払えないなら出ていってと強めに言った方がいいかもしれません。

るん

不法占拠で、強制退去出来そうですけど。。
解約時に不動産会社に「解約して出るけど、同居人(契約書に書いてますか?)が揉めて出ない可能性あり」と言えないですかね🤔

で、その後はスマホ替えて一切の連絡を断つ。

はじめてのママリ🔰

なんかちょっと頭逝っちゃってる系の彼氏ですかね?
逆恨みとかも怖そうなので
第三者に間に入ってもらってしっかり話し合い(別れ話)した後に解約された方が後々面倒なことにならないと思います。
第三者はご両親が適任かと思いますが難しいですか?
もし無理そうならお姉さんが入ってあげるのはどうですか?
まずは妹さんの意思をしっかり確認し別れる決意を強く持たせるところからですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きだけど、、とか言っちゃうと相手もじゃあなんで!?ってなると思うので別れたいの一点張りくらいにしないとですね😣😣

• 2月23日