※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に子供の知的障害疑いで退職するのは適切でしょうか?育児と仕事の両立が難しく、療育を優先することを考えています。周囲の理解が欲しいです。

育休中に子供の知的障害(自閉傾向も多少あり)の疑いを指摘され、療育を優先するため仕事復帰せずに退職するのはいけないことですかね?

現在育休中です。
小児科の先生に私の仕事復帰のことを相談したところ、本人の能力的に保育園はハードルが高いだろう、療育園だったらいいと言われました。
しかし、市内の療育園は最長15時半までです。
私が仕事に復帰するとなると、帰りは早くても19時すぎます。いきなりの残業もあります。時短勤務はできません。主人も同業者なので同じです。
実家は近くにありますが、親はまだ現役で仕事しているので療育園のお迎えは頼めません。
保育園で受け入れてくれるところがないわけではないのですが、子供本人の負担や、他のお子さんにご迷惑をおかけする可能性を考えると躊躇してしまいます。
保育園に入れてしばらく様子をみることも考えましたが、退園や転園を促されることもあると聞きます。
私の仕事は年度途中で辞めると周りにかなりの迷惑をかけてしまう職種なので、年度途中にどうにもならなくなって退職となるよりは、復帰せずに退職した方がいいのかなと迷っています。

私も夫も、自分達の仕事のせいで子供が苦しい思いをすることを望んでいません。夫には今の仕事をしてもらい、私は子供の療育を最優先し、子供のお迎えができる仕事に転職することが今のベストではないかなと夫婦で考えています。
ただ、育休明けの退職というのが心苦しく、周りの目が気になってしまいます。

コメント

はな

事情があるので仕方ないと思います。
上司の方に相談してみたら、退職受け入れてくれそうな気がしますよ。

はじめてのママリ🔰

私は仕事やめて子どものこと優先します😊
ただ育休あけての退職ではなく、すぐに会社に連絡して復帰する予定だったけど、子どものことで復帰が難しくなってしまったことは伝えるべきだと思います💦

うに

事情がありますから、ベストな選択ではないでしょうか。周りの目を気にせず、やるへべきと思ったことを自信を持ってやってください😉

ツインズママ

その理由であれば育休後の退職は仕方ないと思います。
わが家も発達障害がありますが、子供優先でパートです。

はじめてのママリ🔰

快く受け入れて貰えるかは分かりませんが、仕事の代わりはいてもお母さんの代わりはいないのでお子さんを優先される事は間違っていないと思います☺️
私もパートを始めたばかりの頃から娘が療育に通う事になり辞めようかと思ったのですが、パートで時間の都合がついた為今も続けています。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。まとめてのお返事ですみません。
しばらくずっと悩んでいましたが、皆様からいただいたコメントに励まされました。感謝しています。ありがとうございました!