※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

ローン、癌団信もはいっておきたくて、延々と悩んでます。がん団信をつ…

ローン、癌団信もはいっておきたくて、延々と悩んでます。
がん団信をつけるともちろんローン金額もアップするので(少額ではありますが)
フルローンにするつもりでしたが頭金として150万現金で出して、ローンを3000万に押さえるか迷ってます。
貯金は、私の独身の頃の貯金も足して750万くらいですが、ローンの保証料もあるしそこまで多いというわけでもないのでできれば手元に置いておきたいという気持ちもあって、、
どうすればいいのかわからなくなってきました。

FPさんにも2回相談して、夫婦で何度も話し合って決めたことなので、今更「無謀だ」という意見を頂いてもやめるわけには行かないので、(もう家建ってきてますし)それはなしでお願いします💦

コメント

ママリ

150万円頭金を入れたとして、600万貯金が残ると思いますが、600万現金が絶対必要なときってありますか?🙂
車を一括で払っても半分は残ると思います。
支払いが始まってからでも貯金ができるのであれば、なにかのための生活防衛費や教育費を取っておくくらいでもいいのかなと思いました😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    保証料と、引っ越し代、家具家電も買い足すので300万は飛んでいくと思います😭
    今までも、自分の車を買った時くらいしか大きな買い物をしたことがなくて、必要な時はないですが、貯金がぼんと減るのが怖くて怖くて…
    一応教育費は別で積み立てしてるのと、一人っ子予定なので大丈夫だとは思うのですが😭💦

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

貯金額とローン額がうちとは違いますが、頭金入れて貯金の残金300万くらいにする予定です😌
コロナが流行り出してから2年経ちますが、私も夫もほぼ仕事には影響出てませんし、もしものために…って貯金を残そうと思っていましたが、そのもしもって何?すぐ300万必要なことってある?とFPさんに言われてハッとしました💦
私も手元にお金を残しておかないと心配なタイプなんですが、ただ銀行に残しておいても増える訳ではない、投資はちょっと怖い、それなら頭金入れたらその分の利息もなくなるので150万がそれ以上の価値になるんじゃないかな?と思います🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    でもほんと、どっちかですよね、、
    手元の貯金はそんなに残らないけどローンが減るから貯蓄ができる、か
    ローンが増えて貯蓄はそんなにできないけど手元には残っている、か、、

うちもコロナでの影響はなく、私のパートも元職場でなんとか決まりそうだし、なんとかはなると思うんですが、だからこそ悩みます笑

私が話を聞いたFPさんは、手元に残して減税受ける方が得って感じだったんですよねー😭💦

• 2月23日