※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫を許せない気持ちが続いていて辛いです😢妊娠を機に禁煙をお願いしたけ…

夫を許せない気持ちが続いていて辛いです😢
妊娠を機に禁煙をお願いしたけどダメで、せめて外で吸ってほしいと言ってもダメで(自分の部屋で吸う)、窓開けてほしいって言ってもダメで精神的に苦痛を受けました。
里帰りから戻ってきてもその姿勢を崩さなかったので必死にお願いしてしぶしぶベランダで吸うようになったけど何度か部屋で吸っているのが分かり、その後も決めた事を守らず喧嘩を繰り返しました。ショックで半年程実家に帰ってカウンセリング行ったりしました😔
その間夫が実家に何度もきたりして謝り、夫婦で話し合い前に進む結論となり今に至ります。
まだ禁煙できませんが、ルールをしっかり守るようになり、家事育児も協力的でありがたい気持ちはあります。しかしどうしても過去にされた精神的苦痛を私が根に持っていて、ずっとフラッシュバックして涙が出てきたり辛い気持ちがまだ消えません…。なんで嫌がっているのに平気でそんなことできるの⁈って…。
過去にはずっとゲーム三昧で、ご飯の時しか出てこず、この件でも何度も喧嘩して辛い思いをしました。
表面上は仲良くしてますが、フラッシュバックがきつくてまだ精神おかしい状態が続いているみたいです😢

客観的に聞いてみて、皆さんは許せますか?それとも許せませんか?

コメント

mama

許す、許さないのレベルでなく、私ならそんな気持ちを抱えたままこれから先一緒に生きていく自信はありません。。
喫煙者がタバコを止めるのがどれだけ大変なのかは非喫煙者なので分かりませんが、自分の妻子に悪影響なものを維持としても吸い続ける神経が理解出来ません。
話し合いで前に進むと結論を出した以上、ママさんが歩み寄ってくれた、許してくれたとご主人は思っているでしょうし、反省の意も込めて家事育児にも協力的なのかもしれないですね。それをいつまでも根に持ち続けてしまうのは少し違うかなとも思います。でもそれだけ辛い思いをされたんですよね。それはきっとずっと許す事はできないと思いますよ。きっと感覚や価値観自体がズレてると思うので。辛い気持ちの方が強く出て来てしまうのであれば、離れるのもひとつの方法なのかなと。
離婚ではなく、気持ちを落ち着かせる為に実家に帰るなどし、少し離れて考えても良いのかなと思いました。

ままり

うちも付き合う人の条件がたばこを吸わない人だったのですが、結婚後子供が産まれてから喫煙者だと発覚しました…
ずっと裏切られていたんだと。
家のなかでも吸っていました。
実際、離婚の話になり(私は実家に子供連れて逃げました)、旦那も禁煙したかったみたいだったので、それ以来禁煙しています💦

それだけのことで?
と思うかもしれませんが、私は喫煙者が絶対に許せないのです。
私もタバコを吸っている旦那は愛せませんでした。嫌いになりました。
なので、許せないのです。

はじめてのママリ🔰

私なら、許せないです😢

タバコは、私も嫌いで、過去に何人か付き合った人に喫煙者がいましたが、タバコ止めるといってるのに結局止めず。。
そのやり取りが疲れて、結婚するなら絶対にタバコ吸わない人って決めてました。

ちなみにゲームも嫌で、ゲームもしない男性で結婚相手さがしました。笑

前にゲーム好きな人と付きあって、ゲーム三昧で、うんざりしました。。

また約束を守ってくれないことが増えると、がっかりしますよね。。😱

一緒にいて、お互いにストレスしかないなら、私ならお別れします😢💦