※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
妊娠・出産

妊娠中、急に10キロ増えてしまい、看護師に叱られた。食事を改善して3日で2キロ減ったが、減りすぎても心配。栄養は問題ないが、増やさずキープを心がけるべきか不安。

こんにちは( ・ิω・ิ)
いま、20w5dです。妊婦検診に行ったら食生活を気にしていなくて、妊娠前から+10太ってしまいました。。。
自己責任です。。。

看護師さんに、めちゃ怒られて。。
その日から食生活を意識し始めたら、3日間で、マイナス2㌔してるんですけど、、、
(どんだけ、食べてたのか、、、)

これは、これで大丈夫なんですかね。
食生活は、野菜中心にしたり和食にして、ちゃんと3食食べてます!なので栄養的には、問題ないと思うんですけど(((;°Д°;)))

看護師さんに増やさないで、キープ!と言われたのですが、減るのもあんまり良くないのかなぁと不安になってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

有村

私は、プラス10までは行って居ませんが、栄養指導入りましたよ(;_;)

野菜から食べて米150グラムずつと言われました( ・ิω・ิ)
辛いですよね。

• まむ

まむ

返信ありがとうございます!
    お米大好きなので、おかずよりそっちがメインなのが原因だったと思います。。
    つらいです(;o;)(;o;)

• 11月3日
mamami

わたしは最終的に➕13キロ増えましたが
赤ちゃんは小さくて2560グラムで産まれました…たくさん食べればよいというわけではないよ。とのことで。
つわりでほとんど食べられなくても赤ちゃんが育つ体質のかたもいますしね…

太ると産道に脂肪がついて産む時に大変、と聞いてましたが、
無理に運動をするのもどうかと思いますし、ママの体調に合わせて!ですね。
食事もあまり制限しすぎてストレスになっても辛いですしね。ちゃんと和食にしているの偉いですね!
妊娠中毒症にならない程度に気をつけていれば良いと思いますよ♡

• まむ

まむ

あたしも赤ちゃんのサイズは標準でした。。笑

はい。ストレスにならないようにしたいので食べ物工夫しながらがんばります。。

ありがとうございます♡

• 11月3日
maminaya

21週の時に、1ヶ月で+1.5kg増え、妊娠前から+3kgで気を付けてねと言われました。
赤ちゃんは今300gだからほとんど増えてなくてもいぃくらいと…
胸が大きくなったり、羊水が増えたりして多少は増えますが、ほとんどはまむさんに蓄えられている栄養なので、ちゃんと食べているのなら減っても大丈夫だと思いますよ(^-^)
中期の後半は太りやすいので、これからの為にはいぃかもしれないですね♪

• まむ

まむ

そうなんです!あたしに蓄えられた脂肪、、、笑
    いままでが、食べ過ぎていたのです。。
    これからのが増えますもんね!!
    バランス考えて、今のペースで頑張ってみます♡
    ありがとうございます♡

• 11月3日
ゆいぷー

わたしも20週の健診で注意されました😭
食生活気をつけて(おやつも食べます笑)、毎日かるーくかるーく運動して、そこから今まで±0kgです🙌
まむさんちゃんと食べてるようなので、-2kgくらいならOKじゃないでしょうか(๑•̀ •́)✧
それで次「減りすぎ」って言われたら、じゃあどうすればいいのー!ってキレましょう笑

• まむ

まむ

わたしも食べた分、動く!と決意して頑張ってます!!

減らすことは、考えないでとは、言われたので、マイナスが増えないようにしながら、プラマイゼロでいきたいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

減りすぎ!って言われたら、泣きます。。笑

• 11月3日
ゆに

私も妊娠前からすでに5キロ増えてます><
悪阻で減ってたのが元に戻ったので
まだ大丈夫ですが、気を付けてと言われました><
減ると言う事はあまり良くないような
気もしますがちゃんと食べているのであれば問題ないかと!
難産になるのは嫌ですよね><

• まむ

まむ

体重管理がほんとに、ストレスになりますよね。。

難産阻止したいです。涙

お互い頑張りましょうね♡

• 11月3日

妊娠前より2.5キロ増えましたが、それでも健診のたびに『増えたね(苦笑)』と言われます(笑)
元から太っているせいか最初の妊婦健診で『7~10キロまでね!』とか『お菓子、菓子パン、揚げ物禁止ー!』とまで言われました(._.)
食事の前にサラダをてんこ盛り食べてからにしてます!!
そうするとお腹ふくれます☆
我慢はストレスになるので、たまにお菓子とか食べてます(*^^*)
健診の1週間前はヘルシー食にしてます!笑

• まむ

まむ

体重のことばっか気にして、検診が恐怖です。゚(゚´ω`゚)゚。

そうですね!
    サラダ大量に食べてから主食のが、ふくれてくれますよね!
    食べる順番工夫します♡

次の検診が月末なので、真面目にがんばります!
    ありがとうございます♡

• 11月3日