※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihiro
お金・保険

専従者給与と普通の給与の違いや節税について教えてください。

専従者給与と普通の給与は どう違うのですか?
旦那が自営で、私が事務経理を担当しております。
専従者給与と普通の給与を貰った場合、どちらも旦那の会社の経費となるのではないのですか??
どちらが節税になるとかありますか?
詳しい方お知恵をお貸しください。どうぞ宜しくお願いいたします。

コメント

イルマリ

家族に払う給与を専従者給与といいます。
ご主人が奥様に払った専従者給与は経費になりますが、青色申告であれば税務署へ専従者給与の届出をしないといけないです。

• mihiro

mihiro

お返事ありがとうございます♡
    専従者給与が経費になるとのことですが、普通の給与では経費にならないということですか?
    何も知らず、変なことを聞いていたらごめんなさい。

• 2月23日
  • イルマリ

イルマリ

普通の給与というのは、他人さんに払う分という意味ですかね?
    もちろん経費になりますよ。

• 2月23日
  • mihiro

mihiro

何度もありがとうございます。
    普通の給与とは、私に支払われる給与という意味でした。
    仮に年間給与が100万だとしたら、私に専従者給与として100万と普通の給与として100万とでは 何が違うのか疑問でした。
    おわかりでしたら教えていただきたいです。ほんと何度もすみませんm(__)m

• 2月23日
  • イルマリ

イルマリ

奥様には普通の給与は払えないです。専従者給与という名目で払うしかないです。
    貰ってる方は同じ100万です。

個人事業主が配偶者や家族に給与払うと簡単に節税できるため、事前に税務署に「配偶者にこれだけ給与を払いますよ〜」って届出をしないといけないのです。
    それを専従者給与の届出って言います。調べてみてください。

• 2月23日
  • mihiro

mihiro

配偶者には普通の給与を払うことができないんですね。それを知らず、ずっと疑問に思っていました。
    何度も丁寧に返信くださりありがとうございました。本当に助かりました!

• 2月25日