※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園を休ませた後、子供が元気に行けるようになるか、休み癖がつくか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

幼稚園の登園しぶり、思いきって休ませるという判断をした方、その後はどうですか?

年少の娘が日曜日の夜に幼稚園行きたくない、と泣き続けて、月曜日の朝はお腹が痛いというので火曜日はきちんと登園するという約束をして休ませました。火曜日は登園しました。

しかし、火曜日の夜(昨夜)も幼稚園行きたくないと大泣き😅

なぜ嫌かと聞くと
・家で寝ていたい
・テレビ見たい
・給食の時一人で食べたのが悲しかったから、給食が嫌で行きたくない(コロナのため、四人掛けのテーブルで2人で食べているようです。濃厚接触に該当してしまうため相方の子がお休みだと一人で食べることになります。)

なので、幼稚園をお休みするなら、幼稚園の時間はテレビもゲームも出来ない、ママは赤ちゃんのお世話があるから遊べない、それでもいいなら休みなさい、そして次の日は行きなさいよ、と話しましたが、テレビ見たいと泣いています🤔

先々週までコロナで休園、長女もオンライン授業で、付きっきりになってしまい、次女をテレビ漬けでよしとしてしまった責任を感じていますが、これからどうしたらいいのか?

思いきってお休みさせたあとは、切り替えて元気に行けるようになるのか、休み癖がついてしまうのか、、みなさんはどうですか?

コメント

ゆかち

普段テレビめちゃくちゃ見ますが保育所には行きたがります!
うちの保育所ではまだコロナが出てなくて長期間休ませてないのですが緊急事態宣言のときは2週間くらい自粛冬休みなども家に1週間くらいいましたが最初の1日目くらいでそのあとはすんなり行ってくれてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!お子さんえらいですね❣️

• 2月24日

テレビが見たい
幼稚園バスに乗っているのが長いから飽きる

という理由で一度バス停まで行って渋り、休ませたことがあります。

休んでも休日みたいにダラダラしてテレビを見たりゲームをしたりはできないと言い聞かせてはいましたが、一度経験させなければ分からないだろうなと思っていたので良い機会でした😂

徹底して降園時間までテレビは見せずに過ごし身をもって感じてくれたおかげか、渋らなくなりました😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!テレビ見られないと暇ですもんね😂娘は一通り泣いて『やっぱり幼稚園行って、帰ってきたらゲームする』と言っていました💦もし今朝も泣くようなら休ませてみようと思います!

• 2月24日
ガラピコ

行きたくない理由を正直に言ってくれてえらいですね!
うちは行きたくないと咳が出る〜とか仮病を使ってきます笑

でも、サボり癖は絶対につけたくないのでいかせます!
辛かったら逃げていいよ、と言いますが、小さい頃から逃げまくっていたら頑張らなくちゃいけない時に頑張れない大人になってしまう気がして…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!小さい子は仮病もバレバレで可愛いですよね😂
    確かにそうかもしれないですよね😢逃げ場がないのは辛いし、逃げてばかりもダメだし、難しいですね💦

• 2月24日
ママリ

あーん、おんなじですー😩

うちも、給食がいや、家が良いーって、
日曜の夜にぐすぐす泣いたり…
ちょっと熱がある〜なんて仮病使う事も🙄

うちは、コロナで登園自粛したのも原因かなと🤔
おかげでお休み万歳になってますねー。
けど、説得して行かせます!
あの手この手で、行く癖をつけてます!
お互い、がんばりましょうねー!

• ママリ

ママリ

やっぱり登園自粛や休園の影響は大きいですよね😣
    家がいいと思ってしまうのも分かりますよね😣
    結局今日は自ら、『やっぱり幼稚園行って、帰ってきたらゲームする』と言っていました。今朝は泣かずに行ってくれるといいのですが😅

• 2月24日
めるっそ

年少で下の子が生まれた頃に、幼稚園の前まで行ったのに帰ってきてしまったことがありました。
その日は祖母に送ってもらっていたので、帰ってきてしまい、やむなく休ませました。

翌日は私が連れて行き、離れる時に泣けてしまいましたが、休み癖がつくのが嫌で先生にお願いして、帰りも迎えにくるから頑張ってきてねっとぎゅーして(じゃっかん無理矢理)置いてきました。

その後は「僕ママがいなくても泣かなかったよ」と言ってくれるようになりました。
今、年中ですが、たまーにあります。
○○ちゃんに嫌いって言われた、お昼ご飯食べるのが遅かった、等が理由ですが、体調不良以外は行かせるようにしています。
うちの子はとりあえず幼稚園の準備してから考えよう!というと、行く気になってます(笑)
(嘘かなーーと思っても)本人がお腹が痛いとか言う時も、休ませると大体退屈なので、次の日から元気に行ってくれます。

悩みますよね。
ご飯が1人が嫌なのは、先生にひとこと言ってみてもいいんじゃないかなーと思います。
濃厚接触者でしばらく相方がお休みの間ずっと一人で淋しい気持ちは少し分かるので…

ぽん

幼稚園ではなく保育園時代の話で申し訳ないのですが、息子が2歳児クラスの時に行きしぶりがあり、1週間休ませました。
その時は休ませたものの、園の先生には「無理矢理でも預けたら楽しそうに遊ぶことは遊ぶから、連れてきて大丈夫だからね」と言われ、1週間休んだ後も朝は泣いてましたが預けたという経験があります。

3歳クラスの今も行きたくないという日は無理に行かせず、休ませています。(親がテレワークなので家にいたいのかなと。)
休むとリフレッシュするのか、翌日には元気に登園してくれます!

これがいいか悪いかは分かりませんが、大人でも仕事に行きたくない日はありますし、それを子どもに無理を課すのは私には出来なくて、、保育園しかり、習い事も行きたくない日は休ませてます。
頑張る気持ち、よりかは、自分には逃げ場がある、ということを、子どものうちから知っていてほしくて。

ジジ

幼稚園での楽しみを見つけられるといいですが、コロナ禍の中で色々制限され、みんな集まって和気あいあいな雰囲気ではないでしょうし、難しいですよね。

うちは登園自粛中で2週間になります。もうみんな登園してる時間だね、○○君元気かな〜、みんなもお昼ご飯食べてるやろね〜、○○先生に見せてあげたいね〜等、幼稚園を感じられる会話を心がけています。

泣いて行きたくないと訴える時は、無理に行かせて仮病を使ったり作り話をしたりするようになると困るし、気の済むまで休ませていました😊

通園路のゴミ拾いをしながらお散歩をしたり、先生に渡す絵をお家で制作したりして、幼稚園に行く理由を意図的につくったりもしますが、
逆に幼稚園がお休みの土日祝日に「幼稚園行きたいー!!」と言って聞かず、閉まっている幼稚園の門を拝みに行くことも何回もあります😆

うちの場合は休み癖はなく、安心して心が満たされると自分の意思で自分の足で幼稚園に向かっています🙆🏻‍♀️