※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
子育て・グッズ

4歳息子がうんちはオムツでしかせず、トイレでできない。トイレでうんちをする方法を知りたい。

トイレでうんちができない4歳💩

4歳年少の息子、おしっこはトイレででき昼も夜も布パンで生活できるようになったのですが、どうしてもうんちだけはオムツが良いと、勝手にオムツに履き替えてうんちしています。
床では四つん這いっぽい体勢でしていて、トイレで全く同じにはできないですが踏み台はあり踏ん張れるとは思います。
怖い〜と言ってるので気持ちの問題かな…とは思うものの、いい加減そろそろトイレでしてほしいな〜と思ってます。
4歳前後でうんちトイレでできるようになった方、キッカケなど教えてください!2歳前後とは全く違うメンタルだと思うので…😭

コメント

モンブラン

全く同じ状況でした😂
4歳になったらトイレで💩する!って決意してましたが、4歳過ぎてもやっぱり出来ず…😅とりあえずおむつを卒業させようと、トイレの床にトイレットペーパーを敷いてうんちをさせてました!トイレでできたね〜!って声かけながら(笑)
4歳3ヶ月くらいのときに、ある日突然トイレでする!と言ってトイレでして、それからトイレでできるようになりました!ほんとにある日突然です!
ぽちゃんという音が嫌だったり、水がお尻に飛ぶのがいやな子もいるようで、便器にトイレットペーパーを敷いたり、「トイレで💩できたら、〇〇してあげる!〇〇買ってあげる!」と交換条件をしてみたり色々してみましたが、どれもうまくかなかったです🤣
でも、いつかできるようになるので、焦らず、お子さんのタイミングを待ってあげてよいと思いますよ😊

• ぺんぎん

ぺんぎん

うちの子も4歳になったらトイレでうんちするって言ってたんですけどねー😭サッパリです。
    トイレの床で🚽!それは斬新ですね。新しいアイデアありがとうございます。トイレでオムツのお誘いからしてみようかな🤔
    トイレでできたら〇〇は、今や全然効果無しです。4歳は結構知恵もついてきて、単純にはいかないですよね…
    いつかできると信じて本人のしたいタイミングでとは思っているのですが、だいぶ大きくなった子供のお尻を拭いていると、時々猛烈にイライラしてしまいます😂でも、ある日突然を信じて、もう少し待とうと思います。

下の子はトイレ意識が高く、勝手にトイトレ始めておしっこできるようになり、もしやこのままうんちもできるのでは…という勢いなので、兄ちゃん頑張ってくれよ…と思ってしまうのです。

• 2月23日
ぴぃちゃん

うちの娘もウンチだけは頑なにオムツがいい!と言ってわざわざ履きかえてました😂
でも幼稚園ではウンチなしで、誰にも迷惑かけてないしいいかなーと思ってました。

そして、先週の話ですが、娘の幼稚園でクラスターが起きて、娘も濃厚接触者になり自宅待機になったのですが(幸い我が家は誰も感染せずに済みました)
うっかりオムツを買い忘れていてストックがなくなり、娘もんじゃあトイレでする!と張り切ってました。
でもいざ、トイレでする!となると『でないよー!』と言って泣いてしまったのですが、その拍子?にウンチが出せて、あれ?みたいな🤭笑
それから自信がついたのかできるようになりました!!
4歳7ヶ月です😂😂
娘には突然だったので申し訳ない気持ちでしたが、結果的に良かったです✨

• ぺんぎん

ぺんぎん

たしかにうちの子も園ではウンチしなくて、誰にも迷惑かけてないですね。私が「なんでこんな大きくなった子のお尻まで拭かにゃいかんのだ」とふとイラッとしてしまうだけです😂

経験談ありがとうございます!参考になります。オムツ無いとかそういうきっかけでできるようになりそうですね。息子は便秘気味で、オムツが無い!となると我慢してしまいそうで心配ですが、試してみようと思います💩

• 2月25日
ぺんぎん

こんな質問をした矢先、今日息子がトイレでうんちできました〜💩🙌
なんだかタイミング良かったみたいで(もう出そうな寸前)、トイレでしちゃおうかと連れて行ったらそのままできちゃいましたー👏本人も満足げだったので、このまま続けられることを祈って…
皆さまありがとうございました😭

モンブラン

おめでとうございます✨✨
やりましたね!息子くん!
続きますようにっ😊