※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
若葉マーク🔰
子育て・グッズ

宜野湾市の保育園に関する状況について相談しています。

宜野湾市で認可保育園、キャンセル出た等で追加内定もらった方いますか?
また、認可外で1歳児クラスに入園決定された方いますでしょうか?
私達夫婦はフルタイム共働きで、点数は19点でした。
子供は、第一子で4月から1歳児クラスです。
早生れの為、生後半年の0歳児から待機児童していました。
認可を落ちた後に、認可外を申込みました。申込が遅すぎた為すべて空きがない状態です。
第一子の1歳児クラスに入るのがこんなにも大変な事なのかと身にしみてると同時に、自分の行動の遅さに反省ばかりです。

同じような境遇にあった方々、経験や今後のアドバイスなど教えてくれれば幸いです。

コメント

はらぺこあおむし

宜野湾では無いですが那覇市で同じ早生れで今は小規模保育園に一歳から通っていて4月から2歳クラスにりますが5歳クラスまである認可保育園内定が急に決まりました
点数も低くて保留通知だったのが急にキャンセルか?空きが出たって事から内定もらえました。
保育園活動苦悩しますよね!
私とか扶養内の何時間パートだから決まりにくい覚悟もしながら役所に何度も相談してました!

• 若葉マーク🔰

若葉マーク🔰

ご返信ありがとうございます!
    4月から認可保育園決まったんですね!おめでとうございます(^^)
    保育園決まるまでは、不安ですよね(泣)
    やはり、役所に相談しにいくのは大事ですよね。私は一度は役所に相談したのですが、めげずに何度でも相談して行こうと思います!
    ご返信ありがとうございました!4月からのお子さんの学校生活が楽しいものとなりますように♪

• 2月23日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私はLINEで相談、悩んでる気持ちぶつけて聞いてもらってます末っ子は保育園決まってますが娘の3歳クラス受け入れが決まらずに保留ずっとそれに悩んで相談し続けてます。
    長男は学童も決まりみんなバラバラの送り迎えに家事にパートになれるまで大変そうでどうやって動くか毎日のように旦那と話し合いしてます。
    4月からの生活は楽しみよりも心配です皆兄弟が預け先決まれば夫婦で助け合いがんばるしかないですよね。

• 2月23日
  • 若葉マーク🔰

若葉マーク🔰

那覇市はLINEでのやり取りが出来るんですね!そうですよね。兄弟がいると何倍も動かないといけないから余計に大変ですよね💦私もこの前役所に行った時は、見込みがなさすぎて相談というより気持ちをぶつけるばかりでした😭
    うちも旦那と毎日話あっています。話し合っても預け先が決まらないと話が進まないですよね。。😭
    今回このサイトに質問したことで悩んでるのはみんな一緒なんだから頑張らなきゃって思えました💦
    お話してくださりありがとうございます!

• 2月23日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

LINEやりとりできますが急な知らせは電話来ます。
    本当に子供小さいうちは病気で休みがちなるのに送り迎えもバラバラ問題や時間を上手に使うためにも今は私も無理してフルタイムできないなって思いました。
    悩んでも保育園決まらないと前に進めないって悪循環本当に何とかしてほしいですよね。
    でも、吐き出す事で役所の方も受け入れ決まらないこと心苦しいですごめんなさいとか言ってきたりいろんな保育園の場所オススメしてきますが距離が遠いとか条件悪かったりになります。

• 2月23日
はじめてのママリ

私も宜野湾市の夫婦フルタイム1歳児クラス全保留通知でした。市役所で確認したら、そこまでキャンセル自体が多くないのであまり期待はしないほうが〜とやんわり言われました🥺😳最近企業主導小規模園(地域枠)と、認可外2ヶ所に問い合わせました!企業主導の園は先着順だったので何とか内定いただけました😭認可外の方は、1ヶ所は4月以降に空きが出るはずだからその時に連絡くださいとのことで、もう1ヶ所は、空きはあるのですが3月から二次募集を行うと言われました😢
私の内定頂けた小規模方は保育料は安いのですが、初めての子どもなので、運動会、お遊戯会行事がないのが少し寂しくて迷っています😣😣
あまり参考にならずすいません🥲、、、

• 若葉マーク🔰

若葉マーク🔰

お返事ありがとうございます!
    小規模内定もらえたんですね!おめでとうございます(^^)
    行事ないんでね〜。。。私も認可外の保育園探しをして運動会等がないと言われ寂しくなりました(泣)保育園の内容すべてに納得するのは難しいけど、いくつも妥協しながら認可外にいれるのってどうなんだろ?っても思いますよね(;_;)保育料高い、延長保育なし、離乳食の間は食事とおやつ持参、そういった保育園もありました。
    そこに入園させて数ヶ月で認可や、希望とする認可外の内定が決まれるのであれば、わりきって入園させますが。。
    差し支えなければ、どの地区でお探しでしょうか?
    ちなみに私は志真志〜大謝名あたりです。

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育料高くて、、そのために働く感じですよねもう😭役所のhpに待機順位は5月以降に公開とされてましたが、本当遅いですよね😣毎日毎日認可園はいれるのかな〜とか考えてしまって疲れます😭
    しかし、ありがたく内定はいただけたので入園させて、市役所から連絡くるような奇跡があれば転園させようかと考えています😣子どもの園に合う合わないもあるとは思うのですが、やはり行事がないのは寂しくて😭
    私は真志喜地区になります☺️若葉マーク🔰様の地区からだと少し遠いかもしれませんが、、、💦真志喜のわんぱくしーさー保育園は行事もしっかりしてるよと知人からおススメされて、連絡したところ3月から二次募集とのことでした!園に連絡くれたら見学→申し込みの形のようです✿︎

• 2月23日
  • 若葉マーク🔰

若葉マーク🔰

そうなんですよ💦5月中旬って遅すぎですよね😭他の市町村は2次募集とかあるくらいなのに、、、
    うちは最悪もう、旦那の地元の読谷に引っ越すか?!という話まででています。。汗 でもまた引っ越すタイミングも難しくて😭
    わんぱくしーさー良いって私も聞いた事あります✨でも、出勤時に送迎が出来る範囲じゃないので悩ましくて。。(泣)
    貴重な情報教えて下さってありがとうございます!勝手に戦友だと思ってますので(笑)少しでも希望の園に入れる事を願っています✨

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く同じです😭✨💦私も主人の職場が読谷なので、引っ越そうか???と話にあがりましたが私の職場が遠くなるやら、市町村越えての引っ越しは手続きが色々とめんどくさそうという私の勝手な理由で一旦保留にさせてもらいました(笑)(笑)
    本当ですねこちらこそ入れること心から願っております😭✨✨✨✨有難うございました

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

宜野湾市で認可保育園1歳児クラス保留でした!
私も後から内定の連絡来ないかなーと毎日考えています😣
上の子がすでに認可保育園に通っているので加点もありますが保留になったしまいました...
希望園変更や希望地区の追加をしようか今度役所に相談に行こうと思っています。

• 若葉マーク🔰

若葉マーク🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね。兄弟児の加点があっても内定もらえてないんですね、、(泣)
    私も希望園変更で役所に相談しにいく予定です。入りやすそうな園を第一希望にするとか、色々作戦を練らないと難しそうですよね。。😭

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

認可外で自宅から近いムーミン保育園に決めました!
給食は園で作ってるし天気のよい日は園のバスでビーチや公園にお出かけする事も多いそうです。
他にも外国人講師による英会話やリトミック、文字や数の勉強もするみたいです。
希望者は+1万でスイミング通わせてくれるそうです。
正直、園のたたずまいはイマイチ
ネット上にも詳細載っていないので不安ではあったのですが、見学させてもらった時に子供達が楽しそうにしているのを見て安心して決めました(^-^)
様子見て幼稚園のタイミングで転園もアリかなと

入園式は子供達だけでするので保護者参加はないです!
運動会あると言ってたような、、
1歳クラスまだ空きあるみたいですよ(^-^)