※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
ココロ・悩み

幼稚園のクラス替えの配慮について相談したいです。女の子とトラブルがあり、その子の存在が深刻化しています。クラス替えの配慮は可能でしょうか。

幼稚園のクラス替えの配慮って、してもらえるものなのでしょうか。
年中で同じクラスになった女の子に度々悩まされています。先生には個人面談の時に、相手の名前を伏せてトラブルの情報共有はしたことがあります。先生も名前は出さなかったもののトラブルの現場に居合わせたことがあるらしく、仲裁に入ってくれたことが何度かあるようです。
これまでは嫌な思いをしたと話しつつも、そこまで深刻ではない様子だったので、先生への相談も情報共有程度にとどめていたのですが、ここ2週間ほど登園しぶりが酷くなっています。大好きだった幼稚園を大嫌いになったと言い、毎朝しがみついて離れません。今日ようやく幼稚園を行きたくなくなった原因がその女の子にあることを話してくれました。
まずはこれまで情報共有してきたことが最近娘にとって深刻になってきていることを相談しようと思っています。このような状況の場合、クラス替えの配慮というのはしてもらえるものなのでしょうか。

コメント

みみりん

トラブルの内容にもよりますが以前のうちの園なら配慮の対象になります。
子ども同士の関係性や、保護者、月齢や、就学先を考慮してバランスをとります。

担任としてもトラブルは避けたいですし…渋るほどの関係性だと離すことを考えます。

ただ集団生活ですので、いろんなお友達や家庭がある、今後もいろんな人がいるし
配慮できない場合もあること、
折り合いをつけて生活していくことも大切と伝えてですが。

• ハルノヒ

ハルノヒ

回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、集団生活を送る中では色んな人に出会いますし、自分の思い通りに行かないことを経験し、自分の気持ちに折り合いをつけていくことや、場を調整する力を身に付けていくことは非常に重要だと私も考えています。嫌なことが起こったときに、直ぐに逃げていてはなんの成長も得られないとも思うんですよね。
    ただ、娘がこの一年間彼女への対応を色々工夫してきたことや、もう無理だと言い出したことを考えると、クラス替え配慮にご一考頂きたいと伝えてもいいのかなと思いました。
    トラブルの内容にもよるとのことですが、具体的にはどのような例が配慮対象なのでしょうか?

• 2月22日
  • みみりん

みみりん

娘さんの状態や、ご家族で工夫してきたことなどありのままを伝えていいと思います!

以前あったのは、暴力などによるトラブルが続いている
    親同士が直接トラブルになっている
    女児で多かったのが、小学校並みに陰湿な、グループを作っての仲間外れ的なことですかね。

それはうまく分けました。

でも以前にも伝えられているようですし、続いているなら分けてくれると思いますよ。

それか、同じクラスだとしてもその女の子の友達関係なども考えて組むはずです。

• 2月22日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

ありがとうございました。とても参考になりました。まずはこれまでの経緯や今の娘の様子を先生に伝えようと思います!

• 2月23日
  • みみりん

みみりん

しっかり伝えて、いい方向に動くことを祈っています(^^)

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

わたしならクラスを別にしてほしいとは言わず
名前を出して先生にトラブルを話します

• ハルノヒ

ハルノヒ

そうですね。まずは名前を出して具体的に相談するところからですよね。明日早速先生にコンタクト取ってみようと思います。

• 2月23日
ママリ

保育士ですが、複数クラスある場合、トラブルがあった子同士はまず違うクラスにします。ただ、トラブルの内容にもよりますし、保護者の方からご相談があった場合が優先的にもなってくるので、もう一度先生に相手の子の名前を出して相談するのが良いと思います☺️

• ハルノヒ

ハルノヒ

今の娘の様子をみていると、様子見の段階は過ぎてしまったようなので、その点も先生に伝えようと思います。1学年90人くらいいて、3クラスに分かれるので...来年度違うクラスになることを祈るばかりです。

• 2月23日