※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食の二回食の時間について、お風呂はどちらがいいですか?保育所入園に向けてアドバイスをお願いします。

離乳食の二回食を食べさせる時間について質問です。
一回目→11時頃、二回目→17〜18時頃
上の時間で考えています。
この場合、お風呂は後にしますか?先に済ませますか?
4月から保育所入園のため、上の時間で合わせていきたいと思っています。(子どもの機嫌にもよりますが)
何かアドバイスなどあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

のん

外から帰ってきたら汚れているし菌を家の中に持ち込みたくないので、子どもの空腹具合にもよりますが出来る限りお風呂直行したいです!

• さーちゃんママ

さーちゃんママ

回答ありがとうございます!
    確かに今は特に菌を持ち込みたくないですね🥺保育所に行き始めたらとりあえず足は最速で洗おうと思っています…!

• 2月22日
あかね

保育園は時短ですか?
入れるのであれば16時台にお風呂入れたいですね😂
ただ離乳食がお子さんが遊び食べする子は食事でたくさん汚れるので食後の方がいいと言う人もいると思います!
うちの子、夕方の離乳食はなかなかうまくいかずブブブと吹き出して遊んだり食べなかったりが多いのでお風呂前に食べます😂
ちなみに次男1回目離乳食11時
長男保育園にお迎え16時
次男2回目離乳食16時半~17時長男夕食17時半~18時
2人19時お風呂
次男19時半就寝
長男20時就寝です😊

• さーちゃんママ

さーちゃんママ

回答ありがとうございます!
    時短ですが諸々の事情などで帰宅が18時前後になると思われます😣
    うちの子も吹き出して遊ぶことが目に見えておりまして…。一回の今でも…🤣そうなると後の方が良さそうというか、後にしないとダメそうですね😅
    スケジュールありがとうございます!就寝目標21時にしてたのですが、遅そうですね💦参考にして保育所にも相談してみようと思います!

• 2月22日
  • あかね

あかね

18時帰宅だと食事が先の方が良さそうですね!
    就寝21時でもトータルの睡眠時間しっかり取れてれば大丈夫だと思います☺️
    うちの子、割と神経質なのか昼寝の眠りが浅くて園では11時半から14時半がお昼寝の時間なんですが1時間寝ればいい方みたいで、朝も6時に起きたりと早めなので就寝時間早めてます😂

• 2月22日