※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃなりん
子育て・グッズ

コロナ渦での保育園入園についての相談です。保育園に0歳児を入園させる不安や、仕事復帰と子育ての両立、経済的観点からの悩みがあります。希望の園に入所するか、辞退して空き待ちするか悩んでいます。

【コロナ渦での保育園入園についてのご相談】



長文、乱文失礼致します🙏💦
皆様のアドバイス、お考えを伺いたいです❗️


居住地は都心ほどではないですが保育園はまあまあ激戦区で、途中入園は運が良ければ出来るけれど難しいので、今年度の0歳4月クラスに申し込みして有難いことに第一希望に内定頂きました。

申し込み時はコロナも第5波が落ちついており申し込みしたのですが‥
現在はまだオミクロン株が落ちついておらず、同市の保育園でもクラスターが起きたりしている状況で、0歳児を入園させるのに不安があり、この渦中に預けて仕事に復帰すべきか悩んでおります。

ただ復帰したとしても、医療関係の仕事なので自分がもらってくるリスク、0歳児なので集団生活で他の感染症で熱が出ることが多くその度にコロナの不安を抱きながら仕事をする、等の負担を考えると、さらに預けて仕事に出ることが良いのか迷います。😢

産まれてみると子供の成長を見守りたい、育児をしたい気持ちが大きくなり、でも希望の園に入所する為、0歳4月入所(10ヶ月児)も悩んだ末に申し込みした状況です。
苦渋の決断をしましたが、ここにきてコロナの波がきて、また迷いが出てきました。

今回を逃すと、希望の園は途中入園厳しいので来年の1歳4月でどこかに入園となる可能性が高いです。


✅そこで、皆様だったら①②どちらを選択されますか?
また理由もご一緒に伺いたいです。

①コロナ渦の中、不安ですが希望の園に預け仕事復帰するか、
②辞退し、空きを待つ。恐らく途中入園難しいので来年度4月にどこかに入園させる。


内定頂いた保育園がとてもよい保育園で、園長先生、保育士さんがとても暖かく、内定頂いたせっかくのご縁を辞退するのは勿体無い気持ちが強く、でも子供の健康、安全が第一だけど保育園にいてもいなくても感染リスクはあるし‥と考えが堂々巡りします。😞

経済的な観点からは、働きにでる方がのちにボーナスなどで+になりますが、保育園料が高いためここ1年では育休延長と比較してもそんな大差ありません。

悩みすぎて何を優先に考えればいいかわからなくなってきました。

保育園も辞退するのであれば早くしないといけないとは重々承知です。

よろしくお願い致します。

(補足)
•R3.6月に第1子出産、現在育休中、育児休業手当も受給中です。
•育休はR4.6.1まで取得可能。手当金は6月の入園ができず、不承諾通知があればさらに半年延長可能。半年後の12月でも同様であればさらに半年延長可能。
会社自体の育休は3年まで取得可能。(でも手当金は最大2年まで)
•保育園は4月入所で、5/1までに復職が必要。自治体でコロナでの復職延長措置等は現在実施していない。

コメント

ひよこママ

うちの自治体では辞退した場合は、それも記録に残りかなり不利になってしまい激戦区なのであれば次年度の入園も入れるのか?って話が出てくるので
その場合無認可やそういったところでもよいのであれば、延期してもよいとおもいます!

わたしは復帰しました。
でも医療関係でもないし在宅させてもらえるし、、
現在も在宅しながら保育園休ませて家で見てます。

主様の状況になるとめっちゃ悩むと思います。
でも、、来年この状況が落ち着いてるかもわからず、、
となると、いつまで?って気持ちにもなるので、追々保育園や幼稚園を考えているのであれば一緒かなー。って気持ちもあります。

りんママ

私なら①にします!
もうここまでくるとコロナもいつ落ち着くかわからないので💦
来年の4月に落ち着いていなかった場合、結局コロナの中で入園で、しかも全然希望じゃなかった園に入れることになった方が嫌だなーと思いました💦💦
今内定している園がすごくいい園なのであれば、私は入園させますかね😊✨

はじめてのママリ🔰

辞退した場合の次回減点措置がなければ、私なら②にします🤔私自身が、日中育児をして過ごしたい気持ちが強いタイプなので。

あと、4月頃は感染状況も落ち着いているって噂もありますし、ギリギリまで悩んでもいいんじゃないかなとも思いました。今回辞退して後悔する可能性もありますよね。

ともあれ、良い結論が出ればいいですね🥺✨

ままり

認可外を押さえておくか、最悪復帰できずに退職になっても幼稚園に行き始めてからまた働き始めるなどの選択肢があるなら②です💡

認可外も周りに空きがなく、なんとしても今の所に戻らなければならないなら①です。
うちの所は決まってから辞退するとその後の申し込みで減点され、更に1歳時クラスに上がると新規の定員も少なくなって、そもそも認可に入れる見込みが少なくなるので🥲

NAO

①で✋
後1年でコロナが落ち着くかもわからないですしせっかく決まったので復帰します。

ココア

①にします。
不安な気持ちはとても良くわかりますが、正直勿体ないと思います。
預けられればどこでもいいという考えなら②でもいいですが、どこの園に通うかって子どもにとっても親にとっても、とても大きなことだと私は思っています。
今回辞退したら、更に入りにくくなるだろうし、決まったところが不本意だった場合の後悔の方が大きいと思います。保護者の方が納得された園に預けられる方をオススメします。

🧸

②にします!
子どもの小さい頃の成長は何にも変え難いなと思い、私も去年0歳児クラスで第一希望の内定もらいましたが辞退しました✨子どもの持病があったりと事情もありましたがコロナ禍でもあったしなんでも口に入れてしまう時期は家で見たいな、という気持ちもありました。
第一希望の園にせっかく内定もらったのに、、と悩みまくりましたが結果的に延長して本当に良かったです🥲
今年の4月、うちの子も1歳児クラスで入園しますが第二希望の園になってしまいました。それでも後悔ないです!!🤣

ただ、私が住んでいる地域は辞退したとしても来年度の選考に不利にならないと聞いたので決めた部分もあります!もし不利になると聞いてたら①にするかもです。。。😣

ぱんだ🐼

こんにちは(^^)
子どもの保育についてはワーママにとっては本当に大きな悩みですよね!私も同じく悩みに悩んだ1人です…😅😅

私の場合ですが、
出産前は8月に出産→次の4月に0歳クラス(0歳7ヶ月)で保育所に入れて仕事復帰しようと思っていました。仕事大好きだったので✨
ところが、子どもが産まれてみるともう可愛くて可愛くて!はじめてのママリさんと同じく、育児をしたい気持ちが大きくなってしまい、0歳保育を見送りました💦

うちも保育園の激戦区で、役所の方からも1歳クラスだと希望の園には入れないと思うと言われました。
なので、認可外保育園で良さそうな園を早めに探して、幸い近所に良い園があったので4月からそちらの1歳クラスにお世話になる予定です(^^)♡

最初は認可外って良いイメージ無かったのですが、色々見学してみると、認可外ならではの個性的な園がたくさんあって、私は最終的にはむしろ認可外の方が良かったです!!
そして何よりも、やっぱり子どもを少しでも長く近くで見ていて本当に良かったと思っています♡♡
子どもの成長ってめちゃくちゃ早くて、次々に新しいことが出来るようになるのが嬉しくて…0歳保育を見送ったことは全く後悔していません!(他に良い園も見つかったし)
逆に0歳で保育園に入れてたら後悔してたかも…あくまでの私の場合はですが💦

はじめてのママリさんにとって、後々良かった!と思える選択が出来ますように…✨

yuu

同じく4月から保育園に通わせる予定の現在8ヶ月ママです🙋🏼‍♀️

大阪住みで、オミクロン大流行ですし通う予定の保育園もこの間までコロナ出て休園してたくらいです。
ですがもうここまで来るといつ落ち着くのかも分かりませんし、うちの住んでる地区では辞退が記録に残り次から不利になるみたいなので、仕方なく私も働きに出て息子も保育園に通わせる決断をしました!
私の住んでる地区は1歳児クラスは0歳児に比べて競争率が高いというのもあります、、、

寂しいし働きたくないですが← 思い切って預けようと思います🥲♥

はじめてのママリ🔰

同じく4月から保育園に通わせる予定の現在11ヶ月ママです。
私自身も医療従事者です。

激戦区でも意外と希望園に入れているのはコロナで預け状況が変わっているせいでもあるでしょうし、①にします。

あと、やはり激務で疲弊してる同僚の状況を考えると延長しようという発想は申し訳なくて出来ません。
職種にもよりますか、感染リスクの高い配置ってありますし、そちらを交渉するのもありではないでしょうか??

楓

こんにちは

まさに全く同じで悩んでおります。
現在一歳2カ月、お兄ちゃんが四歳です。

医療関係の仕事をしておりまして。

お兄ちゃんは幼稚園に通ってます。

第一希望しか書かなかったため受からないと思いますよと言われてましたが受かってしまいました、、、。

先日園児感染の連絡がきました。
今年に入ってから先生や先生の家族が何人か感染しておりましたが、今回園児も感染したとの事で感染経路はどこでかはわかりませんが、一歳さん0歳児さんはマスクをしてないため濃厚接触者となりそのクラスは休園となりました。
マスクをしてるのであれば休園にはならないみたいです。

マスクをしてるしてないでやはり大きな違いがあるなと思いました。

まだ小さいですし、マスクができないとなると感染リスクは高いですよね。


また、テレビの情報なのでわかりませんがこのようなパンデミックの場合過去120年ではだいたい3年で落ち着いてくると報道しており今年にはもう少し落ち着いてくるのではないかと言っておりました。
インフルエンザなどがそうだったのかなと思います。

マスクができない事、感染したらお兄ちゃんにも移りお兄ちゃんのクラスにも迷惑がかかるかもしれない事。
また仕事に復帰したとしても、このような状況だと休んでばかりで職場の人に負担がかかる事、下の子の感染リスクが高く職場に持ち込んでしまうのではないかという事、
患者さんにも迷惑がかかるという事、、、

その日その日が患者さんがいらして対応する仕事だと在宅なんてできないですし、急に休まれたら一緒に働いてる方にかなり負担になる事は体験済みですのでつらいと思いますし。

色々考えたらキリが無いです。

どうしたら良いのかわからなくなっております。

会社は大丈夫有給がたくさんあるしと言ってましたがやはりそういう問題ではないなと思いますし。

ここにきて急に感染者が増えてきて悩んでしまいました。

確かにいつ移るかわからないし、買い出し中にとかあるやもしれませんがリスクは上がるのは確かですよね。
なんと言っても子供の命が大事ですし。。。

長文になり申し訳ないです、私も相談したくコメントしてしまいました

  • きゃなりん

    きゃなりん


    コメントありがとうございます😊 
    悩む気持ち凄く分かります‥‼︎本当それで、色々考えたらキリがないですよね‥
    楓さんのところはお兄ちゃんがいるからさらに入園には慎重になりますよね😢

    恐らくコロナ渦なので第一希望が通った気もするし、もし来年度で今よりコロナが落ちついていたらさらに争奪戦になる気がして、辞退を躊躇ってしまいます。
    けれど、子供は重症化しにくいと言われてますが0歳児は重症化リスクがあると何かで聞いて、(マスクもできないですし、口に何でも入れるし‥)まだ後遺症に関しては0歳児は情報が集まっていない現状を考えると確率的にはほぼないかもしれませんが何かあってからでは後悔してしまうし‥心配しすぎかもしれませんが。
    もう預けてしまってるのであればもう割り切って預けて仕事してしまうしかないのでしょうが、、

    仕事も楓さんがおっしゃるように周囲スタッフに迷惑かけることが容易に想像でき、かつ私の仕事は取引先の医療機関に入り患者さんと接する職種なので、休むだけでも色々な所に迷惑かけることになり、仕事が成り立たない可能性もあります。。

    こちらも長々とすみません💦
    解決にならないですねー‥
    でも同じ悩みを共有できて有難いです😭

    • 2月28日
  • 楓

    お返事ありがとうございます。

    そうですよね、考えていたらキリが無いですよね。
    もう弱毒化して風邪みたいなものと言われてますが、その後の後遺症や合併症などわからないですしね。
    なんでも食べちゃいますしね。

    直接患者さんと接するのはやはり感染させてしまうのではと心配になりますよね。


    もう入園説明会があり参加してしまってるので断りにくいのもあるのですが、、、

    土曜日夜に感染が3名追加で出まして、今日夜にまた3名出たと連絡ありました。やはり小さい子組は出やすそうです。マスクをしている年齢の子はまだ出て無いです。
    こんな田舎だからそんなに出ないだろうと思ってましたが、、、

    とりあえず、入園辞退したら来年度に影響するのか役場に聞いてみようと思います。
    職場は延長してくれるかもわからないので無理だとは思うのですが、、、はぁ、、、

    • 3月1日