※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r*
妊娠・出産

出産後の入院個室選択に悩んでいます。同室だと電話も制限されるが、個室は高額で実際に必要か迷っています。友人は個室に変更したとのこと。皆さんはどうでしたか?

出産後の入院個室にするか悩んでます。

1人目の時は総合病院だったので自然と同室でした。
今思えば、苦もなく良くもなく普通でしたね。

2人目は個人病院でお産代がお高めです。
個室選べるのですが、1日1万です。
分娩予約金を前もって10万入金してるのですが、その他に退院の際に+10万は考えてた方がいいと言われてます。

高いのにどうして悩んでるのかと言いますと。
下の子と電話したいからです😂こんな理由です。笑
同室だと電話も出来てもルームみたいな所で周りの目伺って静かな声でしないといけないですし。。
個室ならいつでも時間気にしないで電話出来るなと思ったりします。
でも、実際そんな沢山電話する時間なんてなくて、あっという間に退院してるのかなとか考えてます。
ちなみに、私の友人達皆途中で個室変更してます。
個室にするべきなのか同室でもいいのか、、

皆さん実際どうでしたか?

コメント

りん

私は大部屋が苦痛で個室にしました💦
ただ上の子に電話したら「ママいつ帰ってくる?」「ママなんで来ない?」と普段はママいなくてもケロっとしてるのに泣かれそうになり逆に寂しい思いをさせてしまったので電話するの辞めました😭
電話したいって理由だけなら個室にはしないかもです🥲

• r*

r*

あーー、それは全く考えてませんでした😭
    ママ病院いる時電話しよう?
    と今言って来るので是非是非!て感じで考えてました(笑)
    でも、大人でも声聞くとたちまち寂しくなるのから子供はもっとかー。。

• 2月23日
  • りん

りん

うちはパパっ子で病院行くからね!パパとねんねだからねとか言っても全然普通だったんですがいつも3人で寝てたし私がいないってことが普段ないので理解できなかったみたいで😭💦

• 2月23日
M*

1人目も2人目も個室でした!
大部屋を使ったことないのでわかりませんが、個室でよかったと思ってます!
2人目はコロナ禍で面会できなかったので、洗濯が溜まりましたが、個室だと気にせず部屋干し出来ますし、もちろん電話も周りを気にせずできます!
産後メンタルやられてメソメソしてた時も周りを気にせず泣けました😢

命懸けの出産なので、入院くらい贅沢させてくれという気持ちでした😅

• r*

r*

そお!贅沢してもええろやろ〜🤣て気持ちもあります☝️
    あーー、私もしずーーかに泣いてました。。(笑)
    気にせず入れる点では最高ですよねー。
    さらに悩んでしまいました😂

• 2月23日