※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
妊活

初めての人工授精で旦那に文句を言われ、険悪な状況に。自分の思いを理解してほしいけど、諦めようかな。

タイミング法でも妊娠に至らず、金曜に初めての人工授精をします。しかしそのことを旦那に伝えたらかなり文句を言われました。精子を2時間以内に病院に持っていくんやったら仕事を遅れて行かないとあかんやん、そんな仕事に遅れてまですることなのか?とか急過ぎるなど言われ険悪な空気になってしまいました。確かに仕事に遅れて行くことに対してすごく悪いなって思ってます。でも私も注射を何回も何回も打って痛い思いしてでも、妊娠したくて頑張ってるのにそんな言い方されたらもう子供いらんのちゃうかなって思ってしまいます。あたしがなんで怒ってるのか理解してなくて、なんで怒ってるのか聞いてくるし、あたしが機嫌悪いから仕方なくいやいやで仕事遅れてやるとかいいました。なんかもう嫌になってきました。私が悪いのでしょうか?
もう諦めようかな

コメント

mm

旦那さんひどい。
なにもわかってない。
なにかしてやってる、っていう人って
無事お子さんが産まれても
ちょっと見てるだけで手伝ってやってる!!
って言うパターンですよ。。。

痛い思いしてるのはアリスさんなのに。
誰の子を生んでやろうとしてると思ってるの?って言ったらダメですか?
むかつく!

  • mm

    mm

    アリスさんなにも悪くないですよ!!
    旦那さんの言い方とか無神経さとか
    本当に同じ女として許せない!
    人様の旦那様にこんなこと言って
    ごめんなさい。

    • 11月3日
  • アリス

    アリス

    コメントありがとうございます。
    ほんとに腹が立ちました。あたしが頑張ってること痛い思いしてるのはわかってるみたいなこと言ってましたが、全然わかってないですよね。やることに対して嫌ではなくて仕事に遅れるのが嫌みたいです。
    どっちにしても納得してないのには変わりないですよね。

    • 11月3日
pokopoko

私は人工授精4回目で授かりました。アリスさんの気持ち凄くわかります。筋肉注射って痛いですよね😭
でも、相談なしで、今週の金曜日に急に精子を取ってって言われて、その為に仕事を遅れていかなくちゃいけないって言われたら、男性はそんな感じで言うかも知れません。
実際うちが似たような事ありました^^;
ちゃんと2人で話し合って見た方がいいと思いますよ(^-^)

  • アリス

    アリス

    コメントありがとうございます。
    前々からタイミング法では無理やからいつか人工授精になるってのは伝えてはいたんですが、あたしも急に金曜日にすると言われたので、事前に頼めなかったんです。
    人工授精って事前にやるとかわかるもんなんですかねー?

    • 11月3日
  • pokopoko

    pokopoko

    その病院も旦那さんの事を考えないで言ってる感じですね^^;
    私の時は、次の周期から人工授精にしましょう。なので、旦那さんと相談して来てください。って感じで言われました。なので、病院も配慮が足らなかったかと…
    私の場合、4回でと書きましたが、タイミング的にはもっと出来る位ありました。でも、出来なかった時は旦那さんが仕事を抜けられないと言われたときと、なんか1人でするのが辛いって言われ、私もアリスさんも同じ気持ちになり、妊活を少しお休みしました。
    アリスさんも旦那さんも悪くないと思います。妊活は2人でするものだから、2人が納得してからの方がいいと思いますよ(^-^)

    • 11月3日
  • アリス

    アリス

    確かに病院ももう少し早く言ってほしかったです…
    妊活ってすごく難しいですよね。つくづくそう思います。
    頑張って納得できるようにしたいと思います。

    • 11月3日
ももちま

わたしの主人も最初はそんな感じでした。

こっちは注射したり、薬飲んだり、恥ずかしい内診も何回もしてもらってるのに、、

渋々賛成してくれたのでAIHをして三回目で娘を授かりました。


後々聞いたら、

ひとりでするのが嫌だった。

と、こっそり教えてくれました😊


なんでそこまですんの?!

って言われたときはアリスさんのような心境になりましたが、ぐぐっとこらえて今にいたりました。

妊活ってわたしたち女が頑張ったらいいって想われてしまいがちですよね。。

  • アリス

    アリス

    やっぱり、1人でするのはいやなんですかねー😅でも私も痛い注射したり色々頑張ってるねんから一緒に頑張ってほしいです。
    やっぱり男の人はそうは思わないのですかねー?

    • 11月3日
  • アリス

    アリス

    コメントありがとうございます。

    • 11月3日
あず

人工授精をするにあたって、旦那さんに相談はされてなかったのですか??
何も聞かされてなくて、急に今週末人工授精するよって聞かされると、旦那さんは驚いてしまったのかな?と思います。仕事に遅れていくのなら、事前に上司なりに報告して許可をもらったりも必要かもしれないですし、言葉がキツくなるのもわからなくはないです。
ただ、アリスさんがタイミング法で今まで頑張ってきたのも、精神的にも体力的にもかなり負担があったと思います。そんなアリスさんに対して旦那さんの今回の発言は少しキツすぎたかなと思います。
もう少し早く人工授精にチャレンジすることを伝えることが出来てたら、また違った言い方で返事が来たのではないでしょうか。
赤ちゃんを授かるためにはパパとママが必ず必要なので、今回はアリスさんが「今までこんなことをこんな風に頑張って来たのに、あなたにこんな言い方をされたのが悲しかった。だから機嫌が悪くなった。」と説明してあげてはいかがでしょうか?そしたらきっと旦那さんも、俺の言い方が悪かった。と気づいてくれるのでは?(* ॑꒳ ॑*)

私も旦那の発言に「なんでそんなに人ごとなん?子供欲しいのは私だけ?」って怒ることが多々ありますが、男の人は言ってあげないと気づいてくれない生き物みたいなので、いちいち何が原因で怒ってるのか説明してあげるのも大事なのかもしれないと最近思ってきましたよ(´ㅂ`;)

  • アリス

    アリス

    コメントありがとうございます。
    前々からタイミング法では無理やからいつか人工授精をするってのは伝えてました。でもあたしもまさか今週の金曜にするとは思わなくて、悪いなって思いながら頼んだんですが、それでも旦那は仕事を遅れるのがすごく気に食わなかったみたいです。

    • 11月3日
  • あず

    あず

    それならお医者さんが言うのが遅すぎですね(´ㅂ`;)
    リセットされてしまった時点で、次は人工授精してみましょうか〜みたいな感じで少しでも早く教えてくれたら良かったのにね。診察の都合とかがあるのなら、前回の周期に、今周期がうまくいかんかったら次周期からステップアップしましょうか〜とか、もうちょっと早く言ってくれてたら良かったのにね。
    良いように考えましょ!旦那さんは仕事に責任感があって、急に仕事遅れて周りに迷惑をかけるのが気がひけるんですよ(* ॑꒳ ॑*)そんなに責任感がある人なら、子供ちゃんが出来てもしっかり稼いできて養ってくれるはずですよ( ੭ᵒ̶̤̀ωᵒ̶̤́)੭⁾⁾
    今回はアリスさんも旦那さんも悪くないです。お医者さんが急すぎました。

    • 11月3日
  • アリス

    アリス

    病院ももう少し早くに言ってもらえれば、対応も出来てたと思います。
    プラス思考になって頑張っていたいと思います。

    • 11月3日
2kids mama❤️

旦那さんも酷いですね>_<
でもいきなり言ってくる病院もちょっとダメですね(;ω;)
病院に電話して、今周期までタイミングでと、お願いしたりできないのでしょうか?😣
確か、旦那さんの都合が悪いときの為に精子の凍結やっているとこもあるみたいなので、どうしても都合の悪い時などの為に聞いてみてはどうでしょう?>_<

  • アリス

    アリス

    コメントありがとうございます。
    今日、病院休みなので連絡が取れないんですよ…
    次に診察した時に旦那の都合が悪いときはどうしたらいいのか聞いてみようと思います。

    • 11月3日
りえ☆彡

はじめまして(*^_^*)
私は、当日に精液を出すのは、無理だよ‼️って旦那に言われて…今は、凍結をしといて人工授精をしてます。(*^_^*)

  • アリス

    アリス

    コメントありがとうございます。
    凍結は病院に言えばしてくれるのでしょうか?

    • 11月3日
  • りえ☆彡

    りえ☆彡

    私が行ってる病院では、凍結予約ってのが必要で、予約をして1万円で凍結してます。

    • 11月3日
  • アリス

    アリス

    そうなんですね。今度病院に聞いてみようと思います。

    • 11月3日
ぐぅーー

こんばんわ!
人工授精五回目に挑戦中の者です!

お気持ちよくわかります(;_;)

私の主人も最初は病院に私が通うこと自体反対で、、、子どもがほしいのはあたしだけ?なんでわかってくれないの!て何度も大泣きの大喧嘩してました。そのたびに焦りすぎ。といわれほんとに離婚しようかと考えたくらいです。笑

でも私が何も言わなくなったら逆に気になってきたのか、自分から色々と聞いてくるようになってきました。そしていつのまにか穏やかに明るく子どものことについて話し合えるようになりました。

そして今では人工授精の日は午前休をとって、ひとりでクリニックまで行き採取してくれるまでに成長しました(笑)

まずは人工授精をはじめるとなるとどうしても2人で協力しなくては難しいこと。卵胞の育ち具合によって人工授精をする日にちが決まるので(うちのクリニックなんて前日にいきなり決まることもあります。)今後も急なお願いになってしまう可能性があること。をしっかりご主人に話して、お二人で納得のいく治療で進めて行くことが大切だと思います(*^_^*)

お互いがんばりましょうね💙👏

  • アリス

    アリス

    コメントありがとうございます。
    気持ちわかって頂き嬉しい限りです。
    ぐぅーーさんも大変な思いをされていたんですね。

    2人で協力し会わないと難しいですよね…
    ちゃんと話し合って納得いける形を作っていきたいと思います。

    • 11月4日
もぎちゃん

私の旦那も仕事休めなくて、朝一の時間で予約して、自宅採取して持っていきます!
1回目の時来れないこと言ったら、病院側から逆にビックリされてしまいました💦
2回目の時は何とか午前休取ってくれて、一緒に行きましたけど…
次回どうなるかな(._.)

旦那さん、しっかり治療のこと理解して、積極的に協力してくれますように…

  • アリス

    アリス

    コメントありがとうございます。
    やっぱり、仕事と治療の両立って難しいですよね。
    何がベストなのかよくわからなくなってきます。
    でも、頑張って治療していきたいと思います。

    • 11月4日