※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
ココロ・悩み

ペーパードライバーの克服に悩んでいます。運転が怖くて練習もできず、幼稚園に子供を送るためにも車での移動が必要です。一人で練習して乗れるようになった方の経験を知りたいです。

ペーパードライバーなかなか克服できません( ; ; )

免許とって9年になります。
地方で取り首都圏住みです。
6年くらい前に半年ほど仕事で運転してました。
この時よく運転できていたなと思うくらい今はすごく運転が怖いです😭
1年前に練習しなきゃ!と思って夫が休みの日に乗ってもらって2ヶ月くらい練習してたのですが、人を轢く夢を見てもうそれから恐怖が勝ってしまって💦
4月から下の子も入園し2人迎えに行ったりするので幼稚園までは運転できるようになりたいです😭
幼稚園に行けるようになれば、幼稚園のそばにスーパー、ドラッグストアがあるので必然的に買い物に行けるようになります。
自宅から車で10分弱です。

夫に乗ってもらうと喧嘩になるし、ペーパードライバー講習高いし、一人で練習して乗れるようになった方いらっしゃいますか?😅

コメント

はじめてのママリ

元ペーパードライバーです!
一人で練習はやはり危ないと思います😭
私も旦那に乗ってもらうとイライラして喧嘩になることもありましたが
やはり横に乗ってもらった方が安心感もありますし
慣れるまでは一緒に乗ってもらって
慣れてきたら近くのスーパーで練習が一番いいと思います。

• たろきち

たろきち

ありがとうございます♪
    どうしようもなくなった時に代わってもらえるのは大きいですよね😅
    近くのスーパーが3件あるのですが
    1件は立体駐車場が狭く
    1件はUターンしないと入れず
    1件は出庫の際逆方面にしか行けないため帰りUターンしなければならず…。
    どこも練習しにくくて( ; ; )

• 2月22日
yu-*

里帰り出産した時に地方の地元で免許取り今は関東住みです😊
ペーパーではないけど地方で免許取ったから関東で運転が怖いです😣💦

まず、地方の教習だったので車道に自転車なんていませんでした💦今住んでるところは車道に自転車いるし道は狭いしバスはたくさんいるし💦
路駐している車はいるし、運転苦手です😣💦
ペーパーではないけど怖くて滅多に運転しないです!

地方ではないから練習場所なんてなくて、近くにイオンがあるからイオンにいってガラガラの駐車スペースに停めてます💦
私も幼稚園送り迎え前はしてたけど最近運転しなくて怖くなってしまい雨でも頑張って自転車で送り迎えしてます😭辛いです😂
車で送り迎えしたい😭

インスタでフォローしてる人が運転苦手な人のためにいろいろ投稿にしてすごくタメになるんです😊

もしよかったら教えますよ🙆‍♀️

旦那さんに乗ってもらって何回か練習した方がいいですね!
でも、うちも旦那はいろいろ言ってきて、うるさくて、今は旦那いると運転嫌です💦💦でも、首都圏じゃ運転の練習が怖いですよね😣💦

地元に帰ると母が運転しなさいと言って私が運転してお出かけして練習した時もありました!

• たろきち

たろきち

ありがとうございます♪
    姉が地方に嫁ぎ、そこで免許を取りました。
    同じく自転車や歩行者、バスや路駐もなくみんな運転上手いから避けてってくれるところで駐車場も真横に停めても平気では?と思うくらい広かったので今住んでるところとは大きく違って恐怖が勝ってます💦

姉もこっちでは運転怖いと言っていて私も姉のところに行ったときは運転してたのですがコロナで行き来ができなくなりそのままペーパーです( ; ; )
    車がなくても生活できる所だし実家も徒歩圏内で親も運転しないので頼れるのは夫だけで‥😭
    少しずつ頑張ってみます(;^ω^)

• 2月24日

ペーパーではないですが、免許取ってから何年も経ってないので、いまだに苦手意識があり、共感します。

Uターン私も避けたくて、Uターンしなくて良い道を探します。
Googleストリートでよく確認してから車に乗ります。

路駐が多い場所、左折車、右折車が多い場所、バス路線、一通、ややこしい信号などある程度情報が頭に入ってないと不安なので、夫の運転で自分が助手席に乗ってる時に注意ポイントを頭に叩き込んでます。
その成果で、少しずつ距離を伸ばして、最初は5分圏内でしたが30分圏内までは1人で運転できるようになりました!

• たろきち

たろきち

私の住む地域は路駐ばかりでバス通りなのでせめて車線変更ができればスーパーくらいまでは行けそうなんですが…
    譲ってくれてるのかどうかも判断ができないので非常に怖いです💦

• 2月27日
ままり

過去の質問にすみません😣💦
その後いかがですか?ペーパードライバー克服できましたか?
私も練習しないとですが、苦手すぎて😭夫がいないと不安です。ひとりで乗れる気がしません…

• たろきち

たろきち

いやー笑
    私波があって、今練習したらできる気がする!って思う時と人轢く夢とか見て怖くなってやっぱり無理!っていう時があってその後練習できてません😭💦
    今仕事初めて子供達を幼稚園に迎えにいってるので雨の日などやっぱり運転できた方が楽だなぁとは思いますが怖いという気持ちが勝ってしまって…。
    結局自転車生活です🚲😂

• 10月29日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    精神的はだいぶ違いますよね。
    悩みます💦

• 10月29日
  • たろきち

たろきち

まぁ嫌々やっても事故の元にもなるのでそのうち本気で必要になったらやるだろうくらいに思ってます😂
    自転車でなんとかなってしまってるのでそんな日が来るのか…?という気もしますが笑笑

• 10月29日