※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子を遠方の支援学校に通わせている母親。送迎負担が大きく、バス通学を検討中。通学時間や災害時の対応に悩んでおり、アドバイスを求めています。

遠方の支援学校通学について。

小学3年生障害がある息子を持つ母です。
子供は息子1人です。

今自宅から車で約40分離れた支援学校に通学させております。

本当は、自宅から20分程のところにも支援学校があるのですが、田舎で学校も暗く、リハビリも受けれないなどあり、リハビリが毎日受けれる今の学校を選びました。

今の学校は町の中心にあり、学校も広く綺麗で先生達も明るく気に入って、遠方ですがここに決めました。本人も楽しく通っています。

今悩んでいるのが、今まで私が送迎をしており負担になってきたので、そろそろバス通学を考えているのですが、
最寄りのバス停まで30分、そこから学校まで朝は50分近く乗らないといけません。
バスを利用する場合、家を出るのは7時10分。

帰りは寄る停留所が少ない為、35分で学校からバス停につき、そこから30分私が車に乗せて〜となり、トータル1時間弱になります。

今は直接車で40分〜50分なので、バスを使うと1時間〜1時間20分通学にかかる為、帰りだけ時々利用したりしようかと思っていますが、何か災害が起きたり、急に呼び出しがあったとき すぐに駆けつけれる距離ではないので悩んでいます。

今の学校の近くに実家があり、日中は実家で休めます。

周りからは、遠方なのをよく馬鹿にされて、イラつきますが近くの学校を見学したとき、あまりにも雰囲気が違いすぎて近い以外のメリットは感じませんでした…泣

長くなりましたが、長時間バス通学している方のアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

息子は大人しく、車に乗ることは大好きで、オムツをしている為トイレは万が一でも大丈夫です。

コメント

ピヨ

学校によって本当に雰囲気変わりますよね。そして学校によってやっている支援も学校それぞれの特色があるので見学してこの学校に決まったということであればそのお考えで間違いないと思います。お子様のためを思っての決断で素晴らしいですね。支援学校に通うお子さんは結構遠方から通っている割合のほうが多いですし、バスも慣れます。やはり長いのは心配ですが災害時のバスマニュアルもあると思うのでお任せしてみては?と思います。あくまでも個人の意見です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    都会の方は、渋滞もあるのか肢体不自由の子のバス通学も1時間20分あるとネットで見たことがあり、私が住んでいる近くの支援学校もバスだと同じ時間の乗車でした。
    学校によってこんなにも違うのか…と思い、住んでいる地域に住むことでのメリットもあるのでしょうが、うちはリハビリ重視で、悩みましたが今の学校にしました。

今の学校は周りの方は、ほとんど近くに住む方ばかりで私が1番遠方になる為、相談してもびっくりされるばかりでなんだか自分からは話しにくくなりました…。

自分より遠方の方は入所させていたり、地区の支援学校にいかせていたりで、なかなかここまで通わせている人がいません。

自分が楽になることにも少し罪悪感もありますが、頼ってみても良いですよね。
    聞いていただけ、共感して頂けただけでも楽になりました。
    ありがとうございました!

• 2月22日
ピヨ

バスの種類は違いますが我が地域にある支援学校ではスクールバスの利用がほとんどです。そのため色々なルートを回って通学してきます。肢体不自由のお子さんも自閉症のお子さんも車椅子を利用しているお子さんも様々です。色々なルートを通ってくるので1時間はバスに乗っている子もいます。もちろんバスていまで送らなくてはいけないご家庭もあるのでそれを含めて一時間以上の方もたくさんいます。疲れてバスで寝てるなんてお子さんもたくさんいますが😁なのでわたしは長くバスでもお子さんが一日楽しく通える学校を選ぶことがやはり一番な気がしますしお考えばっちりだと思いますよ!周りの方に驚かれちゃうとイラッとしちゃいますね。お母様が楽になってるとは一切思いませんでしたよ!むしろ本当によく考えてらっしゃって素晴らしいと思いました。頼れるところは頼って良いですよ!お母さんがいっぱいいっぱいにならないように😖拙い文章で申し訳ありません。ありがとうございました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピヨさんの地域でも1時間以上は当たり前になるんですね!
    ルートもいくつかあり、長くても50分までの乗車になるよう決めているみたいですが、それも長いなぁ…と感じてしまいました。
    うちも帰りの車の中では寝てしまっている為、疲れさせていないか心配になってしまいました。(去年からてんかん発作も出てきた為、あまり疲れさせないよう神経質になってしまいました)
    でも、他の方も遠方から通学している方をお聞きでき、安心しました。
    息子は人が好きなので、お友達に囲まれたほうがそれも楽しい時間になるかもしれませんね!

一人っ子なので、どうしても目が行き過ぎてしまって心配になりすぎてしまうのですが、帰りの便のみや夏場天候の良い時にバスを利用してみたいと思います。
    ありがとうございました^_^

• 2月23日