※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園からの連絡が多くて困っています。子どもは平熱が高めで、熱がないのに迎えに行かなければならず、次の日も休ませられます。不満をどこに言えばいいでしょうか。役所に相談してもいいでしょうか。

子どもが保育園に通っているのですが、園で37.5度以上でればすぐ連絡くることになっているのですが、あまりにもその連絡が多すぎます。連絡が来るたびにすぐ迎えに行きますが、100%迎え後熱はないのです。子どもは平熱が高めで37.3度とかよく出ます。そして保育園を早退した次の日は自動的に休ませなければならず、例えコロナの抗原検査をして陰性であっても次の日の登園はダメと言われました。
この連絡が週に1回あるかないかで毎日ヒヤヒヤしてます。この間は週に2回も連絡きました。
園には子どもがお世話になっているので直接文句を言えないのですが、正直言って仕事になりません!!!
保育園は大変ありがたいです。しかし厳しすぎます。
この不満をどこにぶつければいいでしょうか。
役所に聞いてみてもいいと思いますか?

コメント

MK2

電話が来た際に服を1枚脱がせて
5分〜10分程経ってからまた測り直して下さいと
伝えてみてはどうでしょう??

看護師の方はよくそうしてるみたいですよ!

0〜1歳児の時全く同じでした!
うちも毎週お迎え要請でした。
それで仕事も遠回しに
自主退社を求められ退職しました💦

mama

元保育士です( ¨̮ )
その保育園は一度測って37.5度だった場合、直ぐに連絡している感じでしょうか?
私は幼稚園、保育園共に勤務していましたが、微妙なところ37.8度などで子ども自身が元気であれば、必ず30分様子を見て別の職員が再度測って37.5度以上であれば連絡していました。それでも帰って熱が下がったなんてのはしょっちゅうありましたが💦38度を超えていたり、ぐったりして居たら直ぐに連絡しますけどね💦

役所に連絡しても何ら対応はしてくれないと思いますよ(´◦ω◦`)
担任の先生に言いづらければ、平熱が高い事を含め、園長や主任に一度相談しても良いと思います!
ただコロナがある中、37.5度の壁は崩れる事はないと思うので、あくまで一度の検温でなく、何度かして欲しいとお願いベースにはなってしまいますが…

おちゃちゃ🍵

うちも午睡後必ず38℃台、午前中37℃前半の熱を出し1日休みました。しかも自宅に帰ると36℃台。受診しても問題ない旨を伝え、検温前に冷たいお茶を飲ませて欲しいとお願いしましたが…変わらず。保育園では、実測計で測定してもらい家で使用している体温計を持参しました。
上の方の上着を一枚脱がせるのも提案してみようと思います。

ママリで同じような投稿にもコメントしましたが、けっこうあるあるなんだなぁと感じました。