※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

3歳からひらがなを読むのは普通ですか?子供が早く読めるので発達障害か心配。

発達障害に触れているので、ご気分を害される方は閲覧注意してください。

ひらがなって何歳からが普通ですか?
子供が、ひらがながすきで3歳になってすぐからすべて読んでいます。
周りでまだ読める子がいないのと、弟がADHDで私もグレーなので、これはもしかして発達障害の一種ではないかなと心配しています💦

コメント

さっきぃ

長女は2歳半で平仮名全て、3歳すぎにはカタカナもアルファベットも読んでいました!
かなり早い方だと思います。
書くのはまだ全然ですが💦
その情報だけだと得意不得意の範囲内かと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ほんとですか!😭それならよかったです💦
    他は定型発達だろうと思います🥺💦

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3歳2ヶ月くらいから興味を持ち、一ヶ月かからずで読めるようになりました!
3歳4ヶ月の今はひらがなのなぞり書きに夢中になってます。

私もADHDグレーです😅兄も多分ADHDです💦

娘の発達障害を疑ったことはないですが、感覚過敏でHSPは確実にあると思います。

これから成長していく中でもしかして、、、と思うきっかけがあると不安ですよね💦

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    もう書けるのすごいです😍うちは興味はあってやろうとするもののなぞれてはいないです笑笑
    気持ちわかってもらえて嬉しいです😭❤️

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達が早いとすごい!天才かも!と嬉しくなる反面、自分がADHDだからこそ心配になりますよね😅

• 2月22日
  • ままり

ままり

そうなんです、夫はすごいすごいと喜んでるんですけど笑
    マウントとってるって思われそうで周りには相談できないしで😭💦

• 2月22日
チーズ

うちの子も3歳過ぎにはひらがな読めてました!
それだけでは特に気にならないです😊

• ままり

ままり

ほんとですか😭ありがとうございます、安心しましたー😭✨

• 2月22日