※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
住まい

熊本県熊本市について教えてください!熊本市中央区に主人の転勤が決まり…

熊本県熊本市について教えてください!
熊本市中央区に主人の転勤が決まりました。
1ヶ月後には引っ越しになりますが、九州には行ったことが無く、土地勘が全く無いです。
お買い物や食事や公園などの遊び場、これから物件を探すのでおすすめのエリアや気候、道路交通情報など些細なことでも教えて頂けると嬉しいです。
また、娘に発達障害があり今まで幼稚園と療育園の併用をしてきましたが、熊本市で受け入れてくれるような園があるのか、療育も受けられるのか…不安が山積みです😭

引っ越しまで時間の余裕が無く切実です💦
どなたかお優しい方いらっしゃいましたらどうかお力添えをお願いします😌

コメント

はじめてママリ

熊本市はいっぱい公園、遊び場ありますよ😃✨
動物園もあるし、買い物も安いとこありますよ!
住みやすいと思います!

• はなな

はなな

ありがとうございます😊
    買い物安いお店、どこですか?笑
    住みやすいところと聞いてホッとしました

• 2月22日
ゆこ

帯山幼稚園は熱心だと聞きました。
職場の方は、そこに通わせるためにわざわざ近くに引っ越しました。

通っていた子はもう小学生なので、変わっていたらすみません💦

• はなな

はなな

ありがとうございます😊
    帯山幼稚園ですね、一度問い合わせてみます✨

• 2月22日
  • ゆこ

ゆこ

園長先生が有名な方のようですよ😊
    決まるまでは不安ですね。
    見つかるといいですね😊

• 2月22日
  • はなな

はなな

園長先生で園の雰囲気全然違いますもんね。
    調べてみたら特別支援教育にも力を入れていらっしゃる様子でした。
    貴重な情報助かります✨

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

南区にはなりますが、お友達が江津湖療育園に通わせてます。

近くに公園もこども園もあるし住みやすい地域ですよ♪
ゆめタウンはませんというショッピングモールも近いです。

南区ですが東区と中央区近くです。

バスも熊本バスが旧はませんバイパスを10分に1本以上、サクラマチ熊本にあるバスターミナルまででてます!途中の南熊本駅で電車に乗り換えればJRも利用できます♪

熊本は車社会なので車があった方がなにかと便利だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真のせときます😄

• 2月22日
  • はなな

はなな

丁寧に写真までありがとうございます😊
    江津湖療育園も調べてみました。
    近くに色々揃っていると安心です🤗
    そのあたりの物件も見てみますね。

車は主人も私もあるので大丈夫です。
    私が運転苦手なので熊本の道をうまく走れるか分からないですが笑

• 2月22日
初めてのママリ

まるで私の昔の投稿かと思いました。

子供に障害があり、保育園では加配付き、そして新年度に転勤で熊本に。

正直入れるところなかったです。
あの時は6月から保育園に入らせてもらいました。それまで発達支援事業所で過ごしました

• はなな

はなな

ありがとうございます😊
    ちなみにいつ頃の話でしょうか??
    娘は新年度から年中になるのですが、やっぱり4月すぐに新しい園に入るのは難しいかなと思ってます。
    支援にも繋げたいと考えていますが、市町村によってやり方が全然違うので引っ越して色々話を聞いてからでないと動けないですよね💦

• 2月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

2年前位前の話です。
    その時もここで相談してたくさんお話を聞いてもらいました。

あの時は、色んな幼稚園にも電話し、帯山幼稚園にも新年度から転入できないかと電話もその時しましたが入園希望の方は秋の時に埋まるので今からは無理と言われました。

障害があっての転入ってこんなに難しいんだと思いました。

もし!!もし!!幼稚園、保育園が見つからず4月からの発達支援事業所でしばらく過ごすとなったら、まずは相談員さんを決めて、市役所で面談の日にちを決めて、発達支援事業所を利用できる手帳の所得です。

面談の日にちが最短で、1週間後とかで、所得に15日くらいはかかると言われました。

今は面談はコロナでしてなくて、電話での聞き取りかもしれません。

• 2月22日
  • はなな

はなな

すみません、間違えてお返事下部分に投稿してしまいました😞

• 2月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

あります♪あります♪私もよくその失敗しちゃいます( ^ω^ )

熊本市は遊ぶところも、夏場とか水遊びも出来て、私はここに来てよかったです。

ただ!!運転がこわい!!ペーパードライバーの私は極力運転したくないです!!

療育手帳などはお持ちですか??

• 2月22日
  • はなな

はなな

熊本市、皆さん口を揃えて良いところだと言う方が多いので安心しました😊

運転怖いですよね〜、今まで交通マナーが悪いと言われるようなところばかり転勤してまわってますが、熊本…怖いんですね😅

療育手帳は持っていないです。
    そのあたりはとても微妙なグレーなラインのところにいる子で、特性として一番強いのは人の何倍も不安が強いところです。
    まあよく泣きます笑
    新しい場所、新しいことに馴染むまでとても時間がかかるので幼稚園にしても保育園にしても加配が必要だと思います…
    今は楽しく幼稚園にも通っていますが、引っ越したら時間が多少掛かろうとも娘が無理せず通えるような場所を探せればと思ってます。

• 2月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

はななさんの転勤は3年に1回とかなにかありますか??

私は何も考えずマンションを借りたのですが!!

小学校が家から40分かかり、小学校が付き添い登校で、再度引っ越しを考えてます!!

次が年中でしたら小学校の場所も検討した方がいいですよ!!我が家は次は引っ越し代金全額を貯めるためただいま節約中です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 2月22日
  • はなな

はなな

転勤のタイミングは決まっておらず、でもここ最近は2年くらいで引っ越してますね😅
    熊本はどうだろう…

というか小学校付き添い登校で40分ですか!?
    驚愕です!!!
    それは引っ越ししたいですよねえ😭
    えっそれって最寄りの小学校に通うのに徒歩40分かかるということですか?

• 2月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですよ!!なんと小学校の範囲の、本当に端っこの方らしくて、雨の日とか子供達大変って言ってました!!

あと、先程他の投稿で作業療法の事を書かれていましたが、うちの子はたくまだい病院と言うところで、言語と作業療法の療育を受けてます。

検索してみてください。タクマ台は東区という所にあります。駐車場は広いのですが、毎回駐車場料金が100円かかります。

• 2月22日
  • はなな

はなな

いやーーーそれは子ども達も小学校行くまでに疲れてしまいそう〜
    早く引っ越し出来るといいですね🙌

病院の情報もありがとうございます✨
    タクマ台病院検索してみたのですが、帯山に移転した熊本託麻台リハビリテーション病院というのが出てくるんですけどここで合ってますか??
    うちも今病院で週1で作業療法士の先生にリハして貰っていて、できれば続けたいと思っています。

• 2月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

すみません!!タクマ台は中央区でした!
    検索されてる所で合ってると思います♪

これから引っ越しの用意して、熊本の検索もして、手続き的な事もあってと嵐のような忙しさになると思いますが、頑張ってください!!

また、何かあれば聞いてくださいね♪

• 2月22日
  • はなな

はなな

合ってて良かったです!
    そうですね、引っ越し業者から段ボールを受け取ったら本格的に怒涛の時間のスタートでしょうか…
    頑張ります🤗

たくさん親身に教えて頂きありがとうございました😊
    また何かあったら教えてください◎

• 2月22日
ちぺ

中央区の市電と繋がる道は渋滞します。白山通り、産業道路など朝夕は渋滞です。
車があれば、坪井川緑地公園や江津湖公園あります。
買い物は日用品であれば、コスモス(現金のみ)とかロッキーとか多いイメージです。私はミスターマックス派ですが!中央区新町のお肉屋さん肉の大栄さん好きです^ ^

• はなな

はなな

貴重な交通情報ありがとうございます😊
    出来ればその辺りを避けて物件探せればと思います。
    買い物もミスターマックス行ってみますね。
    肉の大栄さん調べてみました!
    めっちゃ高評価のお肉屋さんなんですね、引っ越したらすぐに行ってみます♪

• 2月22日
はじめてのママリ

療育に少しでも早くつながりたいのであればお住まいは東区は避けたほうが良いかもしれないです。。
去年療育に通うべく色々と準備しましたが、事業所見学から受給者証発行までに東区はタイミングによっては半年、早くても3ヶ月はかかると聞きました。(特に長いそうです)
私は中央区で1ヶ月程度でした💦

幼稚園は出水幼稚園には特別学級があり、その系列の幼稚園も受け入れるノウハウ?はあるみたいです。
今の園がどうにも発達に理解がなく春から転園すべくあちこちに電話したものの発達がネックで結構断られました😭
相談員さんが決まったらその方も園の中の情報を結構知っていると思うので聞かれると良いかと思います!

• はなな

はなな

ありがとうございます😊
    もしかして熊本市は受給者証は市ではなく区での対応になるんですかね!?
    東区はネット情報ですがファミリー世帯が多くオススメ的な事が書いてあったのいいなと思っていたのですが…発行まで半年とは💦
    それは随分長いですね😭

はじめてのママリさんも幼稚園選びにご苦労されているようで、心中お察しします。
    いくつも断られたりしたらショックですよね。

ちなみにですが発達外来をやっている病院はご存知ですか?💦
    作業療法士や言語聴覚士の先生のリハともあるんでしょうか…

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

熊本市は区ごとの対応になってます!
    もしかしたら、北区や南区はもっと早いのかもしれないです💦

なんとか転園先を見つけて春から転園できることになりました!
    もしかしたら今年に入って転勤などで空きが出てるかもしれないので、頑張ってください😣

我が子は児童精神科などの受診はしていませんが、はっとり診療クリニックが人気と聞きました。
    うちが通ってる療育施設はSTさんOTさんが所属しているので療育でリハも兼ねている感じです!

• 2月22日
  • はなな

はなな

区ごとの対応だったんですね〜!
    貴重な情報ありがとうございます😊

はっとり診療クリニックも調べてみますね。
    リハもしてるなら安心です。

幼稚園も転園先見つけらたとのこと、おめでとうございます♪
    良かったですね✨
    新しい園ではお子さんも楽しく通えますように👏

• 2月22日
はなな

詳しくありがとうございます。
2年くらい前なんですね、最近の話だからそんなに幼稚園や保育園の状況は変わってなさそうですね…。

療育に通うにはまず通所受給者証が必要ですもんね。
今も取得しているのですが、市町村によっては引き継ぎで面談なく出来ることもあるようです。
それにしても熊本市、面談の日程最短で1週間とは早いです!すごい!

mi

子供が療育手帳B1→最近A2に。
家が合志市(所謂ベッドタウン)、主人が中央区の熊大病院の近くで勤務しています。
朝は皆さんのおっしゃる通り、中央区周辺は全部の道が激混みです。
行きに1時間、帰りは30分ほど運転して帰ってきます。
バスやは結構通っていて、JRも自転車を使えば利用できます。

そして療育に通わせています。合志市は療育の事業所は色々あり、助かっています。
療育園と呼ばれるような所はないので、熊本市北区の三気の家や江津湖の療育センター、宇城市あたりを勧められたことがあります。(我が家からは遠くて検討できずでしたが…。)

また、これから先もし特別支援学校への進学を検討されていらしたらですが
あまり箇所がないようですのでそれも事前に調べて置かれたほうがよいかもしれません。
うちは菊池支援学校への進学になりますが、合志市〜菊池市周辺までは定時で送迎バスが来ます。
近くに黒石原支援学校がありますが、ここは身体障害などの方がメインで入られるそうです。

保育園は、数件電話して是非来て!と言われたものの入ってみるとちょっと面倒くさがられたり、なんとも言えないです😅
これはどの地域でもあるあるらしいので、入れただけラッキーと思っています。

すみません、中央区に関してはあまり情報提供できずですが💦

買い物は、日用品は専らコスモス。食料品はマックスバリュやマルキョウ、道の駅などを日によって安いものを買っています☺️

• はなな

はなな

ありがとうございます😊
    中央区周辺、激混みなんですね…
    大きな市の中心部になればそうですよね💦
    ご主人も毎日の通勤大変ですね、お疲れ様です。

特別支援学校の情報もありがとうございます。
    送迎バスもあるのは助かりますよね✨

保育園も幼稚園も実際行って様子を見てみないと分からないのもありますよね。
    子どもの気持ちに寄り添ってくれるようなそんな園があったらいいなと思うのですがなかなか難しそうですね😭

買い物も皆さんコスモスというところが多いんですかね🙌
    道の駅もぜひ行ってみたいです!

• 2月22日
mama♡

中央区のどのあたりでしょうか?
個人情報なので伏せられても全然構いません☺️
中央区でも東区寄り、南区寄りなど色々あるので気になりました!
受け入れてくれる幼稚園はあるにはあります!
ただ4月からとなると厳しいと思います😭
まずは熊本で相談支援事業所を探されてください!
中央区の大江に、ウェルパルというところがあるのでそこに相談されるのもいいかと思います🙆🏻‍♀️
私が北区の児童発達支援で指導員していますが、4月入所は空きがあるところもまだまだあると思います!
入れ替えの時期なのでチャンスかと☺️

• はなな

はなな

ありがとうございます😊
    土地勘が無くどのあたりと言ったらいいのか…最寄駅は辛島町だと思います。
    主人としては車通勤で20分以内くらいがいいみたいです。

幼稚園、4月からは厳しいと私も感じています。
    新しい環境にすぐ馴染める子ではないし、受け入れてくれる園も簡単に見つからないだろうし、もうそれは仕方ないかなと…

大江のウェルパルという事業所も参考にさせて頂きます!
    指導員さんからのご助言ありがたいです✨

ちなみにですが発達外来をやっている病院はご存知ですか?💦
    作業療法士や言語聴覚士の先生のリハもあったら尚良いのですが💦

• 2月22日
  • mama♡

mama♡

辛島町なら熊本市の1番街中ですね☺️
    公共交通機関での利便性はかなりいいと思います!

ウェルパルは熊本市がやっている子ども発達支援センターです👍🏻
    まずはお電話されてみて、行かれる時はウェルパルの2階になります!

発達外来やってる病院で、よく利用者さんから伺うのはうえむら小児科内科クリニックや、再春荘病院です。
    でも中央区ではないので少し距離はあります😭
    こちらもウェルパルで確認可能だと思います!

• 2月23日
  • はなな

はなな

住まいも中央区になるようならまずウェルパルに電話してみますね☺️
    そこでまた色々相談に乗って頂こうと思います。

うえむら小児科内科クリニックさんや再春荘病院も参考にさせて頂きます✨
    先にこういった生きた情報を得られただけとても心強いです!
    本当にありがとうございます😭

• 2月23日
カジママ

来年から小学生の長男が発達障害を持ってます❗
私は北区に住んでいるので、中央区の情報はあまり無いんですが、行ってる療育先(合志市)にきてるこどもさんは、ルーテル幼稚園の子が多いです❗
別の幼稚園から転園されたようですが、受け入れしてくれたとお母さんから伺いました!
うちは共働きなので、認可で加配つけてもらい保育園です💦

発達外来はいろんな病院がありますが、うちの子は再春荘病院(今は名前が変わって再春医療センター)に行ってます❗紹介状が必要になりますが、小児科の先生に定期的にみてもらってます🎵
何か質問あったら、分かる範囲でお答えします😃

• はなな

はなな

ありがとうございます😊
    お返事遅くなりすみません💦
    まだどこに住むかも決まっていないので市内の広い情報助かります✨
    早速教えて頂いたルーテル幼稚園調べてみました。
    今物件候補の一つにルーテル幼稚園まで車で7分のところがあり、ここからなら行ける範囲かなと思います。
    空きがあるか一度電話してみます📞

再春荘病院、名前変わったんですね!
    紹介状は今通院している病院でお願いしているのでそのまま持っていけます🙌
    病院の初診予約取るのも結構待ちありますか??

• 2月23日
  • カジママ

カジママ

空き状況は分かりませんが、親子療育で同級生の子が3人ルーテルって言ってました🎵
    空きがあるといいですね☺️

再春医療センターは、てんかんとかの子どもさんの受診も多いようです。
    ただ、一つ気になってるのは先生に異動(別の国立病院へ)があるんですよね。だから異動があれば先生が変わるかもしれないんですよ💦
    うちの子の担当の先生も異動があれば、別の先生に引き継ぐって言われました(^o^;)
    そう考えると、個人病院で児童精神科を取り扱ってるところが良かったのかなぁっても思ったりします💦
    うちはリハとか受けてないので、その辺りの情報は分からずすみません💦
    初診はうちの時は、すぐ取れましたよ😃電話から10日後くらいだった気がします😃
    最初電話したら、紹介状をもらってきてから予約の電話はしてくださいって言われました笑っ。
    県外から熊本へ引っ越ししてこられるのであれば、そこまで細かくは言われないかもしれないとは思うのですが😅

• 2月23日
  • カジママ

カジママ

何度もすみません💦ちなみに、かかりつけの小児科は別にあって、風邪とか内科的な普段の受診はそっちに行って、発達外来の通院は2.3か月~半年に1回くらいの頻度で行ってます❗

• 2月23日
  • はなな

はなな

特性のある子をたくさん受け入れている幼稚園なら頼もしいです✨
    空きがある事を願います👏

再春医療センターは先生の移動があるんですね。
    とはいえうちも転勤族なので2、3年くらいしかいないのですが💦
    初診予約も早く取れるのは良いですね。
    でも発達外来は頻度は少ないのですね〜。
    今の病院では月一で担当医師から診察を受け(と言ってもそんなに話す事も無い)、週一でOTして貰っています。
    作業療法士の先生がリハしながら私の相談も細かく乗ってくださっていたのでとても助かっていました。
    月曜療育園
    火曜療育園→OT
    水曜療育園
    木曜幼稚園
    金曜幼稚園→コペルプラス(児童発達支援)でレッスン
    みたいな感じで今まで過ごしており、わりと親と子の都合に合わせて好きなところに通えていました。
    熊本でもまた娘にあった環境が早く見つかったら良いのですが😅
    焦らず探したいと思います。

• 2月23日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私もルーテル幼稚園気になっています。その後どうでしたか?

• 9月8日