※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

一歳半の子供が言葉が遅い。一歳半健診で心配。健診内容は?

一歳半になります。ワンワン、アンパンマンどれ?って聞てもあんまりわかりません。
怪獣のことをガォー、車のことをブーしか言えません。周りの子供が話せているので遅くて心配です。もうじき一歳半健診があるのですが引っかかりそうです。一歳半健診は何をしますか?

コメント

うさ

自治体によって違うと思いますが、うちは問診票で確認が主です。長女の時は絵本見せられて「これ何?」「ワンワン!」てやりとりをしたりとか、積み木詰めるか見られたりとかしましたが、先日行った次女の健診ではこの御時世だからか問診票の内容確認が主でした。
ちなみにうちの次女もワンワン、バイバイ、カンパイしか言いません😅問診票で単語を5個喋れるか、と言うものがありNOで持って行ったらそれについて本当に5個喋れない?って突き詰められました😅
ことばの教室みたいなものもあるよ〜とチラつかせられつつ、でもこれから喋り出しそうなタイプだから大丈夫かな?と、それで終わりましたよ。
ちなみにことばの教室も、ただみんなで手遊びしたり遊んだりする集まりみたいでかしこまった物ではないです。
無責任なことは言えませんが…少しでも喋り出してるようですし、これから言葉の爆発期がくると思います☺️

えるさちゃん🍊

息子も全然言葉出ないですが
あった!だけは言えるようになってて💦
一歳半検診は2、3語でてれば大丈夫って言われました😭
いまだに言葉でないです

こむぎ

問診票を見て話しただけで実技的なものは何もありませんでした💦
ちなみにうちは実技あったとしても指差しは出来なかったです🙄
単語が出てなくても大人の言ってることがわかる、指示が通れば問題ないと言われました😌

たそ

私のところの自治体は問診票の確認が主でした。ことば、指差し、つみきをしました。
ことば以外にも理解はできてるか等総合してみられるので、ことば出てないからと全ての子がひっかかるわけではないですよ👌
一歳半の発達は本当に幅があるので、健診以降にことばがたくさん出てくることもあります❣️
自治体によると思いますが…きちんとしたフォローをしてくれると思うので、健診ひっかかるのが悪いことではないですよ😊