※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式のゲスト数について悩んでいます。経験者の方、ゲストの割合はどのようなものでしょうか?

子供産まれたあとしばらくしてから結婚式の予定なのですが、旦那は自営業で仕事関係者取引先が多数あり、両親揃っていて親戚も多数、友人も地元のため多数でゲストが多そうなのですが、私は専業主婦で仕事関係者なし、片親で親戚少なめ、友人は近くにいる人が2、3人ほどです
私の方は大体身内含め10人ほどの招待客になりそうです
旦那とのゲストの差が気になり結婚式を楽しみと思えなくなってしまったのですが結婚式経験者の方ゲスト割合はどのような感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

割合5:5に しました!

向こうだけあまりに多すぎると
主さん側のゲストちょっとビックリしませんか?😭😭

仕事の方などには身内だけでしますと言ったり、
親戚も友人も選んでもらったり
やり方はいくらでもあるかと思います!☺️

はじめてのママリ🔰

元プランナーです。
昔担当した方で、新郎8卓に対して新婦1卓ということがありました。

正直、新婦側のご親族は申し訳なさそうにされていました。

できれば親族のみもしくは友人までの参列は難しいでしょうか?
せめて、7対3ぐらいであれば良いとおもいます。

K.mama𓇼𓆉

うちは約70人ほどですが3:4ぐらいです😊
今は私の父の会社を2代目として継いでいるのであれですが元自衛隊で仲間も多かったので旦那側が少し多いぐらいでした!

はじめてのママリ

半々にする必要はないです。式場で働いている時に新婦様側が少ない披露宴ありましたが、特に何かある訳じゃなかったので、あまり気にしなくてもいいと思います☺️周りのゲストも気にしてなかったですし、新郎新婦様も気にしてませんでした!
ただお金の関係(自分たちが払う)があるので、呼ぶ人を線引きはしてもらった方がいいかもしれません。

転勤ママ

うちの妹の結婚式が、25:1くらいの割合でした😅💦

学生同士のデキ婚で、旦那さんの大学卒業後に、旦那さんの実家(妹は関東、旦那さん九州)で、旦那さん実家主導の式を挙げましたね。

うちは家族5人、向こうは100人位😂
しかも旦那さんの友人系ではなく、義親戚以外はお義父さんの関係者というカオス‼︎
※うちは貧乏だったので、お金は全て向こう持ちでした。

田舎すげー!と若い時感じた次第です。

なんというか…こんなケースもあります😅💦