※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子妊娠でも赤ちゃん返りはあるでしょうか?娘の発達が早い一方、イヤイヤ期もあり、抱っこを求めることが増えて困っています。赤ちゃん返りか、性格の影響か悩んでいます。

年子妊娠でも赤ちゃん返りってありますか?

娘は10ヶ月で歩けるようになったり、今も20単語くらい言葉が出ていて、おちゃ、む!(飲む)など2語文も本当にわずかですが出ることがあり、先月くらいからはいろんなものを指差し、なに?なに?と物の名前に興味を持って聞いてきたり、周りの同じ月齢の子よりは少し発達が早いのかな?と思っています。(周りにたくさんお友達がいるわけではないので、世間ではわかりませんが)

しかし、一方でこれいや!あれいや!も出てきて、周りの子がお利口で遊んでいる時も一人ぐずって私から離れなかったり、これまではあまり抱っこを要求することもなかったのですが、ご飯を作っている時や家事をしていると抱っこ!抱っこ!と言いながらしがみついてきたり、困らせることも増えています。
いや!いや!の主張がすごく、ママやパパ以外が抱っこしようとするといや!といったり、周りに申し訳なくなることもあります💦

イヤイヤ期かな?とも思いましたが、まだ早い気もしますし、赤ちゃん返りの一種なのかとも思いましたが、年子は赤ちゃん返りがないと聞きますし、やっぱり性格が大きいですかね...

コメント

イヤイヤ期というより自己主張できるようになってきたんだと思いますよ!!
それをイヤイヤ期というのか赤ちゃん返りというのか判断はわからないですが、赤ちゃん返りは、ないとは言えないと思います🤔
子どもでも察することはありますからね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己主張ができるようになって要求が増えたんですね💦
    ありがとうございます。

• 2月22日
ちーた

うちの子は赤ちゃん返りなかったですねー🤔
むしろ歓迎の感じでした🙂

いまもう4歳過ぎましたが、イヤイヤ期はきてません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    性格も関係ありそうですよね...ありがとうございます。

• 2月22日
こけこ

我が家の下の子も、同じくらいの発達でした。理解して喋れるほどに、我慢したり納得できたりという部分はまだまだなので、本当に要求が強くて強くて、ずーーーっとグズグズ言ってました😅
私の感覚だと、イヤイヤ期でも、赤ちゃん返りでもなく、その子の性質的な部分が大きいかと思います。
でも、どちらかというとイヤイヤ期に近いのかな?うちの子は、2歳前に、自分の言いたいことを全て伝えられるようになり、こちらからの言葉にも納得できたり我慢できたりするようになったら、あっさり楽になりました(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに我慢や納得することはまだまだ分かってなさそうです💦だめだよ、今はできないよ、と伝えても泣いていること多いです..
    性質だとしても言葉に納得して気持ちを伝えられるようになったら楽になったと聞いて少しホッとしました。ありがとうございます。

• 2月22日
☽

性格もあるとは思いますが、うちは年子で赤ちゃん返りもありましたし、下の子生まれた後とかしばらくなんでもママじゃなきゃだめで大変でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり年子でもあるんですね...
    生まれた後の方がママ!ママ!の主張がすごくなりそうですね。覚悟します😭

• 2月22日
ママリ

赤ちゃん返りありましたよー🥲🥲🥲
年子だからないは嘘かと思います!笑
性格かなあと。

イヤイヤってより自我が強い子なんだと思います!
娘も息子に比べたら言葉が早くて、すでに第一声イヤです(笑)
にいにの真似してる部分もありますが、ブレない主張を見る限りイヤ!と言ってるのは本心だと思います😅

そしてこの月齢で説明は必要ですが納得は出来ませんね😓
それはみんなそうかと思います。
自我が強い子ならなおさら。
それはもう少し大きくなれば言葉の理解が早い子なら徐々に分かってくると思います😊
その時期が早く来たか、遅く来たかの差かなと。
周りのお子さんより何事も早いんだと思いますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりありましたか...😭

自我が強い子なんですね💦
    うちの子も気がついたらイヤ!イヤ!とはっきり主張しています😭💦

もう少し大きくなって色々理解できれば落ち着くのであれば、今は向き合ってあげないと行けないですね。
    大変な時期が少し早くきただけだと思って頑張ります。ありがとうございます!

• 2月22日