※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの食事の進み具合が遅れていることに気付いた2歳3ヶ月の女の子の母親。固形食べれるコツやサイズについて相談。体重10キロ、身長80センチで小柄。

2歳3ヶ月です。
普段あまりみないSNSで子どものごはんを参考にしたくてみていてうちの子のご飯の進み具合がかなり遅れていることに気付きました。

元々好き嫌いは多いし、食わず嫌いだし
そんなになんでもバクバク食べる子ではありません💦
それはもう諦めてるのですが、
それより食べ物の大きさとか食べている物がうちの子はまだ一歳くらいで止まっている?気がします。

お肉はひき肉のみ(他のお肉は飲み込めないと出してくる)

人参とかジャガイモも子どもに合わせた小さめ一口サイズ
お魚も毎度食べやすいよう崩してあげていました。
骨抜きなのに本当に骨がないかチェックもしたくて🥺
これは私がいけなかったかもしれません😢

果物も本人が食べにくいと言うので一口サイズに切ってあげていました💦

でもネットでみたら皆さん
カレーとかの具材は大人と同じ大きさ
鮭とかも崩さないでそのまま
みかんとかも皮だけむいてそのまま渡せば自分でちぎって食べられるんですね😢

めちゃくちゃ過保護にしていたんだと反省しました😢
2歳過ぎてるのに未だに詰まったりとか心配で
固形分は私も旦那も神経質に娘に対応していたせいで
もしかしたらそのせいで娘も大きいサイズの固形分を嫌がるのかもしれません。。。
大きいお肉を噛み切ることもできません。
正直みかんなんてむいてあげて中のつぶつぶの身の部分?をあげてました😢

最近頑張ってメニュー変えてますが
あんまり食べてくれません。
本人は食べやすい、噛みやすいものが良いみたいです。

なんかしっかりした固形分とかお肉食べれるようになるコツってないでしょうか😔?
因みにお煎餅とかはぼりぼり噛んで食べられます。

ちなみに身長80センチ、体重10キロ
普通より小柄です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

大人の都合でいきなり変えられてもお子さんが困るだけですよ😅一品だけ具材を大きくするなど徐々に変えていかないと可哀想です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気をつけます、すみませんでした。

• 2月21日
ひろ

肉や魚にかぶりついて食べるようになったのは3歳になってからでしたよ😅
今でも小さくしてと言われたら小さくしてます。(さすがにもう自分で 箸やスプーンで崩してることの方が多いですが…)
とりあえず大人と同じ大きさで作って、小さくしてと言われたら小さくするでいいと思います☺️
ひき肉からいきなり肉の塊食べるのは大変でしょうし…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し救われました。
    ありがとうございます💦
    うちも小さくしてと言われます😢
    カツとか大人と同じように出しているのとかみて焦ってしまいました。
    子ども第一でゆっくり変えていきます。

• 2月21日
  • ひろ

ひろ

ちなみに下の子は大きいままでもバクバク口に入れちゃうタイプで、こっちはこっちでヒヤヒヤするので、敢えて小さくしてから出してますよ😅
    (齧らせても一口が大きいので…)
    実際、大人でも少しずつ食べた方がいいと言うのは正しいですし、1口の大きさはその人次第で違うので、娘さんはちゃんと自分がわかってて、しっかりしてるんだと思っていいと思います!☺️

• 2月21日
mama

ネットの情報を絶対だと思わない方が良いと思います💦私は基本的にネットの情報は信じないし、他の子と比べる事はしないです。。

一番見てあげなきゃいけないのは目の前の娘さんだと思います。咀嚼力は確かに食事で発達すると思いますが、今までやってなかったものをいきなりやれと言われても無理だと思います。
まずはひき肉で作ったハンバーグを少し大きめで出してみたり、しっかり柔らかくしたにんじんを少し大きくしてみたりとゆっくりで良いんじゃないでしょうか?
今までそこまで細かくしてきたのに、急に大きなものにしてしまうとそれこそ喉に詰まらせてしまうと思います💦
うちの娘も全く同じ月齢ですが、こま肉でも大きいままは食べられませんし、魚もそのままは出しません。
カレーの具も苦手なのもありますが、大人より小さくして柔らかく煮てますよ💦
小柄との事で、娘さんのペースもあると思います。(うちは95cm/14kgの大きめです。)
ネットではなく、目の前の娘さんが少しずつでも咀嚼力をつけていけるように、少しずつ変化させてあげた方が良いかなと思います◡̈⋆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり普段目にしていないのでびっくりしてしまいました💦

一応ハンバーグは普通の大きさで食べられるのですが、人参とか大きめに出して自分で食べられる大きさに噛み切る?ってことを知らないような気がしました(教えていない私がいけないです)全部一口で食べられるようなサイズにして出していました💦
    豚肉はいつも繊維がない部分、なんなら端くれのようなカスみたいなやつしか食べてくれなくて😢
    娘第一に少しづつ練習始めてみます。ありがとうございました。

• 2月21日
  • mama

mama

少しキツめな文章でしたね、すみませんm(_ _)m💦

繊維がある部分は食べにくいですからね。。鶏胸肉やささみ肉から少しずつ練習するのも良いと思いますよ(o´〰`o)
    うちは胸肉のソテーやささみのチーズフライなど、1/3くらいの大きさで出してます!
    自分で食べられる大きさに噛みちぎるのは、好きであればバナナがおすすめです🍌一本でも半分でもそのまま渡してしまえば、柔らかいので自分で噛みちぎれるので、サイズ感が分かってくると思います。娘は豪快で噛みちぎる事を知らずに全部一口で食べようとする派でしたが、バナナで覚えていきました!みかんはいまだに丸ごとかじりますが…笑。

小柄との事で、口の大きさも小さめかもしれないですし、歯の生えてる本数によっても咀嚼力は変わると思います💦ゆっくり娘さんのペースを大切にされてくださいね( ¨̮ )

• 2月21日
なか

子供の食べるスピードが早く喉に詰まらすのが怖いなと思って野菜、お肉、魚、果物を一口サイズにして食べさせています💦
キッチンバサミで結構小さく切ってしまっています😅
私もSNSで他の方の料理の写真を見て自分の子が遅れてるのかと気付きました💦

2歳検診に行った際に貰った資料に確かスプーンにのる一口サイズの乱切りを食べさす目安と書いてあった気がします…
(確実な情報だと言える自信がないのですみません)
未だにキッチンバサミで小さくしているので、明日から少しずつ大きめにしようかなと思います…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もうどんなんかは結構細かく切ってしまっていました💦

ブロッコリーとかも大人と同じような感じで食べてくれる子も多いみたいでびっくりで😢
    あー全然練習させてなかった…と反省しました。
    でも他の皆さまがゆっくり子のペースで、とおっしゃっていますし、お互い焦らずゆっくり頑張りましょう😢
    ちなみにスプーンにのるくらいのサイズでは出している気がします!
    唐揚げとか自分でかぶりついたりできますか😅?

• 2月21日
  • なか

なか

うどん細かく切ってしまいますよね💦

とても分かります😭😭
    練習させるのは大事ですよね…
    でも本当に皆様がおっしゃる通りゆっくり子のペースでが1番ですよね!!
    お互い焦らず頑張りましょう(^^)
    今日唐揚げをそのまま出してフォークで刺して置いておいたらかぶりつきました!
    ただ一回目はかぶりつきましたが、二回目以降はかぶりつかず小さくしました…😔

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

2歳10ヶ月の子を育ててますが、豪快に食べさせてるものと、一口サイズに切ってあげてるものがあります💡

あと、個人的にはインスタよりTwitterの方がママ達のリアルな声が聞けると思っていてよく覗いてるのですが、「5歳以下の子に気を付けて食べさせてるものや、食べさせてないものあればコメントください」っていうツイートに対して、

海苔、棒付きの食べ物やお菓子、豆、ミニトマト、ぶどう、生肉や刺身、生卵、蕎麦、餅

など、沢山挙げてらっしゃいました。豆、ミニトマト、ぶどうあたりは、半分だったり4等分とかにして今でも食べさせています😭(油断するとヒュッと気管に入るそうです💦)

ママリさんのしていることは過保護と思いませんでした!慎重に進めていかれるタイプだと思いましたし、私もどちらかといえば慎重に進めたい派なのでむしろ親近感沸きました😊
ちなみにうちの子もお肉嫌がるのですが、3色丼にした時は嫌がらず食べてくれるので、噛みきれないのが嫌だったのかなと気付かされました。
何でお肉食べてくれないの💔ってイライラしてた自分に喝を入れたいです😂

うちも同じで、毎食大人の物を取り分けたら小さくカットしてますよ!😊💦 過保護というより、お子さんの様子を毎日みてるママさんが1番よく理解してると思うので、適した対応かと✨飲み込めずに出してくるって姿からそう思いました👍
うちの子なんて、魚はご飯に混ぜないと食べないのでいつも崩してますよ😭こんなうちもあります!💦
そこまでネットや周りは気にしないように、私もしてます^_^!!