※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
ココロ・悩み

保育園の入園基準や不満について相談中。精神面での負担もあり、審査基準知りたい。審査請求や不服申し立てを考えている。

広島市住みです。
保育園今年も落ちました。

SNSで、兄弟揃って保育園入園できる~❤️とかの書き込みを拝見すると、モヤモヤします。

兄の通ってる保育園へ転園届けをずーっと申請し続けとったけど、落ちました。

兄か姉が先に保育園へ入園しとったら、弟や妹が入園したい時に点数は高くなるはずじゃないんかなと思っとった。

どういう基準で審査しとるんか知りたい。審査請求しようかなと考え中で、不服を申し立てしようかなと考えてます。

正直、別々の園へ送迎するのはマジでしんどいし。
自分が精神面で疾患をもってるので、今メンタル崩壊してます。

コメント

あおん

広島市です。
私も上の子が通ってる保育園に下の子が4月から受かりました。申請する時に兄弟がかよっていたら点数は上がると言われましたよ!7点?とかって言われた気がします。勤務状態とかでみられるんですかね?💦

• かりん

かりん

ご入園おめでとうございます🎊フルタイムとかだと点数高いんでしょうね…💧
    私は、心療内科へ通院している為に仕事出来なくて。診断書を提出してるので、2人とも違う所ではありますが、通えてる感じです。。
    点数やっぱ上がるんですよね。

教えて下さりありがとうございます😢

• 2月21日

正規職員かパートか、勤務時間数でも違うと言われました😱

以前パートしていた際に、パート仲間の方で保育園兄弟別々な人が何人かいて、そう言ってました😵

• かりん

かりん

やはり月の勤務時間数で点数は違ってくるんですね。。

• 2月21日
きなこ🐱ママ

私も心療内科に通っており、保育園に通わせております。
広島市はランク+点数制だと聞きました。ご兄弟が通われてる園に入園される場合、点数は1番高いと聞きました。が、ランクがどれくらいか役所で聞いたら答えてくれますよ。
私は自分のランク、何点加点か教えてもらいました。
1番高いランクは卒園からの再入園(低年齢までの保育園など)かひとり親世帯、次に夫婦フルタイムと聞きました。

ご参考までに…

辛いですよね…別々の園に送迎は…精神的にも肉体的にも

• かりん

かりん

心療内科へ通われてるのですね💧体調などは大丈夫ですか?🥺
    明日、役所に電話してランク・何点加点されるのか問い合わせして聞いてみます😢

お教え下さりありがとうございます😭

辛いですね。かなり精神きてます。。何か今子どもの前で笑えてないくらいしんどいです💧

• 2月21日
  • きなこ🐱ママ

きなこ🐱ママ

保育園通ってても最近イヤイヤ期やらナニナニ期入って、毎日辛いですよ😓
    オミクロンの影響あってか…微熱でもお迎えで、2人とも連れて帰らなきゃいけなくて迎えに行く前に泣きましたよ😓

園によって4月でも入りやすい入りにくいあるそうなので、そこも確認してみてもいいと思います!
    私ももっと家の近くの園に転園届け出してたのですが…かなり人気の園で年度が変わってもあまり人数を増やさないそうなので…2人同時転園なんて宝くじの1等当たるくらいですかねー?と保育園担当の人と話した記憶があります💦
    私は新しく先生達と人間関係築くのが怖くなり、取り下げましたが😓

もし私が同じ立場でもかなりキツいと思いますよ💦
    しかも4月で決まると思ったら、1次でそうなると余計に…

• 2月22日
いちこ

役所に問い合わせるのが1番ですけど、すでに下の子も通っているということからポイントが下がるんじゃないかな?と思います。。
別々の送迎はしんどいですよね😥