※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

夫が1人親方になることを考えているので、1人親方の働き方について知りたい。現在の夫の勤務状況も共有。意見を募集中。

旦那さんが、1人親方だという人はいますか?
色々と聞きたい事があります🙇‍♀️

私の夫は20歳で就職してから9年同じ会社で大工をしています。近々独立してまずは1人親方から始めようと考えているようです。

参考までに、1人親方の皆さんがどんな感じで働いているのか知りたいので教えて下さい🙇‍♀️

家を出る時間と帰宅時間
基本的に、週に何日休みを取っているか
仕事が途切れた事はあるか
年収はいくらくらいか

を教えて下さい。

ちなみに、雇われで働いている私の夫は、
朝7時前には家を出て帰宅は21時前後
土曜祝日は100%出勤で日曜休み
大型連休はお盆と年末年始のみ
ボーナス、退職金無しで年収600万

です。

帰宅時間ですが、ひどい時期は23時過ぎや、日をまたぐ時もあります。福利厚生も悪いです。
私も夫の勤めている会社に何の未練も無いので、夫が独立する気なら全力で応援するつもりです。

長くなりましたが、該当する方、
是非コメントをお待ちしています🙇‍♀️✨

コメント

ママリ

はーい!大工ではないですが21で22してます😊
☆家は現場に7時半にはついてないといけないので
早くて5時半とか、大体6時半くらい
☆帰宅時間は早くて4時、遅くて0時前ギリ
大体19時前後
☆月〜土と祝日出勤、日曜のみの休み
☆大型連休は年末年始のみ
☆仕事が途切れることはないです
☆年収800〜900万前後

独立したとしても今よりいい生活になるとは限らないですね🤔
国保になるし
仕事がない=給料がない
退職金もないし💦
今まで無縁だった税金がプラスされるので
今までより額も上がりますので
そのための貯金だったりしておく必要とあるかと😊

• まー

まー

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

やはり、自分が働いた分だけ収入につながるので、お休みは少な目ですよね💦
    とりあえず、私も正社員フルタイムなので夫の年収が多少減っても大丈夫なので、夫の決断を支えられる様私も頑張りたいと思います!

ありがとうございました😊

• 2月21日
まる

旦那が一人でやってます😊
現場次第なので早くて朝6時半とか起きると居ないとかありますし、遅いと9時までいたり昼から行ったりです!
帰りも現場次第で、ちなみに今日は夕方一度帰宅してそのまま仕事にまた行ったのでまだ帰ってきてないです💦

休みは自分で設定できますが、旦那は仕事に対してノーとは言わないのでこの数ヶ月休みなしで毎日働いてます😂

独立して最初の2年は本当に酷かったです。
いくら頑張っても自分の現場でない限り日当とかだと知れてるので私もフルで働いてました!

大手から仕事を受けれるようになったのが最近でようやく収入安定しつつあるって感じですね…😢

• まー

まー

コメントありがとうございます🙇‍♀️

夫と色々と話をしていますが、うちの夫も手を抜けないタイプで、残業代もちゃんと付かないのに遅くまで仕事をしてきてしまいます😓
    独立したらさぞ忙しくなりそうですが…💦

やはり、最初は大変ですよね💦
    独立に対する不安が少しでも減るよう、私も仕事と家計管理と頑張りたいと思います!

コメントありがとうございました😊

• 2月21日

夫が3年?4年?会社で大工をして、今は独立して9年ほどになります。
現場にもよりますが、8時から仕事開始できるように家を出て、家に19時に着くように帰ってきます。工期的が迫る時は21時頃帰宅する時もありますが、それも稀です。
休みは日曜のみで、祝日を含めた他の日は仕事で、連休は年末年始とGWとお盆のみです。ただ、独立していることもあり工期さえ守っていれば、平日休んだり土曜休んで連休を作ったり、半日で帰ってきたり自由にしています。(子供の体調不良の時なども休んでくれます)
会社からの下請けで独立しているので仕事が途切れたことは一切なく、仕事の都合で1日開く日があれば友人や後輩や先輩などの手伝いに行っています。
年収は700〜750万くらいだと思います。
会社員の私からすると、個人事業主というか国保ってお金かかるな〜と思っています😭