※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまママ
妊娠・出産

妊娠中の仕事に対する葛藤や不安、産休に入ることへの複雑な気持ちを抱える女性の相談です。


産休まであと1ヶ月。

質問ではないんですが、誰かに聞いて欲しくなって書き込んでしまいます…

体調不良があっても簡単に仕事を休めない(自分の気持ち的に周りに迷惑をかける!と思ってしまう…)、自分の代わりの人がいない妊娠期間で、正直とっても辛かったんです。
仕事に関する不安とかストレスもすごくて、早く産休に入りたいと毎日思っていました。

ある程度無理しながら働けていた妊娠前と比べて、周りも気を遣ってくれることもあり、任される仕事も減り、だんだん仕事できない人間になっていくんじゃないかって不安も日々感じていて…このまま産休育休に入ったら仕事できない人間になってしまう!という焦りがでてきました。
また、来年度の話がでて、準備や予算など新しい仕事の話題も出てくる中、「自分はその輪の中に入れないんだなあ」という寂しさ?も感じるようになりました。

お腹も大きくなってきて、早く産休に入りたい気持ちは変わりませんが、産休に入りたくない…というよりこれまで通り働けている周りの人が羨ましく思う気持ちがぬぐいきれません。
休みたい、休みたくない、休みたい…と気持ちがジェットコースターみたいに変わります。
ホルモンの関係で気持ちが安定しないんだろうとはおもいますが、もやもやする心に疲れます…

働く妊婦さん。こんな両方の気持ちに挟まれないんだろうか……と考えてしまいます。

コメント

はる

わかります。

人数が少ない、同じ部署の方の妊娠報告があった数日後に私も妊娠している事が分かりました。妊娠が分かってからつわりがひどく、立ち仕事だったのもあり毎日しんどく辛かったです。また妊娠中はトイレも近くなり頻繁にトイレに行っていたら、上司に呼び出されトイレに行きすぎだ、またやる気がないのかと言われました。妊娠している事を報告していなかったのでそう見えていたのはわかりますが、あまりにも酷いなと思いさらに仕事に行きたくなくなりました。はやく産休に入らないかとずっと思っていました。
呼び出された際に妊娠した事を報告し祝福はしてくれましたがやる気がないとその後を言われあまり状況が変わらず無理をしながら仕事をしていました。(その結果切迫早産と言われ自宅安静になってしまいました。)
3週間程休職し産休までの1ヶ月半また復職し働いていましたが、自分が任されていた仕事がだんだんなくなり、休職している間もかわりに行ってくれていましたがやり方を変えられていたりと自分自身今までやっていた事はなんだったのかと惨めになりました。
このまま産休、育休に入り戻った際に居場所はあるのか、また仕事を任されるのか不安しかなかったです。
今もその不安はありますが、実際戻ってみないと分からないので考えないように今はしています。
実際子育てでそれどころじゃありません笑

戻った際今まで通り仕事をしていれば産休前と同じように仕事を任せてもらえると思うようにしています。

考えすぎてしまいますが、あまり考えないようにし産まれてくる子とどんな事をしたいか考えてみてはいかがでしょうか☺️

deleted user

1人目の時同じ様に感じてることがありました😂
とはいえ私の場合最終的に「早く休みに入りたい」で落ち着いてましたが💦

なんか自分の中で色々諦めがついちゃったんですよね🙄
周りの人が良い人だったので「待ってるよ」って言ってくれたし、
実際私の仕事の代わりは誰かがやって私の席は一時的になくなるわけですが、
今までやってた仕事の実績は社員全員入れ替わったりしなければちゃんと知っててくれる人も居るからいっかって💧

4月から復帰なのでもう育休明け直前で、復帰後の仕事の話をしていますが、
自分の中の自分の評価は「もう仕事できない。新卒レベル。」ですが、会社の方は「資格あるし、あれだけ働いてたからブランクあっても大丈夫!」で、信頼してくれることが嬉しい反面、今度はその認識の差に苦しんでます😣💧笑

そしてうちの会社は私の休暇中に大改革して給与形態も体制も変わったので、もう個人的には本当に別の会社に復帰する気持ちですが、「待ってるね」って言ってくれた数名だけが心のより所状態です😅

はちこ

毎日妊娠しながらのお仕事お疲れ様です☺️すごく気持ちわかります~😣私も1人目妊娠中総合病院で看護師の仕事してましたが、妊娠してない時は自由に動けてたのが仕事量も一気に変わりどんどん自分がいらない自分、必要とされてないんじゃないかと思ってなんかわかんないけど焦る自分がいました…😱💦
そんな感じで産休入って子供が生まれたら、産前以上にもっと子供がいない時と産んでからの自分のギャップとで鬱々イライラしました😅😅
子育てって妊娠してからも産んだ後もギャップとどう自分の中で折り合いつけてくかなんだなーと思います😭女の人って大変😭折り合いつけてくまでがすごく葛藤あります!けどそれ以上に大変だけど赤ちゃんがはじめてのママリさんにたくさんの幸せをくれると思います🥰❤️