※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が、明確な発語がなく、「パパにこれあげて」という指示ができないことについて心配しています。名前を呼ばれて振り向かないこともあり、普通なのか不安です。体験談やアドバイスをお願いします。

「これパパに渡して」ができない息子

いつも皆さんの投稿で勉強させてもらっています。
1歳2ヶ月になる息子がいます。
「まーまーまー」や「あうー」などお喋りは沢山します。
生後6ヶ月頃から人見知りもありました。
(今は落ち着いています)
「いやいや」して、「ばいばい」してと言うとできますし、私が手を振ると真似をします。

そんな息子について以下気になることがあります。
これらが月齢的に普通なのか心配すべきなのか
判断材料がなくて困っています。
みなさんの体験談と併せて教えてください。

①明確な発語がない(ex:まま、ぱぱ、まんま)

②「パパにこれあげて」ができない
(たまに持って行くことはありますが、できる確率は良くて半々です)

③名前を呼ばれて振り向かない時がある
(遊んでいる時は振り向かないことが多いです。振り返る時も名前に反応してるのか声や音に反応しているのか分かりません)

よろしくお願い致します。

コメント

ママリ🔰

保育士していますが、文章を読む限りはすべて許容範囲内かと思われます。

言葉はまだこれからかなと。
1歳半になると違ってくるかと思います。
たまに持っていくのすごいですね✨
遊んでいるときは無視されても仕方ありません。集中している、もしくはいま遊んでるんだから!って感じかと思います。あきらかに聞こえる声で呼ぶのに、保育園でもよくあります🤣

• かなで

かなで

コメントありがとうございます!
    専門の方から許容範囲と言われて少しホッとしました。
    たまたまパパのところに行きたかっただけかもしれませんが、できる時はあります!
    さっき息子がボールを持ちながら前を歩いていたので「ボールちょうだい」と言ったら振り返って渡してくれました!
    もう少し様子を見てみようと思います。

• 2月21日
٩( ᐛ )و

周りの子を見てると話すのが早い子もいれば2.3歳でも赤ちゃん言葉の子もいるので
その子の個性かな〜と思います☺️

• かなで

かなで

個人差があるのは当然とわかっているのですがやっぱり我が子のことだと心配になりますよね😢

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

全然参考にならず申し訳ないのですがうちの子はあと4日で1歳2ヶ月になるのですが未だに『ばいばい』『いやいや』等の意思表示ができません。
①、②、③いずれもできないですし③に関しては遊びに没頭している時に名前呼んでもチラ見するぐらいです。

支援センターの方や助産師さんに相談しましたが、まだ気にする月齢ではないと言われました。
友人の子供も1歳5ヶ月でやっとばいばい、歩く等ができ初め、徐々にできることが増えていったそうです。

• かなで

かなで

うちの子もあと2日で1歳2ヶ月になります!
    ばいばいやご馳走様(ご馳走様というとパチパチする)は、1歳前からできてた気がします…。やっぱり個人差ですかね😅
    もう少し気長に待ってみようと思います。

• 2月21日
ミルクティ👩‍🍼

①まんま、ないない、ばあば、あい、ぱっぱ。くらいしか話せません🥺
意味のある発語は出来ません😢
②は、1歳過ぎてから出来るようになりました😂
③未だに振り向かない事のほうが多いです😭
振り向いても名前に反応しているのか声に反応しているのか分かりません😱

• かなで

かなで

たくさん単語出るんですね!
    すごい!
    うちの子はバイバイ等は早かったみたいなので、やっぱり個人差みたいですね😅

• 2月21日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

個人差だと思います🥺
    息子ですが、バイバイ、指差しは未だに出来ません😭
    息子なりのバイバイはしていますが、一般的に言われているバイバイには程遠いです😂

• 2月21日
  • かなで

かなで

うちの子もばいばいはおててが前後に動きます🤣笑
    ご馳走様は手を合わせるのでは無く、拍手をします笑

• 2月21日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

息子もです😂
    「いただきます」「ごちそうさま」って言うと、「あい」って返事して拍手します😅

• 2月21日
  • かなで

かなで

お返事して拍手可愛いですね!
    うちの子も早くお返事できるようになってほしいです✨

• 2月22日
mizu

どれも全部普通だと思います😊

①うちの子は明確な発語は1歳5ヶ月でした!(パパ、ママなど)

②うちの子は1歳前からできてましたが、周りには早いと言われました。

③名前を呼ばれて毎回振り向く子はどの年齢でもいないと思います!
3歳の息子も遊んでいて気がそっちに向いていたら全然振り向かないです!

• かなで

かなで

①の具体的な月齢を教えていただけて参考になります!
    ②はうちも1歳前から出来てたので早かったのを今知りました。
    3歳でもいつでも振り向けないなら1歳にはもっと難しいですね💦

• 2月21日