※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

3歳の子供がウンチはまだオムツで、トイレに行くことを拒む。保育園の説明会でトイレトレーニングに本気で取り組むべきか悩んでいる。ウンチできたらガチャガチャをやろうと考えている。

トイトレ、物で釣るのはありですかね?😅

3歳になってすぐおしっこはトイレでできるようになり、日中も夜寝る時もパンツです。

でもウンチがいまだにオムツです💦

一応毎回トイレ行く?と聞くのですが、オムツがいい!と言います😥

たぶん、立って踏ん張るのに慣れてしまってるのかなぁと…
ちなみにトイレには足が着く踏み台も用意してあります。

私としてはまぁそのうちトイレでするようになるでしょ、と気長に思っていたのですが、先日4月からの保育園(私は下の子の育休中)の説明会で、トイレについて先生に質問したところ4月にはできるようになるといいですね〜という感じだったので、本気で頑張った方がいいかなと思って😅

ガチャガチャをまだ1回もやらせたことがないので、トイレでウンチできたらガチャガチャやろう!というのはどうかな〜と思ったのですが🤔

コメント

ママリ

トイレでうんちできたらおもちゃあげてました😂(トイレの棚におもちゃを隠してました笑)
最初の頃はうんちができないのに、おもちゃが欲しくてトイレで何回も泣きましたが…😅
うんちできるようになったら、なぜかおもちゃ欲しがらなくなり、すんなりおもちゃ無しでOKになりましたよ!

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    やっぱり最終的にはオモチャが強いですよね!笑
    無理矢理トイレに連れて行っても逆効果かな〜と思い…便秘になっても困るし💦
    試してみます!😊

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

おもちゃに釣られるなんて可愛いですよね〜😂❤️
    うんうん、ご褒美もありだと思います♪
    ご褒美欲しさか分かりませんが、なんだかんだ2〜3回ですぐできるようになりましたよ!

• 2月21日
naami

私はまずトイレにマイナスイメージを
持って欲しくなかったので、
トイレに行けたら褒める、
便座に座れたら褒める、と
とにかく褒めまくる作戦でした。

それからご褒美シールを用意して
トイレの壁に貼りました。

おしっこでもうんちでも、
トイレで出来たらシールを貼る。
1〜10まで全部シールが貼れたら
おもちゃを買う約束をしていました。

最初は10まで、次は15…と
どんどん数字を増やしていって、
スムーズに行けるようになったら
きりのいいところで
ご褒美シールはやめました。

やめる時は長女にも
「このカードが全部終わったら
シール貼るのもおしまいだね」
と伝えました。

1回うんちを出来たら
ガチャガチャできるようにすると、
毎回うんちをする度に
ガチャガチャを求められるのでは…

• うさ

うさ

シール作戦はオシッコの時にやったのですが、あまり興味が無かったみたいで途中で外してしまいました😅

結局最初から漏れるの覚悟でパンツに変えて、そしたら子供も漏れるのは嫌みたいで自然と行くようになりました!

ウンチの場合は漏れるの覚悟も無理だし(というか本人がパンツでは絶対しないので便秘になってしまう)、どうしようと思ってて💦

褒めるのは、今はオシッコはトイレでするのが当たり前なので、全然してませんでした!
    ウンチと言ったらとりあえず便座に座れただけでもすごく褒めるのは良さそうですね😊

• 2月21日
  • うさ

うさ

毎回うんちをする度に求められるのでは…という意見ですが、今回だけね!とあらかじめ言っておけば納得するので、大丈夫そうです!

• 2月21日
 ねこ

上の子の時は、おもちゃで釣ってトイトレしました。3歳4ヶ月頃になって全くトイトレ進んでいなかったので…。
物欲が強いタイプなので、おもちゃに釣られてトイトレ完了出来ました。

• うさ

うさ

それくらいになって進まないと焦りますよね😂
    本人も本当はトイレでしなきゃとは思ってるみたいなので、だからこそ最初のきっかけとしておもちゃで釣るのはいいかもですね🤔

• 2月21日