※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロイルカ
ココロ・悩み

里帰り中、妊娠34週の妊婦が赤ちゃんの病気で悩んでいます。実父と喧嘩し、謝罪するか、東京に戻るか悩んでいます。母はサポートしてくれますが、不安で苦しいです。

里帰り中、実父との関係について。
お読みいただきありがとうございます。

【現状】
妊娠34週2日初産の妊婦です。
現在実家である静岡県に里帰りしておりますが、
普段は東京都で夫と生活しております。
赤ちゃんは腎臓に疾患があることが分かっており、
先週の検診では37〜8週で計画分娩、その後赤ちゃんは手術になるかもしれないと医師に言われております。
主人は出産後も仕事が忙しく、家を1ヶ月開けることになりそうです。
そのような中、実父と昨日喧嘩をしてしまい、顔を合わせておりません。

【伺いたいこと】
里帰りを中止するか、実父に全面的に謝罪するかを
考え混んでしまっております。
しょうがない内容かつ、長文で大変申し訳無いのですが、
何かご意見やアドバイスをいただけたら幸いです。

【喧嘩について】
きっかけは、母が私を心配して「あまり無理をせず…」
という言葉に、強めに私が「毎日毎日同じことを言わなくても、わかってる!」と言い返したことが始まりです。
母とのやりとりはよくあることなので(私が甘えていますね)、
現在も普通に会話しています。

しかし、父と喧嘩になったのは、その直後です。
父がまぁまぁとなだめてくれ、
それより何してるの?と聞いてくれたのですが、
私が「もうほっといて!」
父「じゃあもう話しかけない!」
私「いいよ。」
父「もう何も協力しない!何様のつもりだ!」
という形でヒートアップしてしまいました。

しかし、流石に私が悪かったと思い、父にごめんと伝えました。
父からは「お前、親子といえどあれはない。わかったな。」
的なことを言われ、またカッとなってしまい…
私「そうだね、お父さんからは言うことないの?(そっちからのごめんは?)」と高圧的な態度をとってしまい。
父「ない!」
ということで現在にいたり口を聞かず、顔を合わせておりません。
もしかしたら、こちらが謝罪したら、
父も言いすぎた、ごめん。
と言ってくれるかもと良くない期待をしてしまいました…。

お世話になっている身で生意気かことを言ってしまったことは、
私が悪いです。
ただ、いつもなら流せることも、心に余裕がなく、
また父については昔から思うところがあり、
爆発してしまいました…。
※昔から嫌だったところ
体型や年齢のことをあれこれ言う
(お腹が大きい姿をみて、おばさん体型になったなぁと言われました)
何か言えば否定から入る
数学などのうんちくを長く聞かされる
母のことを無下に扱い、すぐ癇癪を起こして怒鳴る
(2週間前も母と喧嘩し、しばらく口をきいていませんでした)
自分からは絶対謝罪しない

【まとめ】
父に全面的に謝罪するか、
心の安定を優先し覚悟を決めて東京に戻るか悩んでいます。

東京に戻る場合、産院は受け入れ可能とのことです。
が、父とは縁を切ることになりそうです。
(父は相手が非を認め、完全に打ち負かさないと許さないので、
私の兄、自分の姉とも縁を切っています。)
しかし、夫も不在、赤ちゃんに疾患があるなか、不安もあります…。
母は私の味方で、静岡からサポートしに通うと言ってくれていることが心の救いです。

考えすぎて夜中に何度も起きてしまい、
自業自得かもしれませんが苦しいです。
何かアドバイス頂けたら幸いです。

長文、大変失礼いたしました。

コメント

はじめてのママリ

今回だけの事なら謝る、積もり積もったものがあって嫌なら帰るですかね🤔

• シロイルカ

シロイルカ

ご返信頂きありがとうございます!

大学進学で家を出たのは、父親から逃れたいという思いでした。
    (親のお金ですけどね💦)
    それ以来、良い距離間を保てていたので衝動はしなかったのですが…
    積もり蓋をしていたものが、また開いてしまいました😅

ほんと、その2択ですよね。
    もう少し考えてみます、ありがとうございます。

• 2月21日

主さんの書いたエピソードだけを切り取って見たら謝っても…と思いましたが、
正直お父さんが他の兄弟から縁を切られるレベルの人なら全面的に謝って里帰り出産したとして、その期間中も本当に心穏やかで居られる可能性が高いんでしょうか?😥💦

私ならお母さんがサポートしてくれるなら、東京で頑張ると思います。
ファミサポとか色々なサービスも利用して、メンタル面は頼れる人(友達・母親・保健師さん)にとことん頼るつもりで!

• シロイルカ

シロイルカ

ご返信頂きありがとうございます✨

赤ちゃんのことを第一に考えるべきなので里帰りは魅力ですが、
    私の心が安定していないと…
    と無限ループです😅

メンタル面はとことん頼る!
    まだ決断はできませんが💦
    母や、こうしてアドバイスを下さる方々に今まさにこうして助けてもらえて、
    とても感謝しております!

よく考えます、ありがとございます!

• 2月21日
はじめてのママリ

今までの過去や背景は色々あるにしても、「今回の件」だけに関してはもういい大人ですし、全面的に謝罪された方が円満にいくと思います😊

売り言葉に買い言葉、親子喧嘩なんてどっちもどっちです💦

里帰りされていた方が産後は圧倒的に気持ちが楽ですよ😊

親は心配してお節介するけれど、他の誰にも替え難い存在だと思います😊

• シロイルカ

シロイルカ

アドバイスありがとうございます✨

ほんと、私が折れてしまえばいいだけのことなんですよね😅
    心配してのことなのに、あれこれ考えてしまって。
    でもまた繰り返す訳にもいかず…。

父というより、自分と向き合わなければならないかもしれません。
    優しく諭してくださり、ありがとうございます。

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は思春期も母と常にぶつかり、産後のガルガル期からは母に辛く当たった事もありましたが…自分が母になってから思うことも多々あります💦
    (うちの母は私の倍以上強いので😂)

意地を張っても仕方が無いこと、自分の気持ちと向き合うことも多々ありました💦
    私は30代になってから関係がすごく良くなりました。

親も歳を取るので今後は更に頑固になっていくと思います。
    折れると言うより「受け入れる」が近いかもしれません😊

• 2月21日
  • シロイルカ

シロイルカ

ご自身の体験談をお話しいただきありがとうございます!

リアルなイメージがひしひしと伝わってきます。
    お互い親になり、歳を重ね、
    また色々と想いが変わってくるんですね。

受け入れる
    大きな心が必要ですね、頑張ってみたいという気持ちが全くない訳ではないです。
    良い言葉、ありがとうございます✨

• 2月21日

長文読ませていただきました。私だったら、お腹の中の赤ちゃん、そして 生まれてきてからの赤ちゃんのことをいちばんに考えて どうすれば良いか考えます。
赤ちゃんが手術というのは 静岡の病院ですか?東京ですか? 赤ちゃんの疾患を東京の病院では理解してくれて 何かあったらサポートできますか? それとも静岡の病院の方が 理解してくれていますか? 妊娠中や出産の時、または出産後 赤ちゃんに何かあった時に どちらの病院の方が体制が整っていたり はじめてのママリさんが 病院に行ったりしやすいですか?
産後は 旦那様もおらず、1人で 赤ちゃんを見るのは大丈夫そうですか?サポートがあると言っても 実家にいられるのと 親が遠方から来てくれてサポートしてもらう というのではまた違うと思います。お母様も通うなり 泊まってサポートしてもらうにしても 普段と違う場ではいろいろと大変になりますし。
実家でも東京でも 赤ちゃんにとっていちばん良い環境にいるのがいちばんです。私なら それを優先して 実家にいた方が良いなら 実父とどういう関係だろうと実家にいます。東京の方が良ければ 実父と縁を切っても良いと思います。
あくまで 私なら の話なので 最終的には はじめてのママリさんがいちばん納得のいくようにするのが良いと思いますよ!そして 赤ちゃんが無事に元気に生まれてきてくれるのを願っています✨

• シロイルカ

シロイルカ

こんなに手厚く、親身に色々とアドバイスしてくださり、本当にありがとうございます。

病院は東京も静岡も手厚く、理解して、サポートして、技術もあります。
    通いやすさは東京ですか…

やはり不安なのは産後ですね…。
    独りで赤ちゃんをみていて、
    もし病気が悪化したらというのが1番不安です。
    母にも申し訳ないという気持ちがあります。

冷静になって、色々と考えてみます。
    ありがとうございます!

• 2月21日
❄

お父様、自分はお母様に対して無下に扱って癇癪起こすのに自分はいろいろ言われるのはダメなんですね…😅

私ならとりあえずお父様には謝り(内心気持ちは冷めてますよね)、お母様が実家にいていいサポートすると言ってくれてるなら、実家にいてお母様頼りに過ごすかなぁ😢もうお父様にはこちらからは決して頼らないです😂失礼なこと言われるの産前産後はイラッとくるの分かるのでストレス貯めたくないです💦うちの父も無神経発言多いのでよく分かります😥

旦那さんがいるなら自宅でもと思いましたが、不在であれば、やはり実家頼りしかないとは思います。。

• シロイルカ

シロイルカ

気持ちをわかると言ってくださって、心強いです。
    お言葉が身に染みます。ありがとうございます。

そうですね、思えば学生の頃はそうやって過ごしていました!
    (内心気持ちは冷えっ冷えっでした😇)
    必要最低限の関わりが、お互い丁度良いと感じます。
    今回の件も、父が休みで家にいて、
    接する時間が長くなってしまい、
    私がその場を離れていれば起こらなかったとも思います。
    そしてお互い気遣いがあれば…

冷静になって、大人になれるか…
    じっくり考えてみます。

• 2月21日
ちゃむ

難しいところだな〜と思いました!
感じたことは他の皆様と同じなので、少し違った視点でコメントさせていただきますね!

里帰りはどのくらいの期間される予定なのですか??
例えば1ヶ月だとして、その後東京に戻られた時、結局ママリさんワンオペでご主人の協力が得られないのであれば、お母様が毎日いる環境での子育てに慣れてしまうことで、帰ってきた時に逆に辛くならないかな…?という面は大丈夫かな?と思いました!👀

変な話、産後のメンタル本当にガダガダなので、産まれたあとの方がしんどくなってしまうことが絶対ないとは言えないです💦
そう考えると、お母様に東京に来てもらい、サポートしてもらう方がいいのかな…という考え方も1つかなと思いました💦

• シロイルカ

シロイルカ

色々な視点でアドバイスいただけて嬉しいです!

仰るとおり、産まれた後のことが1番不安です。
    恐らく、赤ちゃんはそのまま入院、手術。私が先に退院になると思います。
    無事に育ってくれるのかとてもとても不安です…。

なんだか話がずれてしまい、すみません💦
    1番は赤ちゃんにとって、
    次に私にとって、どう産後を過ごしたらいいかもう一度考えてみます。
    どちらにしても、退院後も赤ちゃんのことは自分でできるようにしていきたいです😊✨
    ありがとうございます!

• 2月21日
シロイルカ

ご回答いただいた皆様✨

この度は親身にご相談にのって頂き、
誠にありがとうございます。

結論、私が父に全面的に謝罪し、
お許しをいただきました!

父に対し僅かだが罪悪感があったこと。
産後のこと、お腹の赤ちゃんのことを考えたこと。
母にこれ以上負担をかけたくないこと。
この3つが大きな要因です。

納得できない部分も0ではないのですが😅
よかったと思っています。

皆さん全員のご意見、温かいお言葉、一つ一つが本当に響きました。
今回は謝罪しましたが、
正解は一つじゃないというある種の心の支えにもなっています✨

お忙しいところ、ご丁寧に本当にありがといございました!!
私も皆さんのように、周りの人に優しくできる人になりたいです😊

momo

主さんの内容見て、どの家庭も色々あるんだなーと思ってしまいました!父親謝らないですよねー💦謝らずにそのまま居続けるとかは出来ないですかね?!文章見ていてやはり妊娠中のメンタルで余裕がないとかあると思います。出産したらしたで、ガルガル期や睡眠不足でまたケンカする事もあるかと💦でも、親ってありがたいですよ!居てくれるだけで心強いですし、赤ちゃん疾患ある可能性あるなら尚更。私はとても親に助けられてますし、ケンカしながら孫を一緒に育てれる里帰りは親孝行にもなるし。そもそもこのご時世お母さんが静岡から東京通ってくれるとして、コロナ心配じゃないですか?お母さんも感染したら困るし、赤ちゃんも疾患あるなら尚更!主さんはお世話になる立場なのですから、気持ちはわかりますが謝って仲良くやってくのが後悔ないと思いますよー!

• シロイルカ

シロイルカ

ご返信いただきありがとうございます!

私が結局謝り、解決しました💦
    お騒がせしました🙇‍♀️
    私は喧嘩両成敗なので、父にも謝って欲しかったのですが…割り切りました😅
    今は、母の存在がとてもありがたいです。
    母のためにというのもおこがましいですが、謝罪したのが大きいです!

産後メンタル、私の場合本当にくずれそうな気がします💦
    心配はつきないですが、
    父とは良い意味で最低限関わり、
    母に甘えて、でも感謝して、親孝行できるよう、無理せず頑張りたいと思います😊

私の精神状態に寄り添って、
    不安定な気持ちをくんで、
    ご回答いただきありがとうございます✨

• 2月22日
りんご

解決されてよかったです❣️

一つ言えるのは、自分が子供を産み、親になるとお母様の気持ちも(心配で何度も同じことを言う)お父様の気持ちも分かると思いますよ。
今はまだ「子供」の立場だからピンと来ないかも知れませんが、親の立場になると色々と見えて来ます。

その時にもし何かあって縁を切るという選択でも遅くないと思ったので、今回は円満に解決できてよかったと思いました☺️

ご出産頑張ってくださいね💕

• シロイルカ

シロイルカ

妊娠して、初めて感じる気持ちがあり、
    こうして親になっていくんだなぁと勉強中です😅

まだまだ未熟で、納得できないという我儘な自分もいますが(笑、
    自分がされて嫌だと思うことは、
    相手が誰であれ、1人の大人として、気をつけていきたいです😊💦

親の立場という貴重な視点でアドバイスいただきありがとうございます✨
    出産、子育てがんばります!

• 2月22日

解決されたとのことですが、、
私の父と似てるなぁと思いコメントさせて下さい🙇‍♀️
父も母のことを下に見ていたり、体型のことを言ってきたりします😨
あと、偉そうに知ってる知識を話してきます、、
なので子供の頃から私は父には反抗的で母を庇う発言をしていました😰
私も父も頑固なので高校生からまともに口を聞かずに大人になってしまいました
子供を産んでからは可愛がってくれたり、私たちのことを気にかけてくれるようになったし、私も親への感謝が出来るようになり前よりはだいぶ関係は良くなりました!
私達は距離感が大事だったのかなと思いました

なので、今はイライラするかもですが、またお互い感情も変わるかもしれません!
出産頑張って下さい💕

• シロイルカ

シロイルカ

ご返信ありがとうございます!

失礼だったら申し訳ないのですが、
    本当に一緒です‼︎
    私も頑固なので、イライラすることはこれから先もきっとあると思います😅

でも、似てるタイプのパムパムさん親子のように、少しずつでも良い関係を築けていけたらなぁ!
    と思いました✨

出産がんばります!
    共感、これからの励みになれるコメントいただき、
    ありがとうございます💕

• 2月22日
ままま

私も、東京都在住で里帰りは静岡でした😄
東京都から静岡、ご主人のご両親には甘えられますか?
ないなら、ちょっと大変かもです。
ご主人も限界ありますものね。。
うちの父も一癖ありますw喧嘩はしませんでしたが、いつも聞き流していくスキルが身につきましたw
父は、戦争が好きでその蘊蓄をずっと聞かされるので話を変えちゃってます。本人を褒めながら良い気分にさせてあげる近所のお姉さん気取りで。

引きずるのは良くないし、今後、赤ちゃんもじーじ、ばーばの力が必要になるのは私たちなので、穏和に行けたら良いですね

色々不安もありますよね。
コロナ禍のひとりの出産、旦那さんが近くにない悲しさ、家の心配、でも1番は赤ちゃんのこと。それだけで、いっぱいいっぱいですよね。

私の息子もしばらくNICUにいて、いつもみに行っていました。
ここに書いてない思いもお持ちかと思います。
あれですよね、静岡のおじさんたちって、デリカシーないんですよねw
いい距離感で、繋がっていられたらいいなと感じます。

• シロイルカ

シロイルカ

東京在住、静岡里帰り、お父様に一癖あり(笑と、
    近い境遇の方にコメントいただけて嬉しいです!

夫の両親は神奈川県在住なので、
    静岡よりは東京に近く、協力してもらえそうです。
    ただ、やはり限界があるため…
    赤ちゃんのことを1番に考え、
    私から父に謝罪をし今回の件は丸く収まりました。
    大変お騒がせしました💦

愚痴になってしまい申し訳ないのですが、妊婦だろうがお構いなし、ほんとデリカシーないです!
    聞き流しスキル大切ですね、身に染みました😅

根本にあるのは、やっぱり子供が無事産まれ、育ってくれるのかという不安です。
    taiさんもお子様が以前NICU に入っていたということで、
    不安の中、息子さんのためにご尽力されたのだろうなぁと想像すると、思わず涙が出そうです。

私の深い部分にある不安まで感じとっていただき、
    明るく励ましてくださってありがとございます✨
    子供のため、そして自分のためにも、
    両親に頼れる距離感を大切にしていきたいと思います😊

• 2月23日
みゆ

私なら帰らないを選択しますね。妊娠中や産後はメンタル不安定になりやすいので、そのくらい察してくれ、と思っちゃいます笑。
ただでさえ、産後離れないことでいっぱいで、また実父さんと揉めてしまうのではると思うと、帰らずにいた方がストレス減るんじゃないかと思います😃お母様もサポートして下さるのなら、帰らないもアリかと思います。

• シロイルカ

シロイルカ

コメントいただきありがとうございます!

結局、母の説得もあり、
    私から父に謝罪し今回の件は解決しました。
    大変お騒がせしました🙇‍♀️💦

本当にメンタル崩れますね‼︎
    産後、もう無理だなと思ったら
    揉める前に早めに東京に戻ろうと思います(笑

そう思うとまだ心にゆとりができます!
    アドバイスいただき、ありがとうございます😊

• 2月23日
ままま

息子に授乳したとき、ギソギソの骨皮不二雄くんで。
退院してもそう変わらずでした。なかなかうまく、おっぱいに吸い付いてくれず、助産師さんから、体重増えなかったら退院できませんよと言われた時、プツンと切れたような真っ白な気持ちになって、それをみた他の看護師さんが優しい言葉をかけてくれたりと、忘れられない思い出です。

でも、そのあと、支えてくれたのは両親たちでした。
父はそんなに、できることはなかったのですが、赤ちゃんも小さすぎて怖いとか言われて。でも、ミルクを作ってくれたり、洗濯してくれたりと小さな身の回りの世話をしてくれたのは私の父です。

今では息子、普通の1歳児より元気ハツラツでちょっとぽっちゃりな活発男児です。
いっぱい悩んで、まだこれからも悩んで、いっぱい息子から元気もLOVEも貰えますw

大丈夫です!チャレンジ虎イです🐯!

• ままま

ままま

ごめんなさい、返信のつもりが💦

• 2月23日
  • シロイルカ

シロイルカ

医療的な観点からして普通の言葉だっとしても…😨それはひどい。
    メンタルやられてる時はしんどすぎます…。

でも息子さん、
    大変だったけど、元気になられたんですねー!
    よかった!!何よりです!
    可愛いだろうなぁ💕✨
    そして、ご両親、お父様、小さなサポートでも大きな心の支えなんですね。

チャレンジ🐯イ、
    ワードセンスが神すぎます笑!
    ありがとうございます、がんばります☺️

• 2月23日
めるっそ

お母さんのサポートが確実なら里帰り中止もいいと思います。

私は長男出産時管理入院4日ほどの後、緊急帝王切開になり、長男に病気が見つかりNICUに1ヶ月入院しました。
産前から産後3ヶ月まで実家でお世話になり、母父ともに意見が合わなかったり、イライラしてしまうことも多かったので、お気持ちわかります。

例えば、緊急帝王切開になった時に、自分以外に書類にサインしてもらう人が必要でした。(遠方自宅で緊急のため夫が間に合わず親にしてもらいました)
また子供が産まれた後の、病状や処置など相談相手、話し相手にもたくさんなってもらいました。

イライラもしたけど、たくさんお世話にもなったので、里帰りして良かったと思ってます。

2人目は里帰りしませんでしたけどね(笑)

今後いろんな状況が考えられると思うので、少しでも参考になれば嬉しいです!

• シロイルカ

シロイルカ

コメントありがとうございます、返信が遅くなり申し訳ございません。

結果的には、子供のことを第一に考え私が謝罪し、今回の件は解決。
    里帰り継続となりました。
    大変お騒がせしました。

めるっそさんも、お子さんも、
    ここには書ききれない大変な想いをされたのだと思うと、言葉になりません。

私の子供も入院、そして手術になる可能性があり、
    自分の気持ちがきっと不安定になると思います。
    イライラすることも多いけど、
    頼れる親がいることは有り難いことなのですね。

私も今のところですが、
    もし2人目がてきたら里帰りはしないでおこうと思います(笑)

大変な時期のエピソードも踏まえてアドバイスして下さり、ありがとうございます!
    とても参考になりました!
    お子さんが健やかにご成長されますように✨

• 2月26日