※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずあず北海道
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。夜はおっぱいで寝かしつけているが、添い乳と同じか不安。寝る前の授乳タイミングや日中の授乳間隔についても悩んでいます。改善すべきか相談したいです。

いつもアドバイスありがとうございます❗生後4ヶ月の娘のママです(*^^*)

これぐらいの月齢のママさんは、どのように夜は寝かしつけしてますか❔
教えてくださーい❗

完母なのですが、毎回夜寝る前におっぱいあげてたっぷり飲ませて、寝落ちします…ベッドに置くと起きてしまう事も多いのですが抱っこはしないで、背中トントンかダメな時はたまにおしゃぶり使います。添い乳ではないものの、これは添い乳してるのと同じですかね!??

今後の事を考えると、寝かしつけ方法を見直したほうが良いのでしょうか!?

20時~21時ぐらいにおっぱいあげて寝させてますが、前回の授乳から2時間とか空いてない場合おっぱいあげずに寝かしつけたほうが良いのか?でも寝る前だから最後に飲ませるべきか?悩みます…(-_-;)
朝は6時~7時まで授乳なしで寝てくれます。

日中の授乳間隔は3~4時間置きです。

コメント

たろちゃんママ

うちの子は置くと100%起きる子だったので、最初から置いて寝かせてばいいんだと思って添い乳してました☆

• あずあず北海道

あずあず北海道

ありがとうございます❗
    添い乳はいつぐらいまでしてましたか?
    赤ちゃんの背中スイッチ、いかに発動させずにベッドに置くか(*_*;だいぶ発動回数減りましたが、ドキドキです(>o<")💦

• 11月2日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

1歳過ぎて断乳するまでずーーーーーっと添い乳でしたf^_^;)
    敏感すぎてほんと困ります(>_<)

• 11月2日
  • あずあず北海道

あずあず北海道

そうなんですね!
    早く背中スイッチが消失してほしいですよね💗(*_*;

• 11月3日
s.k

うちの子は18時半ぐらいからお風呂にいれておっぱいをあげて絵本を2冊程読みきかせその後おしゃぶり渡すとそのまま自分で寝てくれます。たまに寝ぐずりしますが胸トントンと頭よしよしで寝てくれます。

• あずあず北海道

あずあず北海道

ありがとうございます❗
    自分で寝てくれるんですね😁おりこうさんですね~✨
    ちなみに読み聞かせしてる本ってなんですか~?

• 11月2日
  • s.k

s.k

だるまさんシリーズとももんちゃんシリーズといないいないばぁです!!
    だるまさんめっちゃ喜びますよ!!初めて読んだ時何回も催促されました(笑)

• 11月2日
  • あずあず北海道

あずあず北海道

早速回答ありがとうございます(〃^ー^〃)
    だるまさん、大人気ですよね✨
    そんなに喜んでくれたらママも嬉しくなりますね(*^^*)
    だるまさんまだ買ってないので今後買いに行きますー⤴

• 11月2日
あいチャン

寝る前の授乳しますよー🎶
授乳してて寝落ちする時もあれば背中トントンで寝る時もあります!
基本 寝かしつけで添い乳はしてません。添い乳じゃないと寝てくれなくなるのはやなので…

でも朝まで寝てくれるのは羨ましいですー♡♡♡

• あずあず北海道

あずあず北海道

ありがとうございます❗
    同じようなママさんいて安心です💗添い乳はしてないんですが、寝る前に授乳してそのまま寝落ちとなるとよく考えたら添い乳と同じ事!?と思ってしまって(゜ロ゜;

まだ夜中起きますか❔
    2ヶ月半ぐらいから朝まで寝てくれる事が増え、今では夜中に起こされる事はなくなりました(*^^*)早くても5時ぐらいで6時とか7時とかが多いです♪
    このままずっと続いてくれたらありがたいのですが…(⌒‐⌒)

• 11月2日
  • あいチャン

あいチャン

一時期 おしゃぶりして寝てくれたんですけど、おしゃぶりより手とかのがいいみたいで おしゃぶりしなくなっちゃいましたー
    口からおしゃぶり出ちゃうと起きちゃったりとか(•́ε•̀٥)w

混合の時は1回しか起きなかったんですけど、母乳だけになったらよく起きるようになって...
    最近は最初の寝入りは4、5時間寝てくれるんですが、その後は3時間 2時間 1時間半って間隔が短くなるんです…なんでー?? 朝も5時から6時くらいの間に起きます。
    中には卒乳するまで夜中起きる子もいるって言いますもんね。気長に付き合いますwww

• 11月3日
  • あずあず北海道

あずあず北海道

そうなんですね!
    うちの娘もおしゃぶりよりゆびしゃぶりが好きみたいです(*^^*)夜の寝かしつけは少しおしゃぶりに頼る事もありますが最後にはゆびしゃぶりで寝付きます。

まさに私の友達の娘ちゃんが卒乳まで夜中授乳してたって言ってました❕それも赤ちゃんの個性かも!?ですね(⌒‐⌒)

寒くなってきたので夜中の授乳、風邪ひかないように頑張って下さい🍀

• 11月3日
ママリ

17~18時頃入浴して19時頃授乳(←いつもだいたいこの時間)、20時頃グズグズしだしておしゃぶりで就寝です。
夕方寝ていても17時に起こせば次は20時頃眠くなってくれます。
お昼寝もおしゃぶりで寝ることが多いので、とっても楽だけど癖にならないか心配ですよね😞

• あずあず北海道

あずあず北海道

ありがとうございます❗
    夕方は17時には起こした方が夜の睡眠にも影響出ないですよね✨いつも17時ぐらいには起こさなきゃと思うのですが、すやすや気持ちよさそうに寝てるとついつい起こすのが遅くなっちゃいます…(>o<")
    確かにおしゃぶり便利ですが、少し心配になりますよね(*_*;

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

起こすの可哀想に思えますよね😞でも寝るのが遅くなる方が困るので17時にお風呂!と決めて起こしてます😅

上の子のときもおしゃぶりを使ってましたが下の子の方が使いまくってます😵

寝たらすぐ外すようにしてます💦

ちなみに上の子のときは添い乳が好きでおしゃぶり拒否になっておしゃぶり卒業でした。

• 11月2日
  • あずあず北海道

あずあず北海道

そうですよね!夜寝なくなったら困るから可哀想に思えても、17時には起こすようにしたいと思います😄

おしゃぶりは卒業が心配になりますよね…(T0T)💧

• 11月2日
あんちゃん

うちは添い乳です。上の子達もみんな添い乳。
卒乳もたいして困りませんでした😄

• あずあず北海道

あずあず北海道

ありがとうございます❗
    添い乳でも、卒乳も普通に出来たんですね✨
    安心しました(⌒‐⌒)

• 11月2日
まっきぃ

すみません、アドバイスではないのですが、私も同じ悩みを持ってます!
添い乳も、おしゃぶりもしていません。寝かしつけは、おっぱいです✨
前回の授乳から2時間空いていないことが多いです💦
でもお腹一杯じゃないと寝ないですよねー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
朝まで寝るならあげた方が良いと思います✨
羨ましいですー❤️
うちは大体2、3回は起きます✨
日中はうちも3〜4時間です

• あずあず北海道

あずあず北海道

そうなんですね!
    寝かしつけがおっぱいだと今後大丈夫かなぁ!?とか気になりますよね…(-_-;)🌀
    3ヶ月ぐらいまではなかなか日中授乳間隔が空かずでしたが、そこからは日中は3~4時間間隔になり夜も21時ぐらいに寝たら朝まで寝てくれるので助かります✨夜泣きが始まらない事を願うばかりです💗😁

夜中の授乳大変ですよね💦
    寒くなってきたので風邪ひかないよう頑張って下さい🍀

• 11月2日
hiiro

3ヶ月位迄、20時位に風呂上がる→居間でミルク100ミリ→寝床にて添い乳でした。
3ヶ月過ぎてから19時過ぎに風呂上がる→居間で母乳+ミルク120ミリ→寝床にて添い寝に変えました(๑・̑◡・̑๑)
添い乳してたからか、今添い寝でも自分の指しゃぶりながら寝てます(^◇^;)

• あずあず北海道

あずあず北海道

ありがとうございます❗
    添い乳➡添い寝になったんですね!添い寝で自然に寝てくれると助かりますよね😁

• 11月3日