※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
ココロ・悩み

長男がやんちゃで悩んでいます。育て方が原因か不安です。性格の違いにも悩んでいます。同じ悩みを持つ方いますか。

3人の母です。
小一の長男がやんちゃすぎるというか、、学校でもお友達にふざけてちょっかいだしてるみたいで今相手の親からお叱り受けてます…。(怪我はさせてません)
小学校に行ってから私の今までの育て方が悪かったのかと思う日々です。

下に5歳、1歳といますが、5歳の長女は真逆で大人しい子。本当に手がかからず私が娘に怒ることは滅多にありません。
娘が誰かに手を上げることもないし、それ危ないよって1回注意すれば、わかったーとやめるし、お出かけしても走り回ったりふざけたりせず、大人しくしてます。
ほんとに良い子です。

しかし長男はすぐ走り回ったりちょっとしたことでイラッとしたり…3歳から保育園に行ったのでお友達との接し方で最初の頃は先生にもダメなことは何回も言い聞かせるしかありませんよーと言われたこともあります。
友達に怪我をさせてないとはいえ、言い方、あたりが強いというか、、もう心配でなりません。
私の育て方が悪かったのか、厳しすぎたのかな、、
兄妹でこんなにも性格が違うと悩みます、、
文章まとまってなくてすみません。
同じように悩んでる方いますか

コメント

ママリ (27)

男の子はやはり女の子より
やんちゃっ子ですね、、、

娘の同級生で登校班一緒の子も
毎日先生に怒られ要注意人物
のうちの1人だといってました💦

私の息子もやはりやんちゃで
何度も注意してます

• こあら

こあら

やんちゃですよねー。
    考え方も男女で違いますね、、
    毎日先生に怒られてる子よくいますよね😂うちの子もそれです、、
    何度も注意するしかないですね、、

• 2月21日
ままり

あまりにやんちゃで何度も呼び出し、結果、発達障害だったって人がいます。
外から情報を見る限り、限りなく普通ではない感じでしたがそこも長男第一子で、こんなもん?みたいな感じだったようです。
友達を殴る、歯を折る、友達の物をぶっ壊すなどなど、、ちょっといきすぎた行動が多かったです。
父親もやんちゃ系で、喧嘩する時は急所の首を折れとか鼻を潰せとか教えてるらしく、そのせいだ!!とママは書いてましたが、、結局発達障害、、。
良し悪しつかない状態でその怖い情報はしっかり身についているので今後不安だなと感じてます。同じ学校ではないのが救いです。(真ん中が女の子ですがその子も似たような感じ)

あまりに違和感があるのであれば一度発達検査など受けられても良いのかなと思います。
発達障害であれば育て方の問題ではないですし😅
うちは上がグレーで、他害はないですが育て辛さ満載で相当悩みました。

• こあら

こあら

友達を殴る!?歯を折る??それはちょっとやりすぎにもほどがありますね、、
    お父さんもその教え方はさすがにやばすぎます。首なんて死にますよ、、

発達ですか、、悩みます、、

• 2月21日
  • ままり

ままり

そのご主人はやられる前にやれと子どもたちに教えているらしいです。

お子さん自身が意図せずトラブルになってしまって悩んでいるのであれば、専門機関への相談はデメリットばかりではないですよ😊
    早いうちに苦手が分かれば、対応の仕方や我慢の身につけ方なんかも療育などを通して教えてもらえます😊

ただ、もしご夫婦のお子さんに対する言い方が、お子さんがお友達に言ってる言い方や態度のような感じであれば潜在的に認識している可能性はあると思います🤔
    妹が相当口が悪いのですが、甥も同じような口の聞き方をします😅
    我が家も私の口が悪いので、息子も娘も似たような喋り方をします〜

• 2月21日
  • こあら

こあら

息子はふざけてやってしまった、ちょっかい遊びでやってしまったとしか言いません。
    多分楽しくて体をポンっと叩いたんでしょう。私も息子にはめちゃくちゃ叱りましたし、遊びでは済まされないこと、嫌がる人もいることを教えました。

息子が友達とどう接してるのかは分かりません。
    下校時間見に行きますがいつも同じ子で好きなアニメの話をしてるぐらいです、、
    私も気をつけてはいますが、、、、

• 2月22日
るるい

うちの子とかと思うばかりの内容です😭
息子もやんちゃすぎてもうじっとしてなさい!!!猿じゃないんだからと何度も何度も言ってますがまぁ聞かないです.........遊んだら遊びっぱなし!片付けろー!!といってもはいはいの返事はできてもママ一緒にやろーっていってあまりせず。
その点娘はまだ2歳だけど遊んだらお片付け自発的にするし危ないこととかしてほしくないことを説明すればはーい!と手を上げしなかったり。。。
なので娘に怒ったことはまぁないに等しいですね😅
上を見てるから娘が要領よくなってのかもしれないですが私も夫も幼少期やんちゃぶりでお互いの両親から大変だったと聞かされてるのでこんなもんなのかなー?と思ったりしてます。

• こあら

こあら

片付けとかはできるんですよねぇ。落ち着きがない!じっとしてって分かります😓
    夫も息子を見て小さい時の自分にそっくりって言ってます。、、
    こんなもんだと思いつつも小学校で先生に注意されると私がダメなのかなって責めてしまいます。担任は男性で、まだ一年生だし男の子だしこんなもんですよーって言ってくれますが情け無いです😓
    男女でこんなにも違うって結構あるあるなんですねぇ。2歳でお片付けなんて娘さんお利口ですね❣️

• 2月21日

うちの子のことを言ってるのかと思いました😰
うちの長男もやんちゃで友だちにちょっかいかけて、担任にこんなことがあって...とよく言われます😣男の子ってこんなもんなのかなぁとか思ったり、でも、周りの男の子はかしこそうに見えるし🥲

そして、もうすぐで4歳になる娘は本当に聞き分けの良いいい子です🥲💕わがままになるときもありますが、可愛らしいワガママです🥲💕買い物行っても、走ってどっかに行く事もなく、手を繋いで買い物してくれます😂💕
怒る事もありますが、長男の10分の1ほどです😂笑

子育てに悩みは尽きませんね😣

• こあら

こあら

そうなんですね。相手の親御さんに謝罪の電話しろとか言われたことありますか?
    怪我はさせてないけどちょっかいだしたから家まで謝ったとかありますか?

うちの娘もわがままは言いますが、話せば分かってくれます。手を繋いでお買い物お利口ですね❤️

悩みは尽きませんよね、、小学校となるとドキドキです、、

• 2月22日

退会ユーザー

うちもまだ年長さんなんですが、謝罪しろとは言われた事ないですが、担任にこんなことがあってって話したみたいで、担任から保護者の方がこう言ってますということはありました😣
    お迎えの時間がかぶるので、その時に謝罪しました😣
    息子にもめっちゃくちゃ雷落としたら、そこから少なくなりましたが、やっぱりちょっかいかけることがあって😂
    うちも今年小学校に行くので、不安でしかありません😣
    保健師さん、心理士さんにも相談しましたが、発達障害でもグレーでもないし、年齢が上がるにつれて落ち着きますよと言われました😰

• 2月22日
  • こあら

こあら

やっぱり先生挟むしかないですよね、、
    私も向こうのお母さんに下校時間に謝りましたが、またちょっかい出してまた電話。もうこりごり、、でも6年生まで通うとなるとこれからどうなるのか、、
    小学校っていろんな保護者いますからね。、、
    うちの子は発達で何か言われたことありません。
    ほんとに落ち着くのかな?って思いますよね😂

• 2月23日

退会ユーザー

保育園にも色んな保護者がいますよ😣小学校は、マンモス校なので、色んな保護者の方がもっといるんだろうなぁと思います😣
    うちも毎回いらん事するなと言うてるんですが、うちの子は楽しくなったり、テンションが上がったりすると調子に乗ってしまって、ちょっかいかけるみたいです😂😂楽しいことなし❌というわけにもいかないし、成長と共に落ち着いてくれることを願ってます😂💦💕

• 2月23日
  • こあら

こあら

保育園もなんですね。
    うちの子が通ってるところは大丈夫です😅
    息子も楽しくなると調子乗ります!おふざけが行き過ぎてしまうことが多いです。
    落ち着いてくれると良いです、、
    子供だから仕方ないし、怒られたりして成長していくものだけど怪我させてほしくないですしね。。

• 2月24日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

まったく同じで、年長の長男がとにかくお友達のトラブル多いです😢怪我させてしまったり、もう幼稚園行きたくない!って言い出しちゃった子もいて、相手の保護者からも、次は絶対違うクラスにしてもらいますから‼️‼️って電話きたこともあります😢
4月から小学生ですが、不安でたまりません😥

長女は平和主義でいつもニコニコ、癒し担当です💓

• こあら

こあら

怪我させてしまったんですね。それはもう謝るしかないですよね💦
    息子は怪我させてないけど、一歩間違えれば怪我をしてしまうということはありました。
    小学校って保護者も怖いですよね、、
    私も息子にはめちゃくちゃ叱りましたが、相手の親御さんと話し合いしたいと言われてしまいコロナで延期中で、もう毎日モヤモヤしてます。

• 2月22日