※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温室育ち
妊娠・出産

1時間以上かかる産院で出産経験のある方いますか?1人目と同じ病院で出産したいが遠くて悩んでいます。計画分娩を希望し、途中までは近くの産婦人科で診てもらいたい考えです。

自宅から1時間以上かかる産院で
出産した方いらっしゃいますか?

1人目と同じ病院で出産したいのですが
転居して遠くなってしまい悩んでいます。
混んでいたら車で1時間半くらいの距離です。

計画分娩を希望する予定ですが
上の子と2人の時に陣痛が来てしまった時や
何かあった時を考えたら
やはりもう少し近くするべきなのかなと
決めかねています🥲

途中までは近くの産婦人科で診てもらい
お産が近くなったら転院し産後までみてもらいたいと考えています。

体験談など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

2人とも自宅から2時間近くかかる病院でした!
1人目は計画分娩可能な病院だったので計画分娩にしました。
2人目は計画分娩ができない病院でしたが母体異常があったため計画分娩で出産しました!
計画分娩は出来る産院ですか?
途中まで近くの産院が診てくれるのであれば遠くてもなんとかなるかと思いますが、計画分娩もできず尚且つ近くの産院も出産しないと診られない病院なら結構キツイと思います💦

  • 温室育ち

    温室育ち

    コメントありがとうございます✨
    2時間!すごいです😳!
    計画分娩はさせてくれるところです(^^)
    1人目も計画分娩で予約したのですが
    37週に予約して39週に入院予定が
    入院前に陣痛きちゃいました😂
    分娩時間は平均的だったので
    半分になったとしてもそんな短くはないので
    破水から始まらなければ大丈夫そうですが💦
    順調そのものならいいですか、思い通りにいかないものだし、その時にならないとわからないから難しいですよねえ😭

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    入院前に陣痛来ると怖いですよね💦
    産院まで時間がかかれば車の中で生まれた!とかなる可能性もありますし😣
    経産婦さんですし早いタイミングで計画分娩できればそこは大丈夫かなとも思いますが…
    個人的には健診で遠い病院に通うのが1番キツかったです😂

    • 2月21日
  • 温室育ち

    温室育ち

    予想のしようがないから悩むところですよね(´•ω•ˋ)
    人気の産院で他県から来ている方も多いので
    一度相談してみようと思います!
    通うのつらいですよね…
    後期は週1とかになりますしねー😭

    • 2月21日
ママリ

過去のご質問ですが、ご参考までにと思い回答させて頂きます。
産院は混んでたら車で30分最短10分強の産院を選んでいました。
2人目里帰りせず産んだので、平日夫がいない間に陣痛が来たらタクシーで産院に行くのと、夫は仕事場から1時間と義母が車で1時間の距離に居るのでどちらにも連絡取って早く来てくれた方に娘を預けて自分は出産の予定でいました!

1人目の陣痛から出産まで10時間かかったのですが、2人目は陣痛から出産3時間かかりませんでした。
なので1人目も分娩時間短い方だと更に短くなると思うのでその辺考慮した方が良さそうです!
私は深夜に陣痛が来たので家族がすぐ対応してくれましたが、平日だったらどうなってたんだろうと思いました…陣痛感覚も破水から30分たたずに3分感覚とかになりましたので1人で全て手配することになってたらしんどかったろうなと思いました😵

1人目の産院が良かったのですかね?
私も1人目の産院が良かったのでできればそこで産みたいくらい立ったのですが、里帰りしなかったので近所の評判良いいける範囲の産院選んだ感じです。
2人目の産院も私は運良く素晴らしい産院でしたのでよかったです!
近くの産院に不満がなければ何かあった時のことを考えてそちらでも良さそうな気もします!
因みに友人は2人目分娩時間6時間?くらいだったそうですが計画分娩の予定で分娩予定日より先に陣痛が来てしまったそうです🥺

  • 温室育ち

    温室育ち

    気がつくのが遅くなりました(>_<。)
    コメントありがとうございます!
    やはり上の子と2人きりの時に陣痛始まったことを考えると現実的じゃないですよね💦

    おっしゃる通り1人目と同じところでの分娩が希望です🥺
    1人目の分娩時間は促進剤使って14時間だったので
    そんなにお産の進み早いわけじゃないと思うのですが
    何あるかわかりませんものね💦
    私も計画分娩予定がその前に陣痛きちゃったので
    何があるかわからないなーというのも多少は経験済みだったりで、決めかねています。

    近所だとエリア全体が分娩費用高めだったり希望のお産と違ったりで
    ここでなら。。というところがまだ決められていません😭
    どこを諦めるかで悩んでいるところです(>_<。)

    • 3月3日