※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
子育て・グッズ

0歳児の乳アレルギーで保育園通っているお子さんの対応や日常生活での注意点について相談中。下の子はミルクアレルギー疑いで心配。完母で粉ミルクでアレルギー反応あり。

0歳児で乳アレルギーがあって保育園通ってるお子さん、園ではどんな対応して貰ってますか?0歳児だとまだミルクも飲むと思いますがどうしてましたか?また日常生活ではどんなことに気をつけてますか?

下の子がミルクアレルギー疑いで今採血検査結果待ちなんですが、気が気じゃありません😭生後10ヶ月から保育園なんですが、大丈夫でしょうか😢
ちなみに完母で、哺乳瓶練習のために久しぶりに飲ませた粉ミルクでアレルギー反応出ました😵

コメント

6ヶ月から保育園に通い始めて、哺乳瓶拒否が克服できずうちはミルクなしで預かってもらってました😊
幸い離乳食はよく食べたのでおやつの時間にもおかゆを与えてもらったりでなんとか耐えてました😂(笑)

一応、低月齢でも日中ミルクなしでも預かってもらってたよー!という参考になればと……

退会ユーザー

ちゃんと読んだら10ヶ月からなのですね!
    10ヶ月ならもう卒乳してる子も多いだろうし全然問題ないですよ☺️💞
    離乳食食べてくれないと大変かもしれませんが😣

• 2月21日
  • サキ

サキ

6ヶ月からでもミルクなしで大丈夫だったんですね!時間は短縮ですか?フルタイムでしたか?今のところ離乳食もおかゆとかはパクパク食べてくれるのでなんとかなりそうですかね😵希望が持てますありがとうございます😭

• 2月21日

退会ユーザー

8:30〜17時で預けてたのでぎりぎりフルタイムではなかったです😊💞
    10カ月からなら全然どうにかなりますよ♩大丈夫です😮❣️

アレルギー大変ですね💦

• 2月21日
  • サキ

サキ

そうなんですね!離乳食進めてミルクなしでも大丈夫に持っていこうと思います😃ありがとうございます😭

• 2月21日
ゆ

保育士をしています!
アレルギーは命に関わるので保育園では徹底的に対策しています!
うちの園では給食とおやつのメニューは給食室と担任のダブルチェック、食べる時のテーブルは別、食べる時小さい子は保育士が必ずアレルギーの子に付き添う、机椅子を拭く雑巾を分けるなどの対策をしています🙆‍♀️

ミルクを飲んでいる場合はアレルギー用のミルク対応もしています☺️

アレルギー本当に不安ですよね💦
でも保育園では必ず対応するので保育園側にお話してもらえれば大丈夫ですよ☺

• サキ

サキ

保育士さんの実際の現場の意見とても参考になります🙇
    そんなにしっかり対応してくれる保育園だと安心して預けられますね😊でもやっぱりアレルギー持ちの子だとそこまで手が掛かっちゃうんだな先生方に申し訳ないなとも負い目を感じてしまいます😢一番辛いのは本人なんでしょうが😭保育園の面談でもしっかり話して私も一から学び直そうと思います!ありがとうございます🙇

• 2月22日
  • サキ

サキ

ちなみに答えられる範囲でいいのですが、園にアレルギー持ちの子はどれくらいいるものですか?クラスに何人かはいるものなのでしょうか?

• 2月22日
  • ゆ

その年によって異なるんですが私が務めている限り全体で多くても10人いるかいないかで徐々に解除になって減っていく感じですね🤔

• 2月22日
  • ゆ

保育士は子どもたちが元気に楽しく過ごせるように働きかけるのが仕事なので申し訳なくないですよ!
    アレルギーのお子さんみえるママが1番不安だと思います😥
    少しでも安心できるように色々面談でお話してみてくださいね🥺

• 2月22日
  • サキ

サキ

そうなんですね!徐々に減っていくのはやはり成長でアレルギーも克服出来るからですね😃申し訳なくないと言って貰えると気が楽になります😢とても参考になりましたありがとうございます‼️

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も離乳食はじまってからミルクや乳製品が肌につくと赤くなってミルクアレルギーが発覚しました。

保育園は一時預かりでしか利用してませんが、母乳を搾乳して冷凍したのを持って行ってましたよ。
保育園はアレルギー対応してくれるはずで、ミルクアレルギーなら母乳かアレルギー対応のミルクを持ってくるよう言われるはずです。

うちの子はアレルギーあってもヨーグルトは好んで食べてました。アレルギー専門の小児科でも本人が食べるなら食べさせてよいと言われたので、食べさせてたら3ヶ月くらいでミルクやヨーグルトが肌についても赤くならなくなってました。経口免疫寛容や成長とともに消化管が発達したからだと思います。

• サキ

サキ

保育園なら何かしらアレルギー対応してくれますよね😵
    アレルギーあってもヨーグルト食べれるんですね!😲小児科は最初からアレルギー専門にかかりましたか?うちはかかりつけの小児科をとりあえず受診したんですが…😖発達とともに克服出来ると希望が持てます😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初からアレルギー専門医の資格も持っている小児科にしました。うちもかかりつけはアレルギー専門ではないです。
    うちの夫も医師なのですが、医師は専門でない分野は知識がいい加減だし経験もないのでちゃんとした診察できないです。アレルギーが専門の医師でも診察は難しいので、専門であることは最低限の条件だと思います。

成長とともに消化管が発達して治ることが多いので、あまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ😊
    うちの子は血液検査でもかなり強いミルクアレルギー反応が出ましたが、今は治ってますので。私も娘の肌が赤くなったときは本当に心配だったのでお気持ちわかります。

• 2月22日
  • サキ

サキ

そうなのですね!うちはかかりつけの小児科が保育園の提携でもあったのでとりあえず受診してみましたが、結果を見てアレルギー専門の病院にもかかってみようと思います!成長とともにアレルギーも克服出来ると知り救われた気持ちです😌アレルギー反応が出たときは、たくさん美味しいものあるのにこの子は食べられないのかと絶望してしまい😭一緒に乗り越えて行こうと思います😢
    とても参考になりましたありがとうございます‼️

• 2月23日