※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年少の息子の言葉が幼いと感じています。コミュニケーションに苦手意識があり、発達支援の相談をしました。幼稚園の先生に再度相談することを勧められました。

年少の息子なのですが、言葉のやり取りはできるのですが内容が幼いというか漠然と遅いのかなと感じています。会話が「幼稚園で何して遊んだの?」とか聞いても突然床を指差して「あ、今足跡見つけたんだけど消えちゃった…。」と返してきたり…。
先ほど自治体の発達支援の所に電話で相談して見ました。言葉というより、コミュニケーションかな?という内容を教えてもらいました。
今まで幼稚園に先生に言葉が遅いかと聞いていたので大丈夫ですと言われていたのですが、コミュニケーションの面となるとまた違いますよね…。集団の流れにはついていけてるみたいですが、友達や先生とのコミュニケーションとなると言葉とはまた違いますよね…。
発達検査とかしたほうが良いのかと電話で発達支援の所に相談しましたが、とりあえず幼稚園の先生に具体的にもう一度相談してみたらと言われました。

関係ないかもですが、小さい頃から時計がやたら好きだった事、言葉が出たのが3歳過ぎてから、ドリルなどの文章問題になるとちょっとわからなくなる、私自身診断されてないのですが、コミュニケーションがすごく苦手(かなり空気読めない感じです)等、気になる面はあります。

具体的な内容なく電話相談してしまったのを反省してますが、モヤモヤしてしまいました…。

コメント

はじめてのママリ🔰

年少さんならそんな感じですよ😄🙌
うちもでした👌年中夏過ぎくらいから受け答え上手くなってきましたよ😊まだまだなところもありますが🙌(笑)
うちは回るものが好きでした。時計も好きで年少から時計よめるようになりました。男の子はハマりやすいですからね☺️
ママが不安なら市の発達相談受けたらスッキリしますよ😊モヤモヤが1番良くないですし👌うちもモヤモヤしたら保健師さんに連絡して予約とってもらって受ける様にしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なんか1年くらい遅れてるんじゃないかと不安になりまして…。
    時計も均等な配列等は発達に関係してくると見たので…。
    発達支援の電話で相談予約しようか悩んだのですが、私の漠然とした質問でしたし、幼稚園に具体的に質問できてなかったし、でも本当にどう話せば良いかわからない母親の勘みたいな感じなのでどうしたらわからなくて😭幼稚園にも先生忙しいかなとか言葉については何回かしてるのでしつこいかな?とか、発達支援の方もそんなすぐ相談してこないでよとか思われたのかなとかぐるぐるしてしまいました…。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで考えなくて大丈夫ですよ😄👍私は気になったらすぐに相談しますよ👍不安でモヤモヤしんどいのは子供にもイライラしちゃうので良くないから早く動いちゃいます😄園に聞きづらいなら発達相談先にでも、保健師さんに相談でもしてみてはいかがでしょうか?思ってること話してみたら案外すぐに周りは動いてくれたり聞いてくれますよ🙆‍♀️そうゆう相談ばかりだから慣れてると思います👌うちの市の発達相談なら児童カウンセラーさんがじっくり発達テストしてくれてアドバイスくれたりしますよ👌同じならかなりスッキリすると思うし、問題あれば療育とがも考えても良いし。
    年少男子はあまりお喋り能力は高くないですよ😊私の周りも女の子は得意だけど、男の子は聞いても返事がないとかザラでした☺️男の子はその辺の発達より身体を動かす発達の方が早いので👍あとから発達していきますよ👍と言われても不安は不安ですよね。。ニコンさんの場合はその辺心配されているので、発達相談予約とって色々相談された方が良いと思います👌多分人気だから半年待ちかもしれないから役所に電話して地域担当の保健師さんと直接話せば、予約優先してもらえたりしますよ😊

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    話すのが下手で本当に申し訳ないのですが今回電話した所が市でやってる発達支援で、話してるうちに私も具体性がなかったので、じゃあ予約相談しましょう!の流れではなくてとりあえず幼稚園に具体的に相談からどうですか?となり、なんか気がひけてしまって…。
    男の子ってやはり女の子に比べて言葉は遅いですよね…。同じ年代の女の子は本当にしっかりしていて驚きます。
    頭ではわかってるつもりで、もう少し様子を見よう…でしばらくしたらまたちょっと遅いかなと不安になるを繰り返してしまいます…。
    もう2年後には小学生と考えるとまだひらがなも書けないし、本当に外でかけて遊ぶのが大好きなので心配でした…。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。。幼稚園に相談しにくいので、先に発達相談受けてアドバイスもらいたいんです。って言ってみてはどうですか?😄
    別の言い方でも良いですし☺️
    発達相談は子供はもちろん、カウンセラーさんがある意味親の相談にものってくれますし👍
    うちも年少ではひらがな書けないし、外遊び大好きでした🙌個人的には外遊び大好きなら優秀です☺️👍興味持ち始めたら子供は早いですよ😄年中になって一気に興味がでて覚える子もいれば興味ずっとない子もいますよ〜😊私も沢山悩みましたし、今も心配になる時あります😅👍

• 2月21日
はな

検査ではなく、まずは市や区でやっている
発達相談の予約をとってみたらどうでしょうか??
うちの息子は発音がよくなくて最近発達相談しましたよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今回電話相談した場所が市がやってる発達支援で、話してるうちになんか漠然とした内容で相談されてもと思われてとりあえず幼稚園に相談してみては?と言われたのかと不安になりました。緊急性がないとみなされたのかなとか…。自分の不安なものが本当に漠然としてるし、年少の男の子ならよくある事なのか、私が息子に期待をしすぎてるのか訳がわからなくなってしまい…。
    予約する電話番号も教えてもらったのですが、なんか気がひけてしまい…。幼稚園もこのような個別の相談ってなんか先生忙しそうだし、何回か言葉の遅れは聞いてしまったのでしつこいかなとか😫

• 2月21日
  • はな

はな

電話は予約だけにして、相談内容は直接心理士さんにしたほうがいいですよ!
    多分電話で話されてもってかんじなんだとおもいます!
    実際、息子さんと直接会わないとわかりませんし😊
    幼稚園は、普段どんな感じですかー?ぐらいは聞いていいとおもいます!!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに電話越しだとわかりづらいですね…。
    一度担任の先生にコミュニケーションの面で様子を聞いてみたいと思います。

• 2月21日