※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
お出かけ

今妊娠中で来年の春出産予定です。生後3ヶ月弱の時期に、弟が結婚式を予…

今妊娠中で来年の春出産予定です。
生後3ヶ月弱の時期に、弟が結婚式を予定しているとのことですが、現在私は東北に住んでおり、弟は関西。(親族もほとんど関西です)

生後3ヶ月の時期に結婚式に出てもいいものか、移動手段は何がいいのか、そもそも遠方なのに行っていいのか悩んでおります。

似たような経験をした方いらっしゃれば、お話聞かせてほしいです。

よろしくお願いします。

コメント

あんちゃま

ぴよこさん、こんばんは。

悩みますよね。
もし、お住まいが近ければ義父母にお願いできませんか?
わたしは関東に住んでおり、生後1か月半の時に関西に住んでいる弟の結婚式に出席しました。
幸い、義父母が市内に住んでいたので朝一で預けて結婚式へ行きました。
おっぱいはトイレで搾乳してましたよ。

まだ時間はありそうですので、無理の無いように親族とご相談してみてはどうでしょうか?

• ぴよこ

ぴよこ

こんばんは、早速のご返信ありがとうございます。

義父母も関西(式場から車で2時間くらいのところ)に住んでいるので、ひとつの手段としてはありかなあと思いますが、赤子が耐えられるか心配です。

そうですね、年末帰省する予定なので話し合ってみます!

ありがとうございます😊

• 11月2日
さち

私も下の子を産んで3ヶ月すぎで、実兄の結婚式に呼ばれ、出席しました。
式は福岡、私の住まいは新潟(^^;
兄妹仲はよく、子供たちにも会いたい、こういった機会がないとなかなか会えたいし、ぜひ参加して欲しいといってくれたのもあり、迷うことなく参加しました。
移動は飛行機と電車。おっぱいあげれば、飛行機内ではほぼ寝ていたので楽でした。
もちろん式中も泣けば中座するし、気は使いますが、親戚ともなかなか会えないので(私が遠方に嫁いだため)みんなに次男は可愛いがってもらえ、とても楽しめたし、大好きな兄とお嫁さんの式に出席でき、よかったと思います。やはりこういった機会がないと兄夫婦や親戚の方々に会えないので、いい機会をもらったなと感謝もしてます。
友達なら参加は遠慮しますが、身内ならぴよこさんが苦痛でなければ参加してもいいのかなと思います。それにもし私が逆の立場なら、参加してほしいですし。
正直2歳2ヶ月の上の子の方が手がかかりました(^^;

• ぴよこ

ぴよこ

福岡→新潟!
    それは移動が大変でしたね。
    私の結婚式にも弟は出てくれたので、もちろん参加したいと思っています。
    まだ生まれてもいないので、どういった状況で泣いちゃうのか、負担になっちゃうのかがわからなくて、さちさんの経験談参考になります。
    上の子の方が手がかかっちゃったんですね。どんな性格の子なのか生まれてくるまでドキドキです。

コメントありがとうございます(^^)

• 11月2日
  • さち

さち

子連れて移動は大変ですが、予め式場に兄夫婦が伝えてくれていたのもあり、席の近くに簡易のベビーベッド、別室に授乳室やオムツ交換の場所もあり、長い式中、2回くらいしか泣きませんでした。親戚の人たちがかわるがわる抱っこなり、相手してくれていたのもありますが☺
    我が子は授乳のたび、うんちがよく漏れていたので着替えが必須でしたが(^^;
    初めてのお子さんなら、なお悩んじゃいますよね😣
    まずはぴよこさんのお子さんが元気に生まれますように願ってます😌楽しみですね(^ ^)

• 11月2日
  • ぴよこ

ぴよこ

配慮の届いた手配ですね!
    みなさんが協力してくださってさぞ素敵な式になったんでしょうね🤗
    そっか、お漏らしという事態もありそうですね…!着替えは必須ですね。

元気に生まれるよう願ってくださりありがとうございます😊

• 11月2日
yunamama

生後3ヶ月になったばかりの娘がいます!
今のうちの子の感じだと東北から関西に行ける気がします!

今は授乳間隔も4〜5時間くらい空き、起きていてもご機嫌なので泣きません。
あーとか、うーはかなり言いますが、かわいいからゲストのみなさんも微笑ましいはずです。
3ヶ月くらいになるとうんちするタイミングなどわかってくるので、お漏らしも防げると思いまよ☺️

席次が親族だと一番後ろのテーブルだと思うので、途中で席も外しやすいので、大丈夫だと思いますよ😊✊🏻

• ぴよこ

ぴよこ

返信ありがとうございます😊
    起きていてもご機嫌さんでかわいらしいですね(^^)
    そういう風に慣れるといいなと思います。

確かに親族は席が後ろですね!
    預けるより一緒に連れていってもいいのかな。

現在3ヶ月のお子さんの様子、とても参考になりました!ありがとうございます!

• 11月3日
いよかん☆

先週3カ月弱の娘を連れて義弟の結婚式行ってきました!
栃木から福岡までだったのでかなり長旅になっちゃいました💦
成田空港まで電車で、あとは飛行機で✨
新幹線か迷ったんですが3カ月までには授乳間隔が定まってきたので飛行機行けるかな〜と思い、思い切って飛行機にしました😚
かなり時間に余裕持って出たんですが授乳とおむつ替えに時間取られてギリギリになっちゃうので、どの交通手段でも時間にかなり余裕持って行った方がいいです!
空港は授乳室が必ずあったのと、座席に座ってからは授乳ケープがあれば自由に授乳できたので飛行機の移動は思ったより楽だったと思います😄
電車移動の方がどこでオムツ替えや授乳できるのかわからず大変でしたが、新幹線でほぼ移動であればこの辺は気にしなくていいかもしれないですね😅
日中は静かにしすぎないように生活してるおかげか、式中の大音量の中でも泣かずむしろ途中でねちゃってました😆ただ刺激が強すぎたのか生活リズムが整ってたのに式から数日は少し崩れちゃって、夜はよく寝てくれる子なんですがいつも起きない時間に泣いちゃったりっていうのがありました💦
でも義両親に会わせることができたし、色んな人と触れ合えてよかったかな〜って勝手に思ってます😊
移動中は泣かれちゃうと周りがきになるし焦っちゃうので抱っこすれば泣き止ませられる自信⁉︎をつけとくのが一番だなって思いました👍

• ぴよこ

ぴよこ

栃木から福岡も遠いですね💦
    お疲れ様でした。
    新幹線だと5時間半くらいかかるので、飛行機にしようかと検討中です。まだまだ先ですが…
    時間に余裕、参考になります!
    今までは手荷物も預けなかったのですが、子どもが出来ると預けないといけなさそうですし早めが大事ですね!

途中で寝ちゃうなんてかわいいですね。私も生まれたら普段は夫婦だけなのに、たくさんの人に囲まれるから興奮しちゃうかも…
    泣き止ませる自信、今のうちから研究しとかないと…!

お返事ありがとうございました😊

• 11月3日