※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が「まんまん」としか言わず、誰に対しても同じ反応。疲れる日々。気になる言葉の遅れ。

1歳5ヶ月言葉の遅れが気になる。
何を指さしても「まんまん」
こちらが「アンパンマン」とか教えてあげるまでずっと指さして「まんまん?」の連呼。答えなかったら泣いて怒る。
何に対しても「まんまん」。パパママも言わない。誰に対しても何に対しても同じ。
大丈夫なのかな。1日中息子の「まんまん」に付き合って答えてあげるの疲れる。また1週間始まった。

コメント

マリー

うちの上の子も同じくらいの時同じような感じでしたよー!
ひたすら指差すものを教えてあげるみたいな🤣
でも、言葉にはでなくても、アンパンマンどれ?とか聞いたら指差して答えたりできないですかね??
私は、言葉は話せなくても色々理解できてるんだー✨と感動しました!
言葉が出るのはまだまだ個人差があると思いますし、一応1歳半検診の項目にもワンワンとか何個か話すかって項目あると思いますが、そこまで追い詰めず大丈夫だと思います😊
今は色々言葉をストックしている時期だと思うので、興味あるものや指差すものどんどん教えていってあげて下さい!!
疲れますよね😭毎日お疲れさまです🥲!!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

○○どれ?はとても上手に、こんなのまで覚えたんだって驚くくらいです🥺✨
    ただ発する言葉がないのが気になってしまって。
    あと少しなのかな…様子見てみます。

• 2月21日
  • マリー

マリー

うちの子は2歳くらいから急にペラペラ話しだしましたよ☺️
    それまでは、そこまで発語多くなかったです!
    下の子はなんでもワンワンですし🤣
    まだまだこれからだと思います!特に男の子は女の子に比べると言葉遅めの子多いみたいですし😣

• 2月21日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね!周りに女の子多くて見てると焦ります🥲
    4月から保育園なのでそれでも少し変わってくれたらいいんですが…。

• 2月21日
  • マリー

マリー

保育園行ったらどんどん話すようになるのではないでしょうか?!
    もうペラペラ話してる子もいるだろうし、お兄さんお姉さんもいるだろうし😊そういう子たちに沢山刺激もらえますね!
    保育園入ってると言葉早いとか聞きますし👂
    うちも4月から2人とも保育園なんです〜!不安と期待と色々ですよね😂

• 2月21日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そう言いますよね☺️楽しみです!!

• 2月21日
真鞠

うちもアンパンマンは「まんまんま」です😂
あと、生き物は全て「わうわ」です😆

男の子ですし、1歳代はそんなものだと思ってます🙄

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そんなものなんですかね😥友達の子が女の子が多いのもあって、「食べる」とか「おいち」とか言ってるの見たら焦ってしまいます。
    ありがとうございます😭

• 2月21日
イリス

1歳7ヶ月になりますが、まだ発語らしい発語なんてパパ、ママ、にゃんにゃん、わんわんです。長男ですら1歳半で話してたレベルです。

今は、発語の有無やレベルより、コミュニケーションが取れていると感じるかが大切です。
発語そのものは2歳までに少しずつ増えていけば問題ないです。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

言ってることは理解してるみたいなので、様子見てみます😔ありがとうございますを

• 2月21日