※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

生後0ヶ月14日の男の子が授乳時に乳首を咥えるのを嫌がり、困っています。乳首の大きさや抱き方が原因か不安です。初めての経験で難しいと感じています。

生後0ヶ月14日目の男の子、毎回授乳の時に、乳首を咥えるのを嫌がってギャン泣きされます😭
私の乳首が少し大きめなので小さいお口で咥えるのが大変なのか、私の抱っこの仕方が悪いのか…

授乳がこんなに難しいなんて思いませんでした…😭

最初はこんなもんなんでしょうか…

コメント

ゆー

私も最初手こずりましたー😢
縦抱きであげてみてはどうでしょう??

• りこ

りこ

やはり、コツを掴むまで大変ですよね😰
    縦抱き怖くてまだやった事ないのですが、次の授乳のとき挑戦してみたいと思います🍼

• 2月21日
ミニー

まだまだ、お互い上手に出来ない時期かと思います😊
母乳はピューっと出ますか🤗?

• りこ

りこ

最初はこんなもんなんですね😭
    昨日あたりから最初だけピューっとでるようになってきました!口を離されて赤ちゃんの口周りビシャビシャになります、、😭

• 2月21日
  • ミニー

ミニー

そこまで出るなら1度
    ピューと出るのをタオルなどに出してからあげるといいかもです💡
    出すぎても赤ちゃん嫌がる事もあるので🤗

• 2月21日
ふー

ご出産おめでとうございます㊗️😊

お母さんのおっぱいが硬いと飲み辛いので、やさーっしく乳輪を押して、5回ほど母乳を出してからあげてみてください。
あと猫背もよくないです。

YouTubeなど、母乳のあげ方など載っているので、時間がある時にゆっくり見てみてくださいね!
今はまだ産まれて2週間、ママ歴も2週間で大変ですよね!

• りこ

りこ

なるほど!必死になって猫背気味だったかもです😭
    YouTubeで色々お勉強して実践してみます◎

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん小さめですかね?
うちの息子は小さめで哺乳力なが足りなかったみたいで、直母がなかなかうまく行きませんでした💦
結局搾乳したもを哺乳瓶であげて、ミルクと搾乳の混合で育てつつ直母の練習しましたが、咥えられるようになった頃には母乳量が足らず…
完ミにしました💦
母乳あげるの難しいですよね💦

• りこ

りこ

赤ちゃんは小さくはないので、まだお互いコツを掴めてないのかなぁと思います🥲
    やっぱり吸わせないと母乳の量は減っちゃうんですね💦咥えられるようになったのはいつ頃でしたか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月半か3ヶ月頃でした💦
    母乳外来みたいなのにお世話になったときもあり、2000g台と3000g台で生まれた子では母乳力に差もあって上手く吸えない子もいるから練習すれば大丈夫と言われましたが、吸える頃には母乳量が追いつかず😭
    2人目は頑張ろうと思います😭

• 2月21日
ぶたまんまん

うちも中々上手くいかなくて
1ヶ月くらいかかりました💦
赤ちゃんがむせるくらい出てるのでたまにギャン泣き拒否されます😭😭
うちの子は鼻呼吸出来てる?ってくらい横抱きでくっ付けてたら上達しました👶💥

• りこ

りこ

みなさん苦戦してるんですね😭!!
    完ミにした方が楽かなぁなんて考えてましたが母乳も出るようになってきたしもう少し頑張って見ようと思います💪👶🏻

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私も最初めちゃくちゃ手こずりました!
赤ちゃんと一緒に泣いてました😭
本能でうまく吸えるんじゃないんかいっ!!って思ってました笑

口が小さいうちは乳首を平たく潰して口に押し込むように入れてました!
それでもなかなかうまくいかなかったですが…

あと他の方も言われているように姿勢大事です!
どうしても猫背気味になってしまいますよね…
私は特に身長があるので余計に、でした。
なので高さのある授乳クッションを買い直しました!
「ベビハグ 授乳クッション」で検索してみてください!
お値段結構しますが、私は買ってよかったです!
高さと硬さもあるので赤ちゃんを高い位置にホールドしやすいです。

あとは近くに母乳相談できるとこがあったら行ってみるのもいいかと思います。
私は授乳指導してもらってました。

長くなってしまいすみません!
頑張ってくださいね😊

はじめてのままり

こんにちは、
上の子の時も下の子の時も
もういやーーーってなってました🥲🥲

上の子の時は助産婦さんに教えてもらった
乳首マッサージをしてから飲ませてました😭本当に激痛で……産んだ後に幸せなはずなのにすぐに飲ませてあげれないという罪悪感とかで辛かったんですが
諦めず続けたら 3ヶ月後には普通に飲めるようになっていました😭😭

下の子は
吸うのが下手っぴで(笑)
上手く吸えなくて怒っていたので
哺乳瓶の先を乳首につけてみたら
上手に飲めていました(笑)
保護器買うまでそれで続けてました
落ち着いてる時に
直接でもあげたりしていました😭
(乳首を忘れないために)

根気よくするしかないですね😭
大変ですが😭3ヶ月の頃には落ち着いているはずです♡

ゆ

うちも2人目が生後2日目からそうでした😭💦
1人目は何も問題なかったので戸惑いましたし悩みました、、

抱き方を変えたり、保護器つけたり、搾乳して哺乳瓶であげたり試行錯誤してました。哺乳瓶も息子の好みの乳首のものに買い替えました😢
毎日毎回直母を諦めずにやっていたら、1ヶ月半〜きちんと飲んでくれるようになりました!!

私の乳首も大きくて長いので、大きくなって口で咥えられるようになったんだと思います😊
しんどかったですが、諦めないでよかったなーと思いました😢

なので時間が解決することもあります!

いちご

私は逆に乳首が小さくてなかなか咥えてもらえず…乳頭保護器で1ヶ月まで授乳していました
あと縦抱きの方が飲みやすいみたいでした

はじめてのママリ🔰

私もそんなでした
おっぱい嫌いなのかな?ミルクの方が楽に飲めるから可哀想かな…等悩みましたが、
誰でもそんなもの、赤ちゃんは本当はおっぱいが好きなんだからという先輩ママ達の話をたくさん読んだので、がんばって続けました!
(ただ私の場合は母乳過多気味で搾乳や手絞りだとしこりができてたので、飲んでくれないと乳腺炎になる!という問題でやるしかなかったのですが💦)
助産師さんによると、子が泣いて拒否されているようだと心折れてしまうお母さんも多いそうです。
ほぐしてからあげてもなかなか飲めず(刺激がたりないのか出てこず)、泣きながら咥える練習→搾乳したものを哺乳瓶であげる を結構長い間やってました
ちょっとでも飲めるようになったのが1ヶ月、飲めるようになってのは2ヶ月、ちゃんと飲めたのは3ヶ月になる頃だったと思います
途中断乳の薬を飲むことも考えるほどだったのですが、ママリで2、3ヶ月かかったという方も多く見かけたので諦めず続けました
母乳外来のある病院、母乳指導のある助産院等に通われるのも手だと思います

RIMA

搾乳して哺乳瓶であげるのはだめですかね?

はじめてのママリ

フットボール抱き
縦抱き
横抱き
色んな仕方を試してみてより赤ちゃんと密着できて、赤ちゃんが咥えやすい体制が見つかるといいですね🥺

頭を抱えて、ガバッとつっこむ感じで!私はかたほうが、乳首が変な形なので飲みにくそうですが、毎日の慣れで頑張って飲んでくれてます。

私は21日目。
まだまだちくび痛いです😭お互い挫けずがんびりましょー😭