※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やたまま
子育て・グッズ

ママ友が育児について疑問。ハイハイとお座りの順番についてのブログに戸惑い。母子手帳の記載との違いについて不思議に感じている。

わかる人いたら教えて下さい。息子と同じようになかなかずりばいやハイハイしそうになくお座りはあともう一歩ってとこのお子さんをお持ちのママ友がいます。前まではお座りが先なら先でいいか〜( ´∀`)って感じでしたけど今日支援センターに行くと一生懸命お子さんをうつ伏せにしてずりばいやハイハイの練習をさせてました。いきなりどうしたの?と聞くと育母道代表の辻直美さんって方のブログを見たらしく、そこにはお座りよりハイハイが先 何故母子手帳にまでハイハイよりお座りが先と書いてあるのか。子供の発達姿勢について無知、間違った保健師達がいると書いてあった!と言われました。息子はすでにお座り完了してしまったので今更かなとは思いますがそのブログに書かれてるようにハイハイがお座りより先なのが正しいなら何故母子手帳はお座りが先と表記されているのでしょうか?

コメント

ひろみ

うちはお座りが先でした(3人とも)でも順序は個人差があるし、うちの上二人はハイハイしないで歩きましたよ✨
あまり気になさらない方がいいですよね(●^o^●)

• やたまま

やたまま

彼女も前まではあまり気にしてなかったんですが、そのブログは彼女にかなり影響を与えたようで…。

• 11月2日
はる

娘はズリバイ、つかまり立ちしてからお座りしました!
母子手帳はお座り先ですよね〜!
なので、いつお座りするのかな!?と少し心配していました。

でも、周りの子はお座り先にしてる子たくさんいますよ😊

• やたまま

やたまま

私はどちらが先でも出来るようになるならいいんじゃないの…?って思ってるんですが、そのブログでは先にお座りは間違い!と言わんばかりみたいで…なんでなのかなーと

• 11月2日
  • はる

はる

私も最終的に全部出来るようになればいいと思います😊

母子手帳は、95パーセント?くらいの子ができるようになるようになるのがこの期間みたいなこと書いてありましたよ☆

ブログは個人の意見なので、 そういう考えもあるんだ〜くらいで聞き流しといた方がいいと思います🎵 間違いって言われても子供にまだ座るなって言っても無理ですし(笑)

• 11月2日
ayanonママ

こんにちは( ¨̮ )
うちはお座りが先でしたよ!しばらくしてからズリバイをしていました(^^)お座りをしたまま移動するのは良くないとイオンなどにいる栄養指導者の方に言われましたがそういうこともなかったので、どちらが先でもその子次第なのかな〜とあまり気にしていませんでしたね^_^;
母子手帳や育児書通りに成長する子なんてほんの僅かでしょうし、その通りにさせなきゃ!ってのは親のエゴでは…?とも思ってしまいます💦
あくまで私の経験談と考えです(><)
長文失礼しました。

• やたまま

やたまま

順番が交差するのは仕方ないですよね?ただそのブログではハイハイが先じゃなきゃダメなのになんで母子手帳はお座りが先になっているのかみたいな事を書いてたみたいで前はハイハイが先だったのかな?ならなんでお座りが先になったのかなー?と思いまして

• 11月2日

うちもお座りが先でした。
お座りの兆候がなく、ハイハイのようなかえるとびのほうをよくしていたので、ハイハイ→お座りかな??と思ってたら、あれというまにお座り…。

以前、少し年配の保育士さんにお座りをしないと話したところ、ハイハイのが先じゃない??といわれたことがあります。

…回答じゃなくてすみません。
私もお座りするまではハイハイ→お座りだと思ってました…。

• やたまま

やたまま

私も子供を産むまではハイハイが先でお座りが後だと思ってたんですが息子はお座りが先に出来るようになり母子手帳のちょうどお座り時期と重なってたのでそうなのかーぐらいだったんですけど。最近の家庭環境で順番が逆になったんですかね?

• 11月2日