※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の情緒不安定で苦しく、仕事や人間関係に悩んでいます。産休育休を取りたいが、今すぐ辞めたい気持ちも。安定期に入ると落ち着くか心配。赤ちゃんや保育園、新しい仕事に不安がある。

妊娠が分かってからずっと情緒不安定で苦しいです。
2人目を妊娠して10週目です。最初はPMSの時のイライラのような感じで、仕事でもイライラで失敗してしまい、上司から怒られてしまいました。それからはイライラよりもネガティブな考えがとまらなくなり、なぜあんな失敗してしまったんだろう、なぜ私はこうなんだろう、と毎日ずっと考えてしまい自分のことが憎くて嫌いでたまりません。上の子にも主人にもこんな母で妻でごめんねと涙があふれます。朝起きてすぐ涙がとまらなくなったり、なにをしていても楽しいと思えず苦しくて死にたいとまで思ってしまいます。
勤めている会社は全員で20人ほどの会社ですが、人間関係が最悪で私が入社してから3年で11人辞めました。
ストレスが多く、私も何度も辞めようと思いましたが、同時期に入社した同僚と励まし合いながらなんとかここまで辞めずにきました。しかし、その同僚もあと1ヵ月で辞めることになりました。いろんなことが重なり情緒不安定がどんどんひどくなったように思います。もう私も3年働いたし辞めてしまおうかなと思っていたときに妊娠がわかり、せっかくここまで頑張ってきたのだから産休育休取りたい!と思っていました。
しかし、今は毎日が辛く苦しくて今すぐにでも仕事を辞めたいです。
この精神的な苦しさは安定期にはいると落ち着くのでしょうか。
お腹の赤ちゃんにも悪影響があるのではと心配です。
2人目妊娠中に仕事辞められた方はいますか?仕事を辞めたら上の子の保育園はどうなるんだろう、産後新たな仕事が見つかるのかなど不安でいっぱいです。

コメント

ひーちゃんおーちゃんのママ

妊娠中に働くのは色々と大変ですよね😢❤️‍🩹お仕事、お辛いのは人間関係だけですか??悪阻とかどうですか??
私も、2人目妊娠中は上の子の世話と仕事とストレスでイライラMAXでした。お腹の子に申し訳ない気持ちもありました。
産後、胎内記憶教育の事を本やインスタから学び、妊娠中のイライラは、お腹の赤ちゃんが発信してお母さんのストレスをイライラさせることで発散させていることもあるそうですよ。

上の子の保育園は、園に寄るかと思いますが、就学前は保育の必要性を認められて辞めずにすむ場合もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    幸い、悪阻は軽い方だと思います。仕事内容が責任のあることを任されていて、ミスは許されない雰囲気に今のメンタルが耐えられなくなっています。(以前まではこんなもんだと諦めていたのですが)

お母さんのストレスをイライラさせることで発散…!
    そうなんですね!知らなかったです!
    保育園は園によるんですね、通ってる保育園はとてもいいところなので相談してみます✨
    優しいお言葉ありがとうございます😭励まされます😭

• 2月21日
  • ひーちゃんおーちゃんのママ

ひーちゃんおーちゃんのママ

ちょうど、私の次男を妊娠中と重なる部分もあって😣💦
    私は、仕事は辛くなかったのですが、妊婦だからと周囲からの心配の目が逆にストレスでした😖
    育休を取ったので仕事には復帰しますが、働き方を改めたり、他の心がワクワクする仕事をしようと思っています。

妊娠中に、胎内記憶教育を知れば良かった!と思ってます。

赤ちゃん、こちらが思うより丈夫だけど、過度なストレスで流産とかも0ではないので、お身体ご自愛くださいね❤︎

人生の中で、お仕事が全てじゃないです。会社はどうとでもなるけど、ママリさんのお腹の赤ちゃんを守れるのもママリさんだけですからね。

• 2月22日