※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間授乳やおむつ替えについて工夫している方、教えてください。授乳後のおむつ替えが難しいですが、皆さんはどのように対処していますか?

夜間授乳・おむつ替えについて、皆様のやり方や工夫している点など教えて下さい😣

現在、夜中に2回ほど授乳しています。寝室はダブルベッド+ベビーベッドですが、夫を起こすのが可哀想なのとおむつ替え失敗時にベビーベッドを汚すのが怖いので、面倒ですが授乳時はリビングに移動しています。

授乳中にうんちが出ることがあるので、おむつ替えは(汚れが酷くなければ)授乳後か、片乳→おむつ替え→もう片乳 という流れです。が、授乳後に変えると吐き戻しが多く…でも授乳前だと二度手間&ギャン泣き💦

替える時もペットシーツを敷き、おしっこガードでコットンを当てているのですが、それでもたまに失敗してしまいます😇

皆様、夜間授乳をスムーズにこなすためにどのような工夫されてるのでしょうか…よければ教えていただきたいです😢

コメント

☺︎☺︎☺︎

どんだけ泣いても先オムツを変えます
オムツ変える時に新しいオムツを下に敷きおしりふき一二枚をお股の上にかぶせておいて素早く変える!ですね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    どんだけ泣いても先におむつ替えというのは、衛生面からでしょうか?

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

産院だとオムツ替え→授乳→オムツ替えで教えられましたが、オムツすぐなくなるししんどいし、、って感じで飲ませた後にしてました😭

それでもかなり飲んで出してって感じだったので、新生児用オムツ1パック1週間もたず、、って感じでした。

コットンは濡らしたものじゃないとうまくいがず、大きめのおしり拭きの方がおしっこガードうまくいきました☺️

吐き戻し対策はガーゼやタオル顔のまわりに置いて対策してました!

吐き戻し多いのも、授乳しながらうんち出すのも今だけで2〜3ヶ月になる頃には落ち着いてきたので頑張ってください🥺

関係ありませんが、隣で寝てる旦那が起きちゃうのは最初だけでした。なので普通に移動せず授乳とオムツ替えしてます。笑

• ママリ

ママリ

オムツすぐに無くなりますよね😭延々とオムツ替えしてる気がします…
    吐き戻し対策はやっぱりガーゼとかなんですね!私も頻繁にガーゼ交換してます💦
    だんだん落ち着くことを信じて頑張ります😣

旦那さん慣れてきちゃうんですかね…うちも徐々に移動しないでやってみたいと思います(笑)

• 2月23日