※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫からのDV被害で離婚調停中。裁判所は子供の福祉を考慮し面会を求めるが、母親は心理的に不安定で会わせたくない。児相も虐待と認識。子供にとって最善か疑問。

今離婚調停と面会交流調停をしています
暗い話なので苦手な方はスルーしてください。

夫はDVで暴力以外にもほぼ毎日怒鳴る・物を蹴り飛ばすなどしてきました。
息子の前では虐待になるからやめてと言っても聞きませんでした。

今夫が月1の面会交流を望んでいます。
また暴力なんてしていないと言っており
むしろ俺が暴力された慰謝料を払えと主張しています。
夫の暴力は警察に通報したのと診断書等あり証拠はあります。

私の父も暴力する人で自分が産まれなきゃ良かったのだとずっと思い生きてきました。

裁判所はあなたが夫から暴力受けたことと子供に合わせないことは何の関係もない。子供のことを考えて会わせなさいとキレた口調で言ってきます。

私は自分の経験もあり何度息子の為だと考えても
会わせたくないと思ってしまいます。

本当にこれが子供の福祉なんでしょうか?
母親が暴力を受けて精神的に不安定になっているのに
会うことが本当に子供にとって良いことなのでしょうか?

児童相談所にも子供の前では虐待にあたると言われているのに
なんで裁判所は関係ないって言っているのか
もう頭ぐちゃぐちゃです😔

コメント

はじめてのママリ

裁判所って、そんなことをキレ口調で言える立ち位置なのですか…?
よく分かってないですが…💦

それって、母親としての子供に対する想いとして会わせたくなくて当然だと思いますが…
DV夫でも、子供と面会ささないといけないのですか?💦

だとしたら、ほんと、福祉って何?って思います。
子供を守る気もないんか!と言ってやりたい。

なんとか、役所などに相談するなども難しいのでしょうか?
弁護士とか…

お子様の年齢にもよりますけど、お子様が月一でパパに会いたい!と言うなら別ですが、平気で子供の前で奥様に暴力振るう奴の「子供と会いたい」が通る話なんですか?💦

だとしたら、日本の法律にめちゃくちゃ腹が立ちます!💢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士付けてますが調停では話し合いが付かず審判で裁判所からの命令が出ればこの状況でも面会交流は避けられないとのことです。

またシェルターに逃げているのですが
    そんなことも関係ないと言われました。

その子供の立場になった事ある私からすれば本当にそれが福祉と言い張る裁判所の考えが理解できません😔

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですか…😭
    シェルターに逃げてても…

シェルターって、住所なども何もかも元旦那には言わないんですよね…?

シェルターって、そんなに意味のない(DVから母子を守ってくれない)場所なのですか…😭?

弁護士さんも、それは仕方ない…って感じなのですか?💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住所等は教えてません!裁判所も流石にそれは教えられないねと言っていました。

シェルター自体はすごく守ってくれるのですが
    裁判所自体が子供に直接手をあげてない限り原則面会は必要である的な考えなので
    手をあげてないならしょうがないかもね…と弁護士も言っています😭

• 2月21日
リン

お疲れさまです、すっごいストレスですよね裁判所😵💦

月1で面会決まったとしても、年に2、3回、面会交流支援施設(遠方でも)で会わせておけば、
損害賠償請求されても大した額にならないかと✴️

面会交流原則実施に反対している裁判官や児童精神医学の医師などもいて論文書いてます。検索して読んでみると少し気が落ち着くかもです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若い女性なのですがもうものの言い方がキツくて
    私何にも悪いことしていないのに何故こんな言われ方なのだろうと本当にストレスです💦

そうなのですね!それはいいこと聞けました!

やはり裁判官によっても変わってくる為こればかりはどの裁判官に当たるか運ですね😔😔

• 2月21日
リン

あ、接近禁止令などは警察でむりでしたか!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

接近禁止令は裁判所で出されるものみたいで、相手が否定しているのでまた精神削られるだけかもと申し立て出ないんです😞
    調停中に直接嫌がらせとかしてきたらすぐに証拠持って申し立てしようと思っています。

• 2月21日